• 締切済み

DCMXは申し込まないといけない?

スマホ契約時にDCMXに加入しなくてはいけないと言われ、契約書の申し込み欄にチェックを入れられ先日預金口座振替依頼書が届きました。 DCMXは特に必要ないのですが、これは必ず記入して返送しなくてはならないのでしょうか?

• tpyy9
  • お礼率100% (6/6)
  • docomo

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

スマホ契約時にDCMXは、強制ではありません。 >DCMXは特に必要ないのですが、これは必ず記入して返送しなくてはならないのでしょうか? おそらくDCMXを契約したのでスマホの支払いはDCMXになっていると思いますので返送しなければなりません。 せっかくDCMXを契約されたのでDCMXの利点を書きます。 DCMXで通話料金の支払いをすると通話料金にドコモポイントが付いた上DCMX使用分にドコモポイントが加算されるので通常よりドコモポイントが増えます。 また、DCMXで日曜祭日に買い物するとポイント3倍になります。 私は、いつもこのドコモポイントで機種代0円で機種変更できていますので便利です。

tpyy9
質問者

お礼

DCMXの利点は大きいですね! ただ支払いは別の回線の持ち主なので契約しても直接は利益にならないんです。 でもいい勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

スマホ契約にDCMXの契約が必要なんて話、聞いたことがありません。 かなり悪質な販売店みたいですね。 騙されて契約してしまったものは仕方がありません。 必要あろうとなかろうと、既に契約は成立しています。 預金口座振替依頼書は「契約後」の手続きですから、 返送しなければいけません。 不服なら、消費者センターに相談するなりして、 キチンと販売店にクレームを入れるべきです。

tpyy9
質問者

お礼

そうなんですね‥‥ 自分が情けない! 助言ありがとうございます!

• te2kun
回答No.1

クレジットカードの契約は、あくまでも任意によるものです あなたがクレジットカードを申しこむ意思があるなら、申しこんで下さい すでに契約しているなら、送り返さなくてはならないでしょう クレジットカードは、18歳以上の人しか契約は出来ません 18歳未満のガキはクレジットカードを契約も出来ませんよ 携帯電話会社はガキにも携帯電話本体を販売しているのだから、必須の訳がない 店がインセンティブ目当てで申込を進める場合があります。 また、店にインセンティブが入りますから、販売価格が安くなる場合がある。 クレジットカード契約が条件でその価格で購入しているなら、加入する必用があるでしょう 詳しくは、購入店に聞いて下さい

tpyy9
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっと騙された感じがします… 問い合わせてみます! ありがとうございました!