• 締切済み

エンゲージリングもらったんですけど、その後。

2ヶ月前に、彼からエンゲージリングを頂きました。 それからすぐにうちの両親に挨拶に来るといってくれたんですけど 私の心の中の整理というかいろいろあって、もうちょっと待ってくれと 時間を貰いました。 そうこうしているうちに些細なことで喧嘩を良くする様になってしまい 何度も別れようかと悩む時期もありました。 今はお互いの心の膿を出して結婚に向けて気持ちを向上させていますが、 どうも彼がうちの両親のところに挨拶には来ようとしません。 もちろん結婚するつもりがあるので、いずれは来ると思うのですが、 私が彼のタイミングを崩してしまったような気がします。 そして、2ヶ月もたってしまいました。 お互いに今年中には結婚したいねって言っていたんですけど 気がつけばもう8月。そろそろ行動しないと。。。と思うのですが、 ここで質問です。 彼がうちに挨拶に来たとします。結納はしないつもりです。 新居は彼が今暮らしている家になる予定です。 この場合、あとすることといったら、両家の食事会(顔合わせ)と 式場選び、でしょうか?式場選びって時間かかりますか? まずは彼が挨拶に来ないと何も始まらないですよね。 それと、結婚が決まってから、実際に結婚するまでに時間が かかるカップルはあまり上手くいかないって聞きますが実際そうでそうか? やっぱりタイミングでパパパっと勢いにのってしちゃったほうが いいものですか?後々後悔とかしたくないので私としては すごい慎重です。 まだ結婚もしていないのに、結婚したら○○?とか○○!とか いろいろ確認したり伺ったりして、なんだか結婚する前から 疲れ気味、が、正直な気持です。

みんなの回答

• nori2235
回答No.4

既婚者(男)です。 もうちょっと待って欲しいと時間を貰ったんですよね? 貰いっぱなしになっていませんか? 彼もいつ行っていいのか分からないのでは? ちなみに、式場が決まっていたとして、結婚準備は3ヶ月程度必要です。それでも結構忙しいですよ。 頑張って下さい!

• r0709
回答No.3

私の場合ですが、両親への紹介から顔合わせまで半年、更に顔合わせから入籍までは9か月、入籍から結婚式までは8か月かかりました。 結納はしませんでした。 式場選びは探し始めて1ヶ月後に一目惚れした会場に決めました。 時間がかかった部類だと思いますが、上手く行っていますよ。 他の方も書かれてますが、結婚には勢いとタイミングがあると思います。 私の場合は、入籍は付き合った日にしたかったり、気に入った会場を1日貸し切れる大安はその日だけだったんです。別に後悔とか無いですが… モヤモヤしながら、勢いで決める方が、後悔するんじゃないでしょうか…

• okwave128
回答No.2

エンゲージリングの賞味期限は3ヶ月だから早く挨拶に来ないともう一度買う羽目になるよ? とでもけしかけてください。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

そうですね。 結納しないのでしたら、そんな感じでいいと思います。 式場選びは、お2人にこだわりがなければ、すぐに決まりますが、 あれこれ見学して、絶対に気に入ったところでないと!って気合入れて探すのでしたら、時間はかかると思いますし、人気している式場でしたら、予約がとれないこともありますので、何ともいえませんね。 私は、あれよあれよと結婚し、式もブワァ~って挙げた感じなので、 時間がかかったら上手くいかないのかどうかは、よくわかりません^^; でも、タイミングってゆうのは、大事だと思います。 てゆうか、タイミングでしょ、結婚って。。。 時間がかかっても、いいタイミングで結婚できれば、それでいいんじゃないですか^^ 結局、縁がなければ結婚にたどり着かないものだと思いますから・・・^^; それから、結婚式も疲れますよ。 私は、ごくごく簡素な式とお食事会程度でしたが、それでもうんざりするほど疲れました^^; でも、式をあげればきっとそんな苦労もふっとびます。 一生に一度(多分)の主役の日ですからね! 何ならもう1回挙げさせてもらいたいくらいです。 話が変わってしまいましたが、彼が挨拶に来にくくなったとしても、あんまり急かしたり焦らせない程度に、「挨拶、そろそろ来る?」とか言ってあげてはどうですか? 挨拶は行きにくいものでしょうから、質問者様の心の整理よりもきっともっと心の整理をしていたはずです。 また、その気になってくれた時には、素早く済ませて、トントントン・・・と、式まで持って行くくらいでいいかと思いますよ。