• ベストアンサー

エンゲージリングの購入時期について

年内に結婚予定です。 まだ、お互いの両親には紹介していませんがプロポーズのようなものを受けて、婚約に近い状態です。 先日エンゲージリングの話が出ました。 ドラマのようにポケットから指輪の箱を取り出して・・・っていうのには憧れましたが実際はやっぱり気に入ったものが欲しいです。 彼に相談すると、僕が選んで用意してもいいけど二人で見に行く方がいいんじゃないかと言われました。 多分お互いの家族の反対はないとは思いますが、指輪を買ってもらうのはまだ早いと思いますか?やっぱり家族に紹介してからの方がいいのでしょうか? みなさんの時はどうでしたか? あと、おすすめってありますか? ちなみに私たちは再婚同士なのですが、お互いに前の結婚の時はどうだったかは聞かないようにしています。 私は前の夫が購入する気がなく、私が頼んで入籍前のギリギリでやっと買ってもらえました。 今回は相手が「少しでも長い間付けておいて欲しいから早く買ってあげたい」って言ってくれてるので(エンゲージリングって高価な割りに結婚するとつける機会が少ないから)早くてもいいのかな?とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんばんは。 本来はプロポーズと同時にいただく物ですし、婚約した時点で購入しても問題はないと思います。ご挨拶の時に「指輪もちゃんといただきました。」だとより二人とも結婚に本気だと言う説得力が有りそうに思います。反対しようにもしずらいのではと思いました。 私も婚約と同時にいただきましたよ。ちなみに再婚です。鑑定書付きのキチンとした品なら、お手元に届くまでにかなり時間が必要になるので、早めに手配しておいた方が良いかもしれません。 私のは凄く存在感のあるエンゲージの王道みたいなリングですけど、普通に仕事や外出の時も付けていました。結婚後もマリッジと重ね付けしてカジュアルにもフォーマルにも活躍していますよ。平気でジーパンとかにも合わせてしまいます。ダイヤモンドだからかしこまった時とかあまりこだわらずに自然に付けてお出掛けして良いと思います。せっかく高価な物をいただくのですから、いっぱい付けてあげる事が旦那様への思いやりかもしれません。 私は前の結婚ではエンゲージもマリッジも貰っていません。そんな事もあってお店の沢山のダイヤを見て歩くのは幸せでした。やっぱり御自分の一番お気に入りの品を、旦那様にお願いして購入していただくのがベストですよね。 きちんと鑑定書の付いた、アフターケアーのしっかりしたお店がお勧めです。後はブランドやメーカーよりもお好みしだいかと思います。 御結婚おめでとうございます。再婚ってとても楽しくて一度目よりも自然体でいられるものですね。質問者様もどうぞお幸せに!

makomiko
質問者

お礼

結局昨日、二人で銀座の有名ブランドでとっても素敵な指輪を選んで買ってもらいました。本当に夢みたいでお支払い時に担当者が席を外したとき嬉しくて涙が出ちゃいました。。。 私も前回の結婚では仕方なく購入してもらったような感じで少しも嬉しくなかったので、今回たくさんのお店を見て歩くのはとっても幸せでした♪ 再婚って本当に楽しそうだし、一度目よりも自然体でいられそうです。 回答者様のお幸せが目に浮かぶようで私までもう結婚してる気がしてきました。 月末にお直し&刻印が仕上がるので、ゴールデンウィークに両親への挨拶を済ませてから堂々とつけて出かけようと思います。 お互い再婚同士幸せになりましょうね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

noname#43840
noname#43840
回答No.2

おめでとうございます。 私も年内に結婚しますが、エンゲージリングは買いましたよ。 私も自分の気に入ったものが欲しいので、私が選びました。 オーダーしましたから、注文して手元に届くまで1ヶ月以上かかりましたよ。 家族に紹介する前から選んでおいて、紹介した後に購入しました。 紹介した時にお互いの親にリングのことを聞かれましたが、「まずお許しを頂いてからにしようと思い、購入していません」と言いました。 親をたてていますよという意思表示のつもりです。 エンゲージリングは結婚後も重ね付けをしたりして普段でもつけたいので、 石は量より質を重視し、有名ブランドの小さくてデザインのよいものを選びました。 大きな石だとつける機会が少なくなってしまいそうだったので。(^^; 折角頂いた指輪だから、できるだけ多くつけたいですよね。 結婚するまでの数ヶ月間だけなんてもったいないです。

makomiko
質問者

お礼

オーダーされたのですね、素敵♪ 結局昨日、二人で選びに行って買ってもらいました。 お直し&刻印で月末に仕上がる予定です。 ゴールデンウィークにお互いの両親への挨拶を済ませる予定なのですが、やっぱり指輪は内緒にした方がいいんでしょうね。 せっかくの指輪ですから私もできるだけ多くつけていきたいと思います。 お互い幸せになりましょうね。 ありがとうございました♪

• seiemi
回答No.1

こんにちは。 ご婚約?おめでとうございます! 先日エンゲージを購入したものです。 長くつけられる方が勿論いいと思いますが、やっぱり両親の挨拶後の方が無難じゃないのでしょうか? 私も遠距離恋愛なものでプロポーズ~両側両親挨拶終了の期間が1年弱ありました。買う?って話もありましたが、♀両親としては挨拶というけじめをつけてからの方がいいかなと思って後にしました。 両親も反対はしないけど挨拶前に「うふふっ」って見せられるよりは、挨拶後の方が「わが子が幸せなんだ」って喜び倍増しませんかね。あくまでも個人的予測ですけど。 両側両親の反対がなさそうなら、この期間を「たっぷり選ぶ期間・たっぷり貯金してもらう期間」にされてはどうでしょうか。 年内結婚予定ってことは、近いうちに両親挨拶をされるんですよね? かさ付けできるタイプなら結婚後もエンゲージをリングの出番はあるはずです!  数ヶ月(数日?)位、待ってみてもいいんじゃないのでしょうか。

makomiko
質問者

お礼

やっぱり両親の挨拶後がいいでしょうね。 でも、結局昨日二人で選んで購入してもらいました。 挨拶はゴールデンウィークに済ませる予定でいます。 お互い再婚同士で、お互いの両親も初婚の方だと気後れするから出来れば再婚の方が希望でしたので反対は無いと思います。 重ね着けも考えて選んだので結婚後も出番はありそうです。 お互い遠距離で頑張ってゴールインなんですね。 幸せになりましょうね。 ありがとうございました。