• 締切済み

エンゲージリングもらったんですけど、その後。

2ヶ月前に、彼からエンゲージリングを頂きました。 それからすぐにうちの両親に挨拶に来るといってくれたんですけど 私の心の中の整理というかいろいろあって、もうちょっと待ってくれと 時間を貰いました。 そうこうしているうちに些細なことで喧嘩を良くする様になってしまい 何度も別れようかと悩む時期もありました。 今はお互いの心の膿を出して結婚に向けて気持ちを向上させていますが、 どうも彼がうちの両親のところに挨拶には来ようとしません。 もちろん結婚するつもりがあるので、いずれは来ると思うのですが、 私が彼のタイミングを崩してしまったような気がします。 そして、2ヶ月もたってしまいました。 お互いに今年中には結婚したいねって言っていたんですけど 気がつけばもう8月。そろそろ行動しないと。。。と思うのですが、 ここで質問です。 彼がうちに挨拶に来たとします。結納はしないつもりです。 新居は彼が今暮らしている家になる予定です。 この場合、あとすることといったら、両家の食事会(顔合わせ)と 式場選び、でしょうか?式場選びって時間かかりますか? まずは彼が挨拶に来ないと何も始まらないですよね。 それと、結婚が決まってから、実際に結婚するまでに時間が かかるカップルはあまり上手くいかないって聞きますが実際そうでそうか? やっぱりタイミングでパパパっと勢いにのってしちゃったほうが いいものですか?後々後悔とかしたくないので私としては すごい慎重です。 まだ結婚もしていないのに、結婚したら○○?とか○○!とか いろいろ確認したり伺ったりして、なんだか結婚する前から 疲れ気味、が、正直な気持です。

みんなの回答

  • nori2235
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

 既婚者(男)です。 もうちょっと待って欲しいと時間を貰ったんですよね? 貰いっぱなしになっていませんか? 彼もいつ行っていいのか分からないのでは? ちなみに、式場が決まっていたとして、結婚準備は3ヶ月程度必要です。それでも結構忙しいですよ。 頑張って下さい!

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私の場合ですが、両親への紹介から顔合わせまで半年、更に顔合わせから入籍までは9か月、入籍から結婚式までは8か月かかりました。 結納はしませんでした。 式場選びは探し始めて1ヶ月後に一目惚れした会場に決めました。 時間がかかった部類だと思いますが、上手く行っていますよ。 他の方も書かれてますが、結婚には勢いとタイミングがあると思います。 私の場合は、入籍は付き合った日にしたかったり、気に入った会場を1日貸し切れる大安はその日だけだったんです。別に後悔とか無いですが… モヤモヤしながら、勢いで決める方が、後悔するんじゃないでしょうか…

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.2

エンゲージリングの賞味期限は3ヶ月だから早く挨拶に来ないともう一度買う羽目になるよ? とでもけしかけてください。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

そうですね。 結納しないのでしたら、そんな感じでいいと思います。 式場選びは、お2人にこだわりがなければ、すぐに決まりますが、 あれこれ見学して、絶対に気に入ったところでないと!って気合入れて探すのでしたら、時間はかかると思いますし、人気している式場でしたら、予約がとれないこともありますので、何ともいえませんね。 私は、あれよあれよと結婚し、式もブワァ~って挙げた感じなので、 時間がかかったら上手くいかないのかどうかは、よくわかりません^^; でも、タイミングってゆうのは、大事だと思います。 てゆうか、タイミングでしょ、結婚って。。。 時間がかかっても、いいタイミングで結婚できれば、それでいいんじゃないですか^^ 結局、縁がなければ結婚にたどり着かないものだと思いますから・・・^^; それから、結婚式も疲れますよ。 私は、ごくごく簡素な式とお食事会程度でしたが、それでもうんざりするほど疲れました^^; でも、式をあげればきっとそんな苦労もふっとびます。 一生に一度(多分)の主役の日ですからね! 何ならもう1回挙げさせてもらいたいくらいです。 話が変わってしまいましたが、彼が挨拶に来にくくなったとしても、あんまり急かしたり焦らせない程度に、「挨拶、そろそろ来る?」とか言ってあげてはどうですか? 挨拶は行きにくいものでしょうから、質問者様の心の整理よりもきっともっと心の整理をしていたはずです。 また、その気になってくれた時には、素早く済ませて、トントントン・・・と、式まで持って行くくらいでいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを頂きました。 そこで皆さんに質問です。 毎年、大晦日は彼の家にお邪魔しています。 そこで指輪をつけていってもいいものでしょうか? 彼氏が彼氏のご両親にプロ―ポーズはするとは言ってあるみたいですが、 プロポーズをしたという報告はまだ現段階ではしてないみたく、 (近々するのかもしれませんが) 彼のご両親と会うときは、両家の顔合わせや、結納の時までは我慢した方がいいものでしょうか? そうでなくても、もう少し具体的に結婚の話が進むまで我慢した方がいいですか? またお正月に私側の親族に会うとき、 まだ、私の両親に彼があいさつもしていない状況なんですが、 そういった席にも付けていても問題ないのでしょうか?

