古~い歌御存知の方、満州の事に詳しい方(含満州から引揚げて来られた方)にお尋ね

このQ&Aのポイント
  • 古い歌について詳細を教えてください。
  • 満州の歌に関する情報を求めています。
  • 李香蘭が歌った可能性がある歌を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古~い歌御存知の方、満州の事に詳しい方(含満州から引揚げて来られた方)にお尋ね。

3/4世紀昔の話ですが、満州建国時作られたと思われる  下記の歌ご存知の方居られましたら詳細に就いてご教示願えれば  望外の喜びです。随分昔から気に為って居ましたが、最近漸く  文明の利器(PC)成る物を扱える様になり、此れ幸いとお尋ねする  次第です。  或いは(李香蘭)も歌った事が有るやも?と思い  (李香蘭)(満州)等をキーワードに彼是のサイトにアクセスして  見ましたが、未だに何一つヒットせず、最近は些か諦めの境地です。    今回空振りに終われば諦めるしか無いか、と思っていますので  若しご本人、又は身近にタイトルに合致する方が居られましたら  お手数ですがお尋ね頂ければ幸甚の至りです。    何卒宜しくお願い致します。                   記    日本は桜 満州は蘭よ  支那は牡丹の 花の国      花の中から 朝日は昇る  亜細亜良い処 楽しい処         メロディはハッキリ憶えて居ます。 歌詞も一番だけ   ですが、多分間違い無いと思います。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の亡母が好きでよく歌っていました。 詳しく聞いておくべきでした。 産経新聞社で「正論」と言う雑誌を発行していますが、ここに質問コーナーがあり(掲載される可能性大です)知っている人から答えが返ってきます。戦前戦中の質問が多いです。 私の兄が2回投稿し2回とも掲載され、回答をいただきました。 このご質問以前も拝見しました。 ネットは若い方が多いようで、雑誌でもお尋ねになってはいかがでしょうか。

oldseaman
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座居ます。   お知らせ頂いた産経新聞の「正論」、小生も承知して居ました。   実は三年程前に「正論調査室」にも今回の歌を含め二件同様な  質問を投稿しまして、一件に就いては希望の回答を戴きましたが、  此の歌に就いては残念ながら何方からの回答も戴けませんでした。   その前後だと思いますが、ご指摘の通り当欄にも投稿した  事があります。 確かに若い方が多い様ですが、音楽関係に造詣の  深い方も居らっしゃる様なので、敢えて再度投稿して見ました。   諦めるしか無いかと思うと残念の極みです。  それにしても  戦中派の末席を汚す小生が覚えている歌が何処からの反応も無い  とは不思議でなりません。  遅れ馳せながら、早速のご回答に  感謝いたします。