• ベストアンサー

DCMXの審査について

携帯をドコモに変えた事に伴い、DCMXの申し込みをしました。しかし、審査で見送りになってしまいました。 以前、NTTカードに1年程前に申し込んだ際にも見送りになってしまったので、NTT系列のカードの所有は、これ以上申し込みをしても難しいでしょうか。 現在所有しているカードは楽天KCと三井住友VISAの2枚です。いずれも支払遅延などはありません。 思い当たる節としては、以前自分名義で契約した携帯電話を知人が使っており、その知人が支払いを何度も延滞し(数ヶ月ほど)、その度に送られてくる振込書でコンビニ払いをしていた事があります。踏み倒しはありませんでしたが、それが関係しているのも大きいでしょうか?(その携帯に関しては、その後名義変更でその知人名義にしました)また、現在の属性がアルバイトなのも大きいかもしれません。 また、ドコモに変更してまだ最初の請求がない時点ですので、その辺りも関係していそうな気がしました。 DCMXはポイントなどメリットが大きいので、可能ならまた申し込んで使ってみたいという気持ちがあります。アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

あなたが携帯料金の支払いを何度も遅延したからですね。 信用が無いって判断されているんでしょう。 実際に遅延したのは知人かもしれませんが、 ドコモはあなたと契約している訳ですから、 支払いの遅延があればあなたの信用が落ちます。 その後、名義変更をしたようですが、 あなたの名義の間の遅延は、あくまでもあなたの遅延です。 ドコモ側からしてみれば名義が全てですから。 あなた側の勝手な事情を考慮してくれるほど甘くはありません。 ドコモに限らず、世間一般がそうです。 名義を貸すって事は、自分が責任を持つって事ですよ。 常識です。

yutaka663
質問者

お礼

すぐに必要だという友人の言葉を受け入れ、簡単に自分の名義で契約を組んでしまった事が原因だと思います。軽く考えていたので、良い勉強になったと思います。今後気をつけて、自分の名義はしっかり管理しないといけないと痛感しています。DCMX審査とドコモの支払い履歴に関しては余り関係ないという話も聞いたのですが、とりあえず今の携帯代は遅延などないように気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

実質な原因・理由は、審査担当者しか判り得ません。 「ケータイ料金遅延」と「バイト(収入面)」などを 挙げられていますが・・・。 遅延したキャリアはドコモだったのでしょうか? 噂ではドコモ遅延はDCMX審査に影響が有りそうですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DCMX それと、何かと噂の「総量規制」の前倒しで、 審査が厳しくなったり、与信枠の見直しが始まったりと、 している「気配」がするのですが・・・。 参考になりませんが。

yutaka663
質問者

お礼

ドコモの支払いとDCMXの審査に直接関係はないという話も耳にしたのですが、こればかりは審査担当の方でないと分からないですね… この不景気でカードの発行も厳しくなるのは当然の流れだと思うので、とりあえず今持っているカードをしっかり管理していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCMXについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 今までドコモカードを使って携帯料金を払ってきました。それ以外でも買い物等で使っていたのでポイントも貯まりやすかったと思っています。 ですが、今はドコモカードがなくなってしまい、DCMXというものが一般的になっているとか・・・(この辺、うとくてすみません) ポイントが貯まりやすいのであればDCMXにしたいのですが、ドコモに問い合わせたところ、 ・ショップ店頭にて手続き ・郵送での申し込み ・携帯またはPCでの申し込み という方法を言われました。 どれが一番簡単でしょうか? 私的には、携帯またはPCでの申し込みが一番ラクかなと思っているのですが、やっぱりショップに行った方が早いのでしょうか? ドコモカードからDCMXに切り替えた方、アドバイスや意見をお願いします。

  • DCMXカードの審査について

    今、クレジットカードを4枚持っています。 昨日、お財布携帯を利用したくて、持っているカードの中のイオンカードでID、OMCカードでクイックペイを携帯サイトより申し込んだばかりです。ですがイオンカードはIDを使ってもポイントが貯まる前に有効期限が消れてしまうので勿体ない気がします。 一番よく使うカードはUFJニコスのドコモカードなんですが、IDサービスがありませんし、終了してしまうみたいですし。携帯電話はドコモです。 そこであとになってからDCMXカードに興味を持ったのですが、こちらは三井住友が審査をし厳しいとこちらの掲示板で拝見しました。以前、三井住友カードを使わなくなって7、8年前に解約したことがあります。IDサービスは既にイオンカードで申し込んでしまいましたし、もし、DCMXカードの申込みをしたとしても審査に通るのは難しいでしょうか? またはイオンカードを解約してDCMXを申し込むなどを考えていますが悪影響でしょうか?解約するのであれば申込は半年待った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • DCMX IDの審査について

    DCMX IDの審査について 参考までにお尋ねします。docomo携帯のDCMXminiを使ってるのですが DCMXへアップグレードするとき、審査が必要だそうですが この審査は、どこがするのでしょうか。 以前、住友カードや楽天・ライフなどで債務整理(任意整理)をしたので それらのカード会社だと情報が残ってしまい加入申し込みをしても 審査が通らないと聞きました。 DCMXは、どこが審査をするんでしょうか? また、職場への在籍確認連絡などはするのでしょうか?

  • ドコモDCMXの審査で

    ドコモのおサイフケータイDCMXminiは携帯代の支払いをクレジットカードでしていると、申し込みをしても断りになります。 そこで質問なのですが、miniではない普通のDCMXを申し込んだ際の審査でも、このような支払い方法による基準のようなものはあるのでしょうか?