  • プロポーズと同時に渡されるエンゲージリング

    プロポーズの時に婚約指輪を渡したいとの彼の希望からエンゲージのデザイン等を決めてこれがいいと彼に昨日言ったとこです。 ただ、マニュアル本をみたところによると、正式なプロポーズ後に両親に挨拶してからエンゲージを選ぶという運びになっていることに今日気づきました! うちの親はかたいというか順序などを重んじるたちで、結納は本人同士の間ではいらないけど、親の意見は聞いてないです。 本によると、結納時か両家の顔合わせの時にエンゲージを渡すって書いてありましたが、親のことを考えると、プロポーズの時にもらわないほうがいいでしょうか? 彼はプロポーズの時に渡すと張り切っているようです・・・

  • 結納前のエンゲージリング使用について

    ホワイトデーにプロポーズされました。その時、一緒にエンゲージリングも貰ったのですが、まだお互いの家への挨拶も済んでいません。 ですから、もちろんの事結納や式の予定もたてていません。 せっかく貰った物なので、デート時に付けていこうと思うのですが、両家への挨拶と結納が終わってから使用したほうがいいものなのでしょうか? 結納時は貰った指輪を一旦返して、再度貰うものなのですか? みなさんはどうされてますか?

  • エンゲージリングの購入時期について

    年内に結婚予定です。 まだ、お互いの両親には紹介していませんがプロポーズのようなものを受けて、婚約に近い状態です。 先日エンゲージリングの話が出ました。 ドラマのようにポケットから指輪の箱を取り出して・・・っていうのには憧れましたが実際はやっぱり気に入ったものが欲しいです。 彼に相談すると、僕が選んで用意してもいいけど二人で見に行く方がいいんじゃないかと言われました。 多分お互いの家族の反対はないとは思いますが、指輪を買ってもらうのはまだ早いと思いますか?やっぱり家族に紹介してからの方がいいのでしょうか? みなさんの時はどうでしたか? あと、おすすめってありますか? ちなみに私たちは再婚同士なのですが、お互いに前の結婚の時はどうだったかは聞かないようにしています。 私は前の夫が購入する気がなく、私が頼んで入籍前のギリギリでやっと買ってもらえました。 今回は相手が「少しでも長い間付けておいて欲しいから早く買ってあげたい」って言ってくれてるので(エンゲージリングって高価な割りに結婚するとつける機会が少ないから)早くてもいいのかな?とも思います。

  • エンゲージリング

    結婚が決まって両家初顔合わせも終了しました。 7月末に結納を予定しているのですがそのときにエンゲージリングを贈っていただくことになりました。 注文から手元に来るまでに1ヶ月ほどかかるということだったので先週末早速彼とロイヤルアッシャーとラザールダイヤモンド、アイプリモに行ったのですが・・・迷ってます(×_×) ロイヤルアッシャーは白い輝きということで他の2店舗とは違ってくるのですが・・・。 ラザールでは0.51カラットHカラーSI1アイディアルメイクカットで60万円ほど。 アイプリモでは0.512カラットDカラーVS1トリプルEXカットで70万円弱でした。 デザインはラザールの方がPtがしっかりしてて私好みではあったのですがカラーとクラリティーが少し引っかかります。 アイプリモはちょっとPtが細かったので・・・ちょっとかな~と。 彼は比べなければDカラーでもHカラーでも分からないし、肉眼では内包物も見えるわけではないんじゃない?と言ってます。 みなさんはエンゲージはどこに重点を置いて選びましたか? 自分のことなのですが色々な人の考えが聞きたいと思ってますのでよろしくお願いします!

  • エンゲージリングの相場について

    来年春に挙式予定で結納を8月にひかえているのですが、結納までに婚約指輪の準備について考えています。あまり宝石やら高級なものについて知識がなく相場などよくわかりません。給料の3か月分というのは今はあまり関係ないと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。わたしとしては10万でも、すごい!と思ってしまいます。しかしおかしくない程度、(結婚する証の指輪で一生持っておくものですから)また、高価なものに対する憧れもあります。 結婚の雑誌などに載っているような宝石店のようなお店ではやはり、こんな感覚では場違いでしょうか?ファッションリングなどがおいてあるようなお店にいった方がよいのでしょうか?”お金じゃない”という 気持ちもありますが、やはり結婚にむけて大切なことなので慎重に考えたいと思っています。

