• ベストアンサー

パソコンの動きを早くしたいです

まったくの初心者です。 現在シャープのメビウス、PC-CS50Hを使っています。 以前から、動作が遅く、自分で分かる範囲でアンインストールや削除みたいなことをしてきましたが、 どうもまだちょっと遅く、たちあげてからスイスイ動くようになるまで 5分以上かかります。 他になにを消したらいいのでしょうか・・ 大事なものまで消してしまったら怖いので教えていただけたらうれしいです。 ちなみにウィンドウズxpを使っています。 itunes、スカイプ、クイックプレイヤーはよく使うので消せません・・。 あとファイヤフォックスを使っています。こちらのほうが断然早いので・・。 また、ウィルス対策は、ウィルスバスターを使っていましたが 最近また削除したので、いまは何も使用していません。 どうかご指導よろしくお願いいたします。

noname#70417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本性能が限界だと思います。 対策としては、メモリの増設。HDDの増設。 メモリは、現状の256MBではキツイです、増設して下さい。欲を言えば1GBぐらいは欲しいです。 それから、HDDも40GBではキツイと思いますので、外付けHDDなどでマイドキュメントのデータを振り分けてみては如何でしょう。 現状では仮想メモリとデータでHDDは一杯一杯だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメモリの増設なのですか・・・ かなり機械オンチなので 電気屋さんでウィルス対策と一緒に確認してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• ameru2007
回答No.10

簡単に書きます。 メモリーを増やす HDDの最適化をする これで少しは速くなります。 ちなみに裏でスパイとかウイルスとか活動盛んだと速くなりません^^;

質問者

お礼

ありがとうございます! メモリーを増やしてみようかと思います。 結構高いんですよね・・このあいだ電器屋さんでみてびっくりしました。 なんとかやってみようかと思います。

• RiRiEL
回答No.9

おはようございます。#7です。 >更新料が0円てビックリですね。どういうことなのでしょうか・・ ちゃんと理由があります。以下の参照リンクをご覧ください。 ソースネクストは総合ソフトメーカーです。そのため、「ウイルスセキュリティZERO」の他に、「筆王ZERO(はがき作成ソフト)」、「携快電話ZERO(携帯電話のデータ管理ソフト)」、「ホームページZERO(ホームページ作成ソフト)」といくつかのあとあと0円の「ZERO」シリーズが存在します。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/zero/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 色々調べてみました。 なんとか自分でできそうです。 ウイルス対策ソフトも、この「ゼロ」を使ってみようかと思っています どうもありがとうございました。

回答No.8

メモリ増設は、機械音痴な方でも比較的簡単に出来ます。 携帯電話のICカードの入れ替えに似た感じで出来ます。 詳細は、パソコンの説明書をご覧になれば解り易いと思います。 それと、ウイルスはWindowsの更新前のコンピューターの脆弱性を狙い(ゼロディ攻撃)ポートを開けて進入したり、通常のメール受信やインターネットの閲覧でも瞬く間に感染してしまいます。 よって上記の理由で常駐のセキュリティソフトは必需品なのです。 それと、オンラインスキャナ(ン)は、一過性のスキャンに過ぎず、セキュリティの基本の感染予防には全く効果はありません。常駐のセキュリティソフトを入れて下さい。 尚、期限切れの更新の出来ないセキュリティソフトは意味を成しませんので、フリーでもセキュリティソフトはありますから(AVAST/AVG等)お試し下さい。

質問者

お礼

そうなんですね! ICカードは入れたこと、あります! 私にもできるかな。 ウィルスをちょっと甘く見ていました。 ネットを閲覧してるだけでも感染してしまうんですか! メールで届くものだとばかり思っていました。 期限が切れたら今度また新しいソフトを入れてみたいと思います。 ネットショッピングをよくするので、確かに入れてないと心配ですよね。 フリーのソフトがあるというのも興味があります!無料ってことですよね?? 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• RiRiEL
回答No.7

こんばんは ウイルス対策ソフトはこれがいいかと ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」 ○OSのサポート期間中更新料0円(XPなら2014年4月8日まで) ○信頼の証「CheakMark」認定  http://sec.sourcenext.info/certified/ ○1本で3台まで対応 私の場合、512MB環境でこれを導入していますが遅くなることはありません。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/zero/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新料が0円てビックリですね。どういうことなのでしょうか・・ いま、ウィルスバスターのお試しを入れてみたので これが切れたらこちらのソフトも検討してみたいと思います。 軽い、とHPにも書いてありましたね^^ とりあえずメモリの増設と1ヵ月後のウィルス対策ですね。。。!! 緊張してきました・・・

noname#94836
回答No.6

>右下の画面に黄色いひし形みたいなマークで >「更新の準備ができました」 これはウィンドウズの更新プログラムがあるということです。 常に更新プログラムは適用するようしましょう。 お使いのメーカーホームページを確認したけど、標準でメモリー256MBのようですね。 これを1GB程度になるよう増設しましょう。 近くにパソコン工房とかあれば、その場で合うメモリーを見つけて増設してくれますよ。 http://www.pc-koubou.co.jp/shop/ その上でウィルスバスターをインストールしなおしましょう。 (有効期間が切れてるなら更新しましょう)

