-PR-
締切済み

静止画像の圧縮について、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42226
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ホームページに写真などを貼り付けたいと思っている、でも、静止画像をGIFやJPEGに圧縮したほうがいいと言われましたが、なぜですか?教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『圧縮した方が良い』と言うよりは、
ホームページに出すのであれば、
JPEGやGIF、PNG以外では表示されません。
JPEGは圧縮率を任意に設定でき、
圧縮率と画質は反比例します。
GIFは色数を256色までしか使えません。
PNGについえは、知識が無いのですが、
GIFに代わるフォーマットだと聞いています。
写真などの場合でしたら、JPEGの方が
良いかと思います。
お礼コメント
202

お礼率 100% (4/4)

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 14:20:33

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

圧縮という言葉だけ捉えると語弊がありますが。

誰もが高速で接続できる環境を持っているわけではないのでbmpやtiffに
比べたら負担の少ないjpegやgif、pngで画像を提供すべきでしょう。

bmpとjpegを比べると見た目的にほとんどかわらない画像でjpegは約1/8の
ファイルサイズです。
お礼コメント
202

お礼率 100% (4/4)

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 14:21:29
  • 回答No.2

基本的に、ホームページに貼り付けることができるのは、
GIF形式(*.gif)あるいは、JPEG形式(*.jpg/*.jpeg)のみです。
他の形式で使用しても、表示されない、そう解釈するといいです。

どういうときにどちらを使用したらいいか、
単色系の画像を圧縮するときには、GIF形式、
複雑な色使いがしてあるときには、JPEG形式を使用します。
簡単にいうならば、絵ならばGIF、写真ならJPEGっていうことですね。
ただ、CGなどの場合は絵だけどJPEG形式を用いるのが一般的です。
お礼コメント
202

お礼率 100% (4/4)

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 14:22:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

同じ静止画で、「bmp」と「jpeg」とを比べると、「jpeg」に圧縮するとデータサイズが「bmp」の1/10になりますが、見た目ほとんど分かりません。
これは、人の目では判別出来ない部分をカットして圧縮するためです。

「GIF」については、256色ですから「jpeg」より更にデータサイズが小さくなりますが、写真向きではありません。
どちらかと言うと絵とかイラスト向きです。
ただ、利点としては、ソフトを使って作ると、アニメーションが出来ます。

このような理由から「GIF」や「jpeg」に圧縮した方がいいと言うのです。
お礼コメント
202

お礼率 100% (4/4)

本当にありがとうございます、おかげでたすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 13:44:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