  • 結婚決めた後の話です

    いつもお世話になってます。以前,親に挨拶行くには事前に話した方がいいかどうかで質問させていただきなんとか無事にお互いの両親に報告できました。ありがとうございました。 今回はその後のことなんです。 次は顔合わせと言うことだと思いますが・・。彼が両親を連れて私の実家に挨拶に来たいなーって言ってます。人それぞれだと思いますがこれって普通のことなんでしょうか。(この前,彼の家に挨拶に言ったときに私の両親にもできれば彼の家に来て欲しいみたいなことも言われてしまいました・・私は苦笑していたのですが)たとえば彼の両親が来たら私の両親もかならず行かないといけないものですか?? 結婚雑誌とかみても両親への報告~食事会or結納ってなっていて「~」の部分は分かりません。お互いの両親の考え方も違っているみたく,私の両親はできるだけ簡略化したいって言ってます。結納なんてしなくてもいいし・・って感じです(もちろん私も同感なんです,堅苦しいのは嫌いなので)相手の両親は今後の親戚づきあいのことも考えてちゃんと結納はして欲しいみたいなことを言ってるらしいのです。 私個人としては両親の挨拶も省略して結納の代わりの食事会でお互いの両親が顔会わせをしてどんなふうに今後していくかを話してくれればいいかなーくらいに思っています。彼は両親の強い希望でお互いの家へ挨拶は当たり前,結納もするって言ってます。 なんだか結婚するのはうれしいのですが,上記のことで毎日言い争いが耐えません・・もう考えてくるだけで泣けてきます。結婚決めたのはよかったのですがこんなんだとノイローゼになってしまいそうです。 そこでみなさんはどんなふうにしたか教えていただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • エンゲージリングにへこみが…

    2月に結婚を控えている者です。 注文していたエンゲージリングとマリッジリングが届いたというので、今月初めに取りに行きました。 仕上がりのサイズ確認をしたところ、エンゲージは問題なかったので、料金を支払って持ち帰ることにしました。 マリッジは少し小さかったし、刻印がまだだったということもあり、刻印のついでにワンサイズ上のものと交換することにして置いて帰りました。 そして3日後。 仕事にエンゲージリングをつけて行って後輩に見せたんですが、彼女がリング部分にへこみ…というか、機械で削られたような感じ?になっている事を発見してくれました! メレダイヤが埋め込まれている縁のところなのですが(実は私も、その部分だけ他のダイヤと違う光り方してるな~とは感じていました)、明らかにスパッとプラチナが削れていました。 慌てて購入店に連絡したところ、「こちらの最終チェックが不十分でした。大変申し訳ありません。すぐにお取り換えいたしますので、着払いで送っていただけますか(自宅から車で1時間半のお店なので)」という返事でした。 着払いで保証書と一緒に宅配便で送ったところ、到着後すぐに担当者からへこみ部分の確認と謝罪に加え、「メーカーに返送して再度送ってもらうのが2週間後になるので、刻印済みのマリッジと一緒にお渡しします」という連絡がありました。 担当者は感じの良い女性でしたし、マリッジのサイズ交換を申し出た時にかなり渋られたのを私が押し切ったということもあり、「何度も申し訳ないな」という気持ちがあったので、素直にお願いしました。 しかし今になって思うことですが、結婚という慶び事に「返品・交換」といったケースは縁起が悪いのではないでしょうか? 彼は「特別な指輪だから傷なんてもってのほか。交換はすべきだが、縁起が悪いなぁ」と言います。 いまさら苦情を言っても、担当者を困らすだけなので可哀想だと思いますが、やはり結婚にケチがついたという気持ちは拭えません。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんはこのような時、どんな対処をされる(された)のでしょうか?ご意見をいただけたらと思います。

  • 式場選びって、2人がするのかな?

    来年秋に結婚予定です。 結納や結婚について、2人で本で調べたりしています。 彼氏は、とっても積極的で、式場パンフレットを集め、 私に見せてくれました。再来週あたり、ブライダルフェアに 初めて行く約束をしています。 だいたい「この式場がいいな~」って2人が思っている 式場を絞り込んでいるのですが、一つ心配なことがあります。 それは、両親や相手の両親とはまだ「式場」について 相談してないことです。 お互い、両家に挨拶(おつきあいしてますという挨拶)はして いるのですが、勝手に式場を絞っていっても良いのかと・・・。 もちろん、私の両親も相手の両親も、結婚前提につきあって いることは知っています。 結婚を経験されたかたは、式場は2人で決められましたか? どのへんでご両親に相談されましたか?

  • 結納の場所は?

     6月に結婚が決まりました。 先月、彼の両親が私の家に挨拶に来てくれた時に「とりあえず式場を決めて 結納はそれから決めればいい」ということで式場を決めてきました。 今月中に結納をしたいのですが、彼の両親は式場の結納館を借りるつもり でいるらしいです。 彼の家からは近いのですが、私の家からは車で1時間くらいの所。 私の考えでは、嫁に出すほうが出向いていくのはどうか・・と思うのですが・・ ウチは10年前に母親が他界して、兄達は家を出ているので 現在父と二人暮しです。結婚後は兼業農家の彼の家に入ります。 父は「お前の幸せが一番」と言って、あまり口出しはしないのですが、 1つだけ「結納金も出せない家に嫁にはやれない」と言っていました。 もちろん彼は用意してくれると言っています。 私の結婚を一番楽しみにしている父は、丸く治めるために すべて彼の家に合わせると言っていますが、普通結納はどちらの方で やるのでしょうか?結納の事に私が口出しするのはおかしいと思いますが、 父に悲しい思いをさせたくないので・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう