• ベストアンサー

DCMXの審査について

先日DCMXの申し込みをネットからしました 3週間くらいたって「口座振替依頼書」が届き、 赤文字で「返信後、カードを発行いたします」と書いてありました。 在籍確認もなかったのですが、審査が通ったと思っていいんですかね?

noname#71619
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0999
回答No.2

「カードを発行いたします」とあるんですから、信じましょう。大丈夫ですよ。 発行されない場合は、印影相違とか、口座No.間違いとか? だとしても再度提出→発行でしょう。 私も在確なかったですよ。 ~~~ 携帯のiMenuから「DCMX iD」というところへ行くと、 カード発行されていない人とされている人では画面が違います。 カード発行されていない(申し込んでいない、あるいは申し込み中)人の画面は、DCMX加入を勧めるページになっていて カードが無事発行された人の画面では「ログイン」という文字があり 「あなたはDCMX会員です」という意味が取れます。 その画面はどうなっていますか? ログイン画面ならカード到着間近。 そうでなくても、近日中にログイン画面になると思います。 カードが到着するよりちょっとだけ早く、カード発行がされたかを確認出来る小ネタでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日8/11にtt0999さんの回答を拝見しました。 ちなみ8/9に「申込完了メール」が届きましたので、もう安心です。 まだカードは届いていないのですが、完了メールが届く前に一度携帯のiMenuから「DCMX iD」を見たときに「ログイン」という文字があったのを思い出しました! あの時にtt0999さんの回答を見ているともっと早くに安心できたのに。。。(笑) 今、DCMXを申し込んでいる私の携帯と申込みをしていない父の携帯を見比べたら、私の方は「ログイン」の画面で、父の方はDCMX加入を勧めるページでした。 小ネタありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkey115
回答No.1

お話の状況であれば、審査は終了し、支払口座の設定を待つのみの状態です。私もそうでした。 クレジットカード会社(DCMXの場合ドコモもクレジットカード会社になります)は、通常複数の個人信用情報機関(会社)に登録していて、新規の申込みを受けた場合、登録している個人信用情報機関に照会を行います。 そこに登録されている住所や勤務先等の情報に差異がなければ、特に勤務先への在籍確認は行わないケースがほとんどのようです。 もちろん、支払事故がないかどうかや、一定期間に多くの申込みが行われていないかどうか等の審査も同時に行います。 私の経験からも、初めてクレジットカードを作った時には電話がありましたが、その後いくつかのカードを申し込んだ時には、電話があったことは稀で、ほとんどいきなりカードが送られてきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申込してから「受付確認」のメールが届いただけでしたので、 訳がわからず、とりあえず返送しましたが、少し安心しました。 本当にカードが送られてくるかまだ不安ですが。。。