• ベストアンサー

Kgfってどんな単位ですか?

300kgf と言うのはいくらの重さになるのですか? 又、6.1Kgnと言うのはどれだけの重さのことでしょうか?コンクリートにアンカーで物を固定したいのですが、メーカーのカタログには、上記の単位で規格が、書かれています。この単位は、単純に300Kgに耐えられると言う事ですかね?6.1Kgnは、まったく解かりません。どなたか優しくおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

重さの単位が[kgf]です。[kg]は質量の単位です。 厳密な話をしても実生活上はどうでもよい話になるので、[kgf]=[kg]と思っていてかまいません。 スペースシャトルに乗ったり、フリーフォールとかしなければ、とりあえずは問題ないでしょう。 あと[kgn]ではなく[kgm]ではないでしょうか? [kgm]ならモーメントの単位です。 長い棒の先に物を吊るして持ち上げると、普通に持つより重く感じるでしょう。それがモーメントです。 1[m]の棒の先に1[kg]の物を吊るした状態が1[kgm]になります。

gonta19
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございました。大変参考になりました。