• ベストアンサー

ゲップがとまりません

寝ている時間以外ずっとゲップが止まりません。 たまにとまっていても、なにか飲み物を飲んだりするとまた始まります。 2週間ほど、前から、時々少しおなかが痛かったので、黒い便は出ていませんが、セルベックスとタガメット200というお薬をもらって飲んでいます。 1週間分もらって、飲み終わってもなおらなかったら検査しましょう、 とは言われていますが、それまで不安でたまりません。 ゲップが気持ち悪くて、つい指を突っ込んで吐いたりしてしまいます。 痛い位置はその時々で少しずつ違っていてはっきりしません。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • tonto
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

通称、呑気症(どんきしょう)ではないかと思います。 実は、回答を書くこと自体が、はばかられます。 と、いうのは、プラセーボ効果(医者がなんでもないよ、といって、本当になんでもないと思う。)が薄れてしまうためです。 軽い呑気症であれば、プラセーボ効果で直る場合があるからです。 (逆に医者の不用意な一言で病気を作ってしまうことを、医原性といいます。もし、呑気症だとすると、こっちになる可能性も大(-_-;)) しかし、インターネットを使用している以上、 情報を入手できてしまいますので、あえて書かせていただきます。 多分、検査しても何もでなくて、胃薬もらうのが落ちでしょう。 原因不明ですが、精神状態が大きく左右される病気です。 過多な空気を飲み込んでしまうことによって、その過多な空気を吐き出します。 「げっぷがでる」と気にしてしまうことによって、もっとげっぷが、出てしまいます。「げっぷをしてる」時点で、また、空気を飲んでいるというたちの悪い病気です。(医者の中には、病気とみとめない方もいますが(-_-;)) 食べ物をたべるだけでも、空気を飲み込んでしまいますので、空気の多い食べ物などは、なるべく控えて、それから、「気にしない」ことです。 寝ているとき以外といっても、夢中に何かをやっているときは出ないはずです。 なお、子供の病気と言われていますが(大人になると、自然になおる)、私は、大人になってからなりましたので、私がやった療法(現在、小康状態。完治ではありません。)を。 炭酸は飲まない。 飲み物は、広いカップの口で飲む。 (ストローで飲まないようにするだけで、違います。) 食事する時間を決める。 ジャンクフード(コンビニ食含む)は食べない。 夜更かしはしない。 以下、精神的な面(こっちの方が重要かも。) 完治させようと思わない。 げっぷを、我慢しない。 何より、気にしないこと。 『治らない治らない』と思うだけで、ますます治らない場合もあります。うそでも、『治る治る』と自己暗示かけてください。 それと、軽い場合は、生活環境を、改善するだけで、治る場合があります。 試してみてください。 なお、もし、本当に、この病気の場合は、この病気を、「理解してくださる」お医者様を見つけてください。医者の中には、病気と認めてない方が多数います。内科や、胃腸科ではなく、神経系のお医者様の方がいい場合もあります。

tonto
質問者

お礼

最近強いストレスを感じることがあったので、それで、胃腸の調子がおかしくなって、ゲップが出るのと思っていましたが、胃腸は悪くないということなんですね。 先生にも「そのお薬を飲んでも変化がないということは、胃かいようとかではないと思いますよ」と言われましたし、himehimeさんがおっしゃるとおり「呑気症」だと思います。 教えてくださった点に気をつけて、気楽に少しずつ治していくつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • ゲップが出ず苦しんでいます(成人男子)

    お酒を飲んだ次の日におなかが張ったようになります、ゲップをしたいのですが出来ません、おならをしたくても出来ません、ひどい時には嗚咽します(何も吐きません)排便すると少し症状が治まります。時々便に血が混じります。今のところ生活や仕事には影響無いのですが、このまま放置していいものでしょうか?気のせいか腰痛も感じてます。

  • ロキソニン お腹の痛み

    お腹が不定期にすごく痛くなって、困っています!! 病院にいっても、便が出ていないからだといわれるだけです。 自分で余ってる薬を、飲んだのですが不安になって質問です!! (1)ロキソニンってお薬は、お腹が痛いときに飲んだら効果ありますか? (2)胃の痛みに対して、ロキソニンとセルベックスを同時に飲みました。問題ありますでしょうか? どなたか(T_T)/

  • 尋常ではないげっぷ

    閲覧ありがとうございます。 私は去年2010年の4月頃いろいろあって拒食症みたいな感じになり、ご飯を食べても吐いてしまっていて、吐いたあとげっぷとゆうか空気がよくでてきていました。 そして落ち着いてご飯を食べれるようになり(去年の6月頃)、今は沢山食べれるようになりました。 ですが去年4月の吐いてしまっていた時から胃がおかしくなってしまったみたいで、げっぷとゆうか、お腹にすごく空気が溜まっていて「出さなければいられない」「出さなければ気持ち悪い」という感じになってしまっています。 ご飯を食べてるとき、食べたあとはもちろん、寝る前や食べていないときもすごく空気が溜まって出してしまいます。(出すぎて周りが心配するくらいです。) そして昨日変化が起きました。夜オールでカラオケに行き普通に歌っていたのですが、今までに無いくらいの突き刺さるような痛みが胃を襲いました。(ちなみに今まで胃が痛くなったことはありません。) 何かの病気なんですかね?すごく不安です。回答よろしくお願いします。

