• ベストアンサー

いい美容院の見つけ方

最近新しい土地に引っ越して、美容院を変えざるを得なく なり、ホットペッパーたよりに美容院を探しました。 店舗内の雰囲気は良かったのですが、美容師さん同士の 雰囲気があまりなじまないというか・・・私自身あまり 好感触ではありませんでした。 それよりなにより、カットの際に「髪を伸ばし中です」 と言っておいたのに伸ばし中とは思えないほどカットされ てしまい、人生で初めて美容院に行った後にものすごい ブルーになりました。カットの最中に「どの部分が重い ですか?」とか「前回髪をすきましたか?」とか聞かれ ましたけどここまで髪をすかれるとは思わなかったよ!と いうほどすかれてしまい激しくショックです。(カット したてのときはすかれ具合がわからず、自分で髪を触って みてあまりにすかれすぎていてビビりました) やはり地道にひとつずつ美容院を訪れないとわからない ものなんでしょうか・・・地方なんで情報源があまり ありませんし。 あと美容師さんがいたら伺いたいのですが、望んでいた ものと全然違った場合はどうしたらいいのでしょうか? なんだか悔しいというかなんというかいたたまれない 気持ちでいっぱいな中で質問しております<(_ _)>

  • ct27
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ち、とてもよくわかります。私も数年前まで美容室ジプシーをしていました。初めての場所で初めての美容室、とても不安ですよね。私は美容師さんではなく一般人ですが、よければアドバイスさせてください。 解決策としては 1:ご近所の評判を聞くため、お友達を作りその方の紹介で美容室に行く。 2:インターネットで評判を確かめる。なるべくその地域・地方限定版でのチャットやスレッドで確認。 3:http://hair.zimoto.jp/ のように、ネットで各美容室のホームページをチェックしてそこから雰囲気を見てみる。 ct27さんがどの地域に住んでいらっしゃるのかはわかりませんが、url(札幌版)を参考にしてみて下さい。このように地域ごとに美容室検索が出来るサイトがあるかもしれないと思います。 でも一番良いのは知り合いのつてで行くのが一番だと思います。私の場合は周囲にいる友人・知人で素敵な髪型をしている人がいたら、まず「どこで切ったの?」と聞きます。(それが友人の友人、とか遠い関係であっても)そうすると、すぐに美容室の名前と担当者さんを教えてくれます。私はそうして何度も美容室を変えて、今の一番自分に合う美容室を見つけることができました。感性が合う美容師さん、そして居心地の良い美容室を見つけだすことは大変なことかもしれませんが、ぜひ頑張って欲しいと思います。必ず自分が納得できる美容室はあると思います。私も今の美容室には5年通っていますが、最高の場所をようやく見つけることができたなあ、と満足しています。 それと、前に住んでいらっしゃった場所は、今住んでいらっしゃる場所とはかなり離れているんですか?もし新しい美容室が見つからないうちに切りたくなった場合は、遠出になるかもしれませんが、そこでまずカットなどしてもらい、時間をかけて今の場所で良い美容室を見つける、という手もあると思います。 長くなりすみません、良い美容室を見つけることができるよう祈っております。頑張って下さい!

参考URL:
http://hair.zimoto.jp/
ct27
質問者

お礼

返信がおくれてしまってごめんなさい。 アドバイスいただきありがとうございました!! 教えていただいたURLとってもいいですね。一応美容室 を探すときに検索サイトがないかと思って探してみたん ですけど私が住んでいる地方のものはもっとショボかった です。笑)なので札幌版のがうらやましかったですよ~。 やっぱり友人・知人からっていうのが安心なのかな~とは 思いますね。でもおっしゃるとおり、自分に合う美容師さん をみつけるのは大変だと思うので頑張ります。 ちなみに以前は東京に住んでいたのですが、現在北陸にいる ので以前の美容院に行こうと思ったら4時間以上かかっちゃいます(笑)

その他の回答 (1)

noname#108653
noname#108653
回答No.2

私も引越し後、ずーーっと美容院探しで困ってました。 カット後に後悔することもありましたし・・ カット後に鏡を見て、納得がいかなかったのですぐに 気に入らないという旨を話したら、美容師さんに逆ギレされたこともあります。 ちゃんとここはこうして、と言っておいたのに短く 切りすぎて「エエッ!?何これ!」ってなるんですよね。 あと美容院に行った直後に「あんまり変わってない」「何か髪型、変」と言われるのって悲しいですよね。 割引券がある美容院では、割引の分の売り上げを伸ばしたい のか、「髪、すごく痛んでますよ!!」と言われちょっと ムッとしたところですかさずトリートメントを勧められました。 やっと良い美容院を見つけたのですが、そこは割引券など あまり重要視しないチョット値段が高めの美容院でした。 巡り会うまでは辛かったですよ。(苦笑) だから、初めは無難に値段で決めてみるのはいかがですか? それで、ちょっと気に入った美容師さんが見つかったら 即名前を聞いて次回からは指名。これしかないです。 私も昔は指名はよくわからないしやってなかったんですけど 間違いなくカットしてもらうために指名はすごく大切だなと思いました。 美容院探し頑張って下さいねー!

