• 締切済み

静止画像の圧縮について、

ホームページに写真などを貼り付けたいと思っている、でも、静止画像をGIFやJPEGに圧縮したほうがいいと言われましたが、なぜですか?教えてください。 お願いします。

• 202
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

『圧縮した方が良い』と言うよりは、 ホームページに出すのであれば、 JPEGやGIF、PNG以外では表示されません。 JPEGは圧縮率を任意に設定でき、 圧縮率と画質は反比例します。 GIFは色数を256色までしか使えません。 PNGについえは、知識が無いのですが、 GIFに代わるフォーマットだと聞いています。 写真などの場合でしたら、JPEGの方が 良いかと思います。

202
質問者

お礼

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。 ありがとうございました。

• arai163
回答No.3

同じ静止画で、「bmp」と「jpeg」とを比べると、「jpeg」に圧縮するとデータサイズが「bmp」の1/10になりますが、見た目ほとんど分かりません。 これは、人の目では判別出来ない部分をカットして圧縮するためです。 「GIF」については、256色ですから「jpeg」より更にデータサイズが小さくなりますが、写真向きではありません。 どちらかと言うと絵とかイラスト向きです。 ただ、利点としては、ソフトを使って作ると、アニメーションが出来ます。 このような理由から「GIF」や「jpeg」に圧縮した方がいいと言うのです。

202
質問者

お礼

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。 ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

基本的に、ホームページに貼り付けることができるのは、 GIF形式(*.gif)あるいは、JPEG形式(*.jpg/*.jpeg)のみです。 他の形式で使用しても、表示されない、そう解釈するといいです。 どういうときにどちらを使用したらいいか、 単色系の画像を圧縮するときには、GIF形式、 複雑な色使いがしてあるときには、JPEG形式を使用します。 簡単にいうならば、絵ならばGIF、写真ならJPEGっていうことですね。 ただ、CGなどの場合は絵だけどJPEG形式を用いるのが一般的です。

202
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.1

圧縮という言葉だけ捉えると語弊がありますが。 誰もが高速で接続できる環境を持っているわけではないのでbmpやtiffに 比べたら負担の少ないjpegやgif、pngで画像を提供すべきでしょう。 bmpとjpegを比べると見た目的にほとんどかわらない画像でjpegは約1/8の ファイルサイズです。

202
質問者

お礼