  • 腹部の痛み ゲップ

    20日程前から膀胱炎に似た症状(排尿時の痛みはなし)がでて、 泌尿器科の検査は膀胱炎ではなく、産婦人科で検査してもらいもしたが全く婦人科の病気はないと言われました。 現在の症状は1日中、陰毛の辺り、その上辺りに鈍痛が続き息を吐く時も痛いです。1日中ゲップが止まりません。時々足の付け根も嫌な感じがします。オナラが以上に臭いです。 婦人科の医師に(便秘が原因では?)と言われ消火器外科を勧められました。以前から、たまに夜、便の前に激しい痛みがある時がありますが、毎朝の便は快便です。なにかご存知の方教えて下さい。

  • おならとゲップが止まりません、、、

    ここ二年くらい、おならとゲップが止まりません。高3男子です。 今まではただの生理現象だと鷹をくくっていましたが、やはりこの量は異常だなーと思い始めました。 症状として ・ゲップは水を飲んだあと、食事をしたあとに沢山でる。とくに食事後は計五秒くらいです。 ・おならは午前中はでない。午後にお腹が膨れてでてくる。午後はお腹がぼこぼこ音がなり、動けなくなる。 ・授業中に両方とも頻繁に出て来てうざい。 とくに家に帰宅する七-九時頃がピークで、帰宅後20秒くらいゲップを吐き出して、一分くらい放屁します。 普段はトイレにこもったり、ひとのいない所で吐き出していましたが、やはり授業中にも出てしまうことが辛いです。 とりわけ、一週間に一度ある塾は五分程度の小休止をはさんで三時間の授業を六時からあるのですが、ピーク時なので、溜まりに溜まります。だから我慢するのですが、お腹が異常にふくれぼこぼこ音がなり、自分の意思と反して、爆発放屁が起こります。 というわけで、質問です。 1.自分はなんらかの病気なのか? 2.今の現状を治す方法があるか? 3.週一でおならを止める薬を飲みたいが、市販のクスリで良いものはあるか? お願いします。本当に辛いです。周りは気づかないふりをしてくれててなんだか惨めです。

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

  • げっぷで喉が痛い。

    最近初バイトを始めてから、行く道中毎日ほぼずっとげっぷが出ます。 それから学校の日も同じです。 思い出した時やその道中や、最近では、関係なく疲れることをするだけでも出ます。 が、それ以外は大丈夫です。 出すぎて、空気が出ているからか胃酸でやられているかはわかりませんが、 喉が痛いです。 学校では、舞台をしなければならないので大きい声を出さなきゃいけません。 夏休みですがずっと練習はあります。 声を出すのが嫌になっています。 げっぷで台詞のタイミングを逃さないようにしています。 早食いが駄目だと知っているので気を付けています。 唾を飲み込むときも空気を入れないように気を付けています。 これは胃薬を飲めば治りますか?それとも精神安定剤などでしょうか? あまり薬は怖くて飲みませんが、治るなら飲みます。 鎖骨の真ん中辺りの喉が苦しいのと、 左胸下のところ(肋骨かもしれません)がずっと前から不意に痛くなり、長く続きます。 胸の間のすぐ下も時々痛くなります。 今も喉が苦しいです。 書き足りないことがあるかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 頻繁に出るゲップ、痰について。

    一年程前から、頻繁に出るゲップと痰に悩まされています。 まず耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープをしてもらいましたが痰がある以外は異常がありませんでした。 そこで慢性副鼻腔炎で溜まった膿と痰を出しやすくするお薬をもらいました。 それを一ヶ月半程飲んでいましたが良くなるどころか段々と痰がひどくなり、寝るときは息が苦しくなりました。 もしかしたら消化器系の何かかと思い消化器科に行って胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎だと言われ約五ヶ月程薬を飲みました。 水が上がってくるような症状はなくなったのですが、未だにゲップと痰があるので相談したところ、かなり軽度の逆流性食道炎だったので治っていないとおかしいと言われ、痰は肺に異常があるからではないかとなり検査しましたが異常ありませんでした。 結果、ストレスが原因の機能性胃腸症だと言われそのお薬を飲んでいます。 ですがあまり効いている感じがしません(><。) 痰は、鼻水が下りてくるような時もあればそれはなくても喉に痰がある時もあればという感じです。 現在、機能性過長月経でもあるのでストレスが原因なのかなとも思うのですが、花粉症持ちでもあるのでもう一度耳鼻咽喉科に行くべきなのかと悩んでいます(><。) 正直、お金に余裕がなく医療費が辛いので早く原因を特定して治したいのでイライラしだしています泣きそうです(><。) このままお薬を飲むか、耳鼻咽喉科に行くのかどうすればいいと思いますか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう