• ベストアンサー

いい美容院の見つけ方

最近新しい土地に引っ越して、美容院を変えざるを得なく なり、ホットペッパーたよりに美容院を探しました。 店舗内の雰囲気は良かったのですが、美容師さん同士の 雰囲気があまりなじまないというか・・・私自身あまり 好感触ではありませんでした。 それよりなにより、カットの際に「髪を伸ばし中です」 と言っておいたのに伸ばし中とは思えないほどカットされ てしまい、人生で初めて美容院に行った後にものすごい ブルーになりました。カットの最中に「どの部分が重い ですか?」とか「前回髪をすきましたか?」とか聞かれ ましたけどここまで髪をすかれるとは思わなかったよ!と いうほどすかれてしまい激しくショックです。(カット したてのときはすかれ具合がわからず、自分で髪を触って みてあまりにすかれすぎていてビビりました) やはり地道にひとつずつ美容院を訪れないとわからない ものなんでしょうか・・・地方なんで情報源があまり ありませんし。 あと美容師さんがいたら伺いたいのですが、望んでいた ものと全然違った場合はどうしたらいいのでしょうか? なんだか悔しいというかなんというかいたたまれない 気持ちでいっぱいな中で質問しております<(_ _)>

• ct27
  • お礼率80% (40/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち、とてもよくわかります。私も数年前まで美容室ジプシーをしていました。初めての場所で初めての美容室、とても不安ですよね。私は美容師さんではなく一般人ですが、よければアドバイスさせてください。 解決策としては 1:ご近所の評判を聞くため、お友達を作りその方の紹介で美容室に行く。 2:インターネットで評判を確かめる。なるべくその地域・地方限定版でのチャットやスレッドで確認。 3:http://hair.zimoto.jp/ のように、ネットで各美容室のホームページをチェックしてそこから雰囲気を見てみる。 ct27さんがどの地域に住んでいらっしゃるのかはわかりませんが、url(札幌版)を参考にしてみて下さい。このように地域ごとに美容室検索が出来るサイトがあるかもしれないと思います。 でも一番良いのは知り合いのつてで行くのが一番だと思います。私の場合は周囲にいる友人・知人で素敵な髪型をしている人がいたら、まず「どこで切ったの?」と聞きます。(それが友人の友人、とか遠い関係であっても)そうすると、すぐに美容室の名前と担当者さんを教えてくれます。私はそうして何度も美容室を変えて、今の一番自分に合う美容室を見つけることができました。感性が合う美容師さん、そして居心地の良い美容室を見つけだすことは大変なことかもしれませんが、ぜひ頑張って欲しいと思います。必ず自分が納得できる美容室はあると思います。私も今の美容室には5年通っていますが、最高の場所をようやく見つけることができたなあ、と満足しています。 それと、前に住んでいらっしゃった場所は、今住んでいらっしゃる場所とはかなり離れているんですか?もし新しい美容室が見つからないうちに切りたくなった場合は、遠出になるかもしれませんが、そこでまずカットなどしてもらい、時間をかけて今の場所で良い美容室を見つける、という手もあると思います。 長くなりすみません、良い美容室を見つけることができるよう祈っております。頑張って下さい!

参考URL:
http://hair.zimoto.jp/
ct27
質問者

お礼

返信がおくれてしまってごめんなさい。 アドバイスいただきありがとうございました!! 教えていただいたURLとってもいいですね。一応美容室 を探すときに検索サイトがないかと思って探してみたん ですけど私が住んでいる地方のものはもっとショボかった です。笑)なので札幌版のがうらやましかったですよ~。 やっぱり友人・知人からっていうのが安心なのかな~とは 思いますね。でもおっしゃるとおり、自分に合う美容師さん をみつけるのは大変だと思うので頑張ります。 ちなみに以前は東京に住んでいたのですが、現在北陸にいる ので以前の美容院に行こうと思ったら4時間以上かかっちゃいます(笑)

その他の回答 (1)

noname#108653
noname#108653
回答No.2

私も引越し後、ずーーっと美容院探しで困ってました。 カット後に後悔することもありましたし・・ カット後に鏡を見て、納得がいかなかったのですぐに 気に入らないという旨を話したら、美容師さんに逆ギレされたこともあります。 ちゃんとここはこうして、と言っておいたのに短く 切りすぎて「エエッ!?何これ!」ってなるんですよね。 あと美容院に行った直後に「あんまり変わってない」「何か髪型、変」と言われるのって悲しいですよね。 割引券がある美容院では、割引の分の売り上げを伸ばしたい のか、「髪、すごく痛んでますよ!!」と言われちょっと ムッとしたところですかさずトリートメントを勧められました。 やっと良い美容院を見つけたのですが、そこは割引券など あまり重要視しないチョット値段が高めの美容院でした。 巡り会うまでは辛かったですよ。(苦笑) だから、初めは無難に値段で決めてみるのはいかがですか? それで、ちょっと気に入った美容師さんが見つかったら 即名前を聞いて次回からは指名。これしかないです。 私も昔は指名はよくわからないしやってなかったんですけど 間違いなくカットしてもらうために指名はすごく大切だなと思いました。 美容院探し頑張って下さいねー!

ct27
質問者

お礼

返信がおくれてしまってごめんなさい。 アドバイスいただきありがとうございました!! 美容師さんに逆ギレされるなんて信じられないですね! こっちはお客として来てるのに・・・ 無難に値段でっていうのは全然考えてなかったんで、ちょっと 実践してみようかなと思いました。 確かに割引とかで頑張っちゃうとお店としてはその分の 売り上げを伸ばしたくなりますねぇ。 割引とか考えてない美容院はそんなことしなくてもお客さん がくるってことだから結構いい美容院なのかもしれませんね。 もし気に入った美容師さんに巡り会えたら指名もしてみたいと思いますっ。