• 締切済み

英文の速読

kenjaminの回答

• kenjamin
回答No.1

沢山読むこと、読む量が決めてでしょうが、結局は内容の理解力です。 私は、商務(財務経理関係を含む)、化学や環境については35年以上毎日英語で仕事をしていたので、皆さんが驚くほど速く読めます。それは、過去多くの実例を英語と日本語でこなし、大体何が書いてあるのか、想像でき、肝心なところだけ(数字、値、結果)を目を通せば良いとわかっているからです。しかし、法律文書はかなり時間をかけて一語一語間違いがないように気をつけて読みます。会話でも同じですね。経験が相手の言いたいことの理解を助けます。 結論から言うと、やはり数と量(英語と日本語)をこなして読解力を高めることです。日本語で速読できますか?どうしたら、日本語の速読力を高めたらよいのでしょう?