• ベストアンサー

DCMXの審査について

携帯をドコモに変えた事に伴い、DCMXの申し込みをしました。しかし、審査で見送りになってしまいました。 以前、NTTカードに1年程前に申し込んだ際にも見送りになってしまったので、NTT系列のカードの所有は、これ以上申し込みをしても難しいでしょうか。 現在所有しているカードは楽天KCと三井住友VISAの2枚です。いずれも支払遅延などはありません。 思い当たる節としては、以前自分名義で契約した携帯電話を知人が使っており、その知人が支払いを何度も延滞し(数ヶ月ほど)、その度に送られてくる振込書でコンビニ払いをしていた事があります。踏み倒しはありませんでしたが、それが関係しているのも大きいでしょうか?(その携帯に関しては、その後名義変更でその知人名義にしました)また、現在の属性がアルバイトなのも大きいかもしれません。 また、ドコモに変更してまだ最初の請求がない時点ですので、その辺りも関係していそうな気がしました。 DCMXはポイントなどメリットが大きいので、可能ならまた申し込んで使ってみたいという気持ちがあります。アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

あなたが携帯料金の支払いを何度も遅延したからですね。 信用が無いって判断されているんでしょう。 実際に遅延したのは知人かもしれませんが、 ドコモはあなたと契約している訳ですから、 支払いの遅延があればあなたの信用が落ちます。 その後、名義変更をしたようですが、 あなたの名義の間の遅延は、あくまでもあなたの遅延です。 ドコモ側からしてみれば名義が全てですから。 あなた側の勝手な事情を考慮してくれるほど甘くはありません。 ドコモに限らず、世間一般がそうです。 名義を貸すって事は、自分が責任を持つって事ですよ。 常識です。

yutaka663
質問者

お礼

すぐに必要だという友人の言葉を受け入れ、簡単に自分の名義で契約を組んでしまった事が原因だと思います。軽く考えていたので、良い勉強になったと思います。今後気をつけて、自分の名義はしっかり管理しないといけないと痛感しています。DCMX審査とドコモの支払い履歴に関しては余り関係ないという話も聞いたのですが、とりあえず今の携帯代は遅延などないように気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

実質な原因・理由は、審査担当者しか判り得ません。 「ケータイ料金遅延」と「バイト(収入面)」などを 挙げられていますが・・・。 遅延したキャリアはドコモだったのでしょうか? 噂ではドコモ遅延はDCMX審査に影響が有りそうですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DCMX それと、何かと噂の「総量規制」の前倒しで、 審査が厳しくなったり、与信枠の見直しが始まったりと、 している「気配」がするのですが・・・。 参考になりませんが。

yutaka663
質問者

お礼

ドコモの支払いとDCMXの審査に直接関係はないという話も耳にしたのですが、こればかりは審査担当の方でないと分からないですね… この不景気でカードの発行も厳しくなるのは当然の流れだと思うので、とりあえず今持っているカードをしっかり管理していこうと思います。ありがとうございました。