ct27
質問者

お礼

返信がおくれてしまってごめんなさい。 アドバイスいただきありがとうございました!! 美容師さんに逆ギレされるなんて信じられないですね! こっちはお客として来てるのに・・・ 無難に値段でっていうのは全然考えてなかったんで、ちょっと 実践してみようかなと思いました。 確かに割引とかで頑張っちゃうとお店としてはその分の 売り上げを伸ばしたくなりますねぇ。 割引とか考えてない美容院はそんなことしなくてもお客さん がくるってことだから結構いい美容院なのかもしれませんね。 もし気に入った美容師さんに巡り会えたら指名もしてみたいと思いますっ。

関連するQ&A

  • 大阪市内でオススメの美容院教えてください。

    私は大学生の女です。 二ヶ月ぶりに美容院に行こうと思うのですが、今回は雰囲気を変えるためにもカットの他にもパーマを当てに行こうかなって思っています。(いつもはカットしてもらうだけ) ホットペッパー(梅田・難波周辺版)などを参考にどのお店がいいか考えているのですが、どこも、ほぼ同じ値段なので区別がつきません… カット+パーマだと8000円~10000円ぐらいと、出費も大きいし、一度髪を切ると伸ばすのにも時間がかかるので、ぜひ、オススメのお店を教えていただきたいです。 前回カットしてもらった時は、こちらの要望を伝える前に美容師さんが切り始めてしまい、思い通りの髪形にならなかったという痛い思い出があります。 だからじっくり話をしながらどういった髪型にしていくかを決めていきたいので、カウンセリングを重視してくれるお店がいいです! 回答よろしくお願いします。

  • 喫煙・分煙可能の美容院について

    ホットペッパービューティーにて喫煙・分煙の表示がある美容院について。 喫煙可能の表示があるお店ではカットやパーマ最中の好きな時いつでも喫煙してもOKという事なのでしょうか?

  • カットのみの男性がクーポンで美容院に来たらうざい?

    明らかにカットしかしないような男性が ホットペッパーのクーポンつかって2000円ぐらいでカットしにきたら 美容院の人はうざいでしょうか? 散髪屋にいったほうがいいでしょうか。

  • 美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?

    美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか? ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか? 今は近所の美容院で切っていますが、大学生なので都会の美容院のほうが若者向きでいいかなと思い始めたのですが、いくら都会(横浜)とはいえ、その辺の若者に自分の髪を任せるのは不安です。 今は近所の美容院の店長に切ってもらってます。 でも所詮近所ですしねえ。。。どうしようか迷います

  • この前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか

    この前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか?」と言われました。 返事は保留しましたが、「気が向いたら連絡下さい」と言われてメールアドレスを教えました。 話を聞くと、髪を切るだけでなくメイクや衣装も用意して(こんな服を持ってたら着てきてもらえるとありがたいです、と説明も受けました)撮影を行うそうです。 もしかしたらホットペッパーなどの広告に載ることもあるかもしれないそうです。 ここの質問を見ていると、カットモデルはアシスタントの人の練習台みたいなものだということですが、本当にそうなんでしょうか? この前担当してもらった美容師さんに切ってもらえるなら(満足いく仕上がりになったので、その上無料?なら)、やってみてもいいかな?と思ってますが、撮影となると・・・迷ってます。 あと、この先もこの美容院に通おうと思ったら、断ると気まずくなりますか?

  • 美容院でカード払い

    最近引っ越してきまして、ホットペッパーなどで美容院を探し中です。 そこでお聞きしたいのですが、 大体の美容院でクレジットカード払いはできるのでしょうか? 出来るとは思っているのですが、自信がなく...;; もちろん店舗により、だとも思うので予約の際に電話で問い合わせようと思っております。 ですが、一般的に..というのを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美容院について

    こんにちは。銀座にある美容院について 質問です。 銀座7丁目あたりにある We’ll(ウィル)という 美容院をご存知の方いらっしゃいますか? 行きたいのですが、なんだか あやしげなデザインの広告が 今月のホットペッパー(クーポン雑誌)に のっていました。 いわゆる安さが売りでカットはテキトー ってお店なのでしょうか? 結構急いでるので どなたかアドバイスお願いします!!

  • 札幌市北区の美容室で

    札幌市の北区で 縮毛矯正ができて、高校生の男でも入りやすい雰囲気な美容室を探しています 美容室とかは行ったことがなく、ホットペッパーを見てもよく分からないので結構不安なので教えてください

  • 美容室の広告に載っている「ワンプロセス」の意味。

    髪を切ろうと思い、ホットペッパーで美容室を 探していました。 カラーとか、パーマのとこに「ワンプロセスのみ」 という表示がされていることがありますが、 これはどのような意味なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。