• 締切済み

携帯カメラでの鉄道写真の撮影について

tueyama4の回答

• tueyama4
回答No.7

すべては自己中心的な言動です。一般的に鉄道マニアは1眼レフ等を持つのでホームのはしから編成全体を撮ろうとしますが、携帯のカメラはあるていど被写体に接近しないと精密にとらえることが出来ないためどうしても車両に近づきます。そのため遠くから撮っているマニアには邪魔になります。特に夜間は長時間露出をかけますから人が構図に入れば全てやり直しです。だから「携帯で撮ってんじゃねーよ」というのでしょう。でも駅ホームは公共のものです。撮影の邪魔だからと言って人払いをかけることは絶対許されません。シャッターチャンスをじっと待つしかないのです。ホームで罵声行為が続けば今後、撮影禁止になる駅も出てくることは間違いないでしょう。私も小さい頃からブルートレインにあこがれ、ずっと鉄道趣味に生きています。一部の方の行為で鉄道マニア全体に制限がかけられていくのが残念ですね。 素人意見かもしれないことをお詫びします。