美容院選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の量が多く、束ねるのが煩わしいという方にオススメの美容院選びのポイントについてご紹介します。
  • 美容院選びは失敗が続いてしまうこともありますが、良い美容院を見つけるためには何を重視すべきでしょうか。
  • おしゃべり攻撃が苦手な方や、切られた後の取り返しがつかないことを心配している方には特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院選び

髪の毛の量が多く、家事とか仕事をするのに、髪の毛がじゃまで、いつも1つに束ねてます それに慣れてしまったせいか、じゃまで、髪を束ねない状態では、とてもいられません 美容院もあちこちかえていて、失敗ばかりしています 前回行った美容院は最悪でした(1つに結べる長さと言ったのに、結べないほど短くされ、ばさばさに段違いにカットされ、横の長さと後ろの長さの違いが15センチくらいある) 行った中でも、ひとつだけカットがじょうずな美容院があったのですが、美容師のおしゃべり攻撃が嫌で、行くのをためらっています(そろそろ美容院に行きたいのですが・・) 最近、子供に行かせた初めての美容院が、結構カットがうまかったのでそこも考えているのですが、(話しかけてこない感じだし)切られてしまうと、取り返しがつかなくなってしまうので、ものすごく悩んでいます はっきり言って、美容院はあたりはずれが大きいので、行くだけでも疲れてしまいます  でも自分では切れないし・・ みなさんどうやって美容院を選んでますか?

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

心中お察しいたします。 私も質問者さまと同じ様な髪質で、事情があって数年来お世話になった美容師さんの元を離れて 現在、ジプシー中ですので、気持ちが良く分かります。 美容院って、どんなに良さそうに見えても「行ってみないと分からない」って部分が多いので困りますよね。 そんな私の場合ですが・・・ やって欲しくない事は、とにかく、クドイくらいに訴えます。 それくらい言わないと分からない方も中にはいますので・・・ 後「前のお店でこうこうこういう風にされて、すっごく困った」みたいに それまでのお店でされた失敗例などを具体的に(それも迷惑そうに(笑))言うと これは美容師さん的に、かなりプレッシャーになるみたいで、スゴク慎重に施術してくれました。 それと、初めての美容室では「梳く」とか「軽く」とか言う言葉を安易に言わない方が良いかもしれません。 少し重たく感じたので「少し軽く」と言ったら、変に梳かれてしまってまとまらなくて大変な目にあいました(汗) 後、周りの知り合いの方などに紹介してもらうのも良いかもしれません。 (ただ、もし、その美容師さんが合わなかった場合に断りづらくなるのが、問題・・・って言えば問題なんですが・・・) 長文になりましがが、以上、参考になれば幸いです。