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうだったんですね! ウィンドウズのほうで問題があったのか。。 てっきりウィルスバスターのマークかと思っていました。 わざわざホームページまで調べていただいてありがとうございます! やっぱり256ですよね・・・。 1GBっていうと、そうとう大きいイメージです。 教えていただいたHP、拝見しました。 近くにあったので、行ってみたいと思います! あと、皆様に教えていただいたとおり 新しくウィルスソフトを入れてみました。 ウィルスバスター2008の、お試し30日間というものです。 とりあえずこれでしのごうかと思ってるのですが・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

HDD全体の使用率を50%以下に抑えてください はみ出るデータはCD-RだろうがDVD-RだろうがUSBメモリだろうが適当な記憶媒体に移動してHDD全体の空を確保してください 50%の理由:何の根拠もありません       言えるのはHDDの使用率が高くなるとレスポンスが悪化するからです       そしてこれを継続します ここからが設定変更です   1~5は全て マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ からはじめます   1. 詳細設定→パフォーマンス設定→     視覚効果:パフォーマンスを優先する。     詳細設定:プロセッサースケジュール:次のパフォーマンスを優先する:プログラム。          メモリ使用量:次のパフォーマンスを優先する:プログラム。          仮想メモリ:変更→カスタムサイズを初期0、最大0に:ページングファイルなし。 ★仮想メモリの変更は物理メモリ384MB以上が条件です          再起動   2. 詳細設定→起動と回復:設定→システムエラーの3つのチェックボックスを全てoff。                   デバック情報の書き込み(なし)に。   3. 詳細設定:エラー報告→エラー報告を無効にするにon。   4. 自動更新:自動更新を使用せず、手動でコンピュータを更新するにon。   5. リモート:リモートアシスタンスのチェックボックスoff。 尚、上記の設定が最大限に有効活用されるのはリカバリ直後に設定することです つまり余計なソフト、余計な設定が無い状態で設定を施すことです

質問者

お礼

わ!細かく教えていただき、ありがとうございます! CD-Rっていままで音楽を入れることしか使ったことがなかったのですが こういったことにも使えるんですね・・始めて知りました。 すぐにはできないかもしれないですが、 参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございます。

• oshienz
回答No.4

ウィルスバスターがきれいに消えていないのではないのでしょうか。 ウィルスソフトはウィルス以上にたち悪いです。 メモリは大きな画像をフォトショップ等で扱わないなら512MBで必要十分。 私のウィルス対策は、トレンドマクロのオンラインスキャンを使っています。 メール添付、ダウンロードソフトは必ずスキャンする。 怪しいwebを訪れない。 ファイヤーフォールの設定を適切に。 一般的に言ってウィルスは自分が下手打った時に感染します。 エクスプローラで拡張子表示にしておき実行ファイルは、要注意。 HDDも余裕があれば高速大容量に替えた方が良いですが、その際は買い換えも選択肢に入れて良いでしょう。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 右下の画面に黄色いひし形みたいなマークで 「更新の準備ができました」 っていっつもでます。 これがきれいに消えてないってことなのでしょうか・・。 オンラインスキャン、ですね。 調べてみます。 パソコンを軽くするって結構難しいんですね・・。 正直、HDDが何なのかもよくわからないので もう少し自分でも調べてみることにします・・・・。

回答No.3

追伸 何を考えているのかが解りませんが、iTunesを利用されているならクレジット決済でしょう?。 セキュリティソフトを入れなければ大変な事になりますよ?。

質問者

お礼

確かに楽天でネットショッピングをいままでよくしてたのですが ウィルスソフト入れないとまずいんですね・・ 一応削除したあとは買い物してないんですけど、 これからちょっと気をつけます。 ituneでクレジット決済、、というのは登録してません。 ただ音楽を聴くだけに使っているのですが 私の勘違いなのでしょうか??

回答No.1

そのパソコンはインターネットにつなぐのですか? そうであるなら、ちゃんとセキュリティ対策は行ってください。 厳しいことは言えば、動作が重くなるとかお金がもったいないとかでセキュリティ対策をしないのでは、インターネットへ接続する資格はありません。 ハッカーはそういうパソコンを踏み台にして、他のPCを攻撃したり、セキュリティ対策されてないパソコンから迷惑メールを発信したりします。 あなただけの問題ではなくなるのです。 さて起動が遅い・動作が重いということですが、メモリーはどれだけ積んでます? XPでも最低512MB、できれば1GB程度まで増設してください。 あとituneやSkypeなどは、サービスと呼ばれるものや、自動起動プログラムがデフォルトで登録されます。 これらは無効にしても、ituneなどの動作に影響はありません(すべてじゃないが)。 起動が遅いなら、不要なサービスやスタートアップを無効にすることも重要です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ネットにつなぎます。 確かにセキュリティ対策しなくちゃいけないなと思いつつ、 ウィルスバスターを入れた途端、あまりにも重くなったので削除しました。 ウィルスバスター2007というものだったのですが。。 また新しく別のウィルス対策用のソフトを買ったほうがいいのでしょうか。 メモリの見方が全然わかりません。。 もしかしたら256くらいかもしれません。(以前256と書かれた画面をみたことがあったので) けどメモリがおそらく足りないのでしょうね・・ ありがとうございました。