  • DCMXとETCの審査

    現在41歳です。 20代までは、クレジットカードや自動車ローンなど使っていましたが、30代に入り現金主義に切り替え、以来10年ちょっと、カードも持たずローンも組まずに来ました。 最近(10日ほど前)、携帯が壊れて機種変更するのを機に、DCMXの申し込みをして現在審査の結果待ちです。申込当初知らなかったのですが、あとでネットで調べるとDCMXは審査基準が厳しいらしく心配です。 またETCの助成金が期間限定で始まり、週末割引も行われるので、ETCも取り付けしたいと思うのですが、当然ETCカードも申込しなければなりませんよね。 そこで質問なのですが、このような短期間で申し込みをした場合、DCMXとETCそれぞれの審査に影響は出るのでしょうか?

  • DCMXについて

    同じような質問があったかもしれませんが、 見つけられなかったので質問させてください。 昨日SH-01Bというやつに機種変更しました。 その際、DCMXというのに申し込みをしました。 クレジットカード会社はMasterCardを選びました。 イマイチ理解しきれていなかったのでネットやパンフレットで いろいろ見てみたところ、ドコモポイント特約店やコンビニなど でDCMXを使えばドコモポイントが溜まることが分かりました。 また、T-POINTが使えるお店ではDCMXと併せてT-POINTカードを 使えばさらにお徳との情報をどこかのサイトで見ました。 そこで下記の疑問があります。 (1)DCMX(カード、iD関わらず)で買い物をした場合にドコモ  ポイントが付くと思いますが、それとは別途MasterCardにも  ポイントは付くでしょうか? (2)実はすでにMasterCardのクレジットカードを一枚持っているのですが、  (1)が付くのであればDCMXのクレジットカードに一本化して使った  方がお徳だと思うので既存カードを廃棄してそのようにしたい  のですが、既存のMasterCardのポイントをDCMXのMasterCardへ  移行できるでしょうか? (3)T-POINTカードを併せて使うという意味がイマイチ分かりません。  T-POINTカードとDCMXをどうのように絡めて使えばいいのでしょうか?  (DCMX設定画面内にT-POINTカードを登録する箇所がある?)  それとも、単純にDCMXで払って、且つT-POINTカードも店員に渡せば、  ドコモポイントとT-POINTが両方付くというだけの話なのでしょうか? できるだけDCMXに一本化する方向で考えています。 その際には月々の携帯電話料金やネット回線の支払い、コンビニ 等での支払いなどもできるだけDCMXのクレジットカードまたはiD で行いたいと思っています。 またDCMXに関して他にも何かお得な情報などがあれば知りたいです。 長文になってしまいましたが、経験者や分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • DCMX

    DCMX カードが新しく変わったので登録をしたいのですが、以前までのカードの携帯名義人と違う名義で登録をしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 主回線の携帯が変わったので、登録をするときに以前登録していた名義携帯番号で登録してくださいとかいてあるのてすが、今の主回線の携帯番号で登録できないのですか?

  • DCMXの審査について!

    DCMXのクレジットカードを封書(手書き)で申し込んだんですが 申し込み後、2,3週間たって、1通の封書が届きました。 審査が通らなかったようです。 通らなかった理由がまったくわからないので、本日問い合わせたところ 審査理由を一切教えていただけませんでした。 始めてクレジット作るのではなく、すでに、2社クレジット持っていて そのうち一つは、ドコモのクレジットのドコモカードです。 いままで、カードきって支払い滞ることも、車のローンも返済終わりましたし、返済能力で落ちることはないと思います。 ただ若干気になるのが今の仕事は派遣社員で勤続11ヶ月と言うところです。しかし、ドコモカードを作ったのは、今の会社に入社後、1、2ヶ月でカード作ることができました・・。なぜ今回はダメだったんでしょうか?理由がお分かりの方よろしくお願いいたします!

  • ドコモカードからDCMXに変更させられたんですが・・。

    最近900iからおさいふケータイ機能のついたSH903iに乗り換えました。 早速iDの登録をしようと思ったらDCMXminiは口座振替のユーザしか使えないらしい(現在携帯料金の支払いがドコモカードになっているので)のでDCMXの申し込みをしました。 自分の解釈では既存のドコモカードにDCMX登録をするものだと思ってましたが、カードを送付します。とメールが来て???。今思えばJCBはDCMXの競合社だそうだから(クイックペイ?)当たり前かと思えるんですが・・。 そこで質問なのですが、DCMX申し込みをして携帯電話料金をDCMXカードの支払いに変更させられてますよね。そうすると今まで使っていたドコモカードは年会費がかかってくるのでしょうか? それともうひとつ、ドコモポイントですが、プレミアクラブのステージポイントは適用されなくなるんでしょうか?現在セカンドステージで100円で3ポイントのはずですが。 DCMXのポイント説明を見ると100円で1ポイントという位しか書いてありません、全く別物なんでしょうか? あとDCMXサイトのメンバーメニューで利用履歴確認すると、もう何回か使っているのに0円。ポイントも0。なぜでしょうか? 説明が下手だったかもしれませんが、上記3点どなたか教えていただけませんか。

  • ドコモ料金支払いをDCMXから変更したい

    現在、ドコモの携帯料金をDCMXのクレジットカードから支払っています。 DCMXのポイント還元率がよくないのと、クレジットカードを減らしたいため、 DCMXで支払っている携帯料金を楽天カードに変更したいと思っています。 ネット上でクレジットカードの変更をしようとしたところ、DCMXからは変更できませんという 表示がでてきて、変更ができません。 クレジットカードでの支払いはDCMXしか使えないのでしょうか? 支払いを楽天カードに変更したいのですが、できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう