• 締切済み

逮捕されるのでしょうか?

真夜中に酔っ払って駅から歩いていると、警察に囲まれて連絡先などすべて聞かれてしまいました。その場で帰してはもらったのですが、不審者の通報がありその人にそっくりなのだそうです。パンツを脱いでいたみたいです。 次の日起きたときは、酔っていた時の記憶もほとんどない状態でした。 自分の行動に自信もないため、会社を休んで交番に行って状況を聞きました。 逮捕とかはないと思うとのことでしたが、記憶がないので自分にも自信が有りません。通報した人が私を間違いないと言い切った場合は事情聴取など呼び出しはあるのでしょうか? たぶん警察も私が当人だと思っていると思います。 ほかに似たような人がいたが、ちょっと条件が違っていたようです。 不安で寝れません。本当にそのようなことをしてしまったのか? 事実なのか?記憶がない・・・。 通報した人のことを私は誰か知っています・・。 ・その人と何か話したほうがよいのでしょうか? ・どのくらい呼び出しがなければ安心してよいのでしょうか? ・犯人とされてしまったら今後どのような手続きになるのでしょうか? ・会社、家には連絡が行くのでしょうか? ・拘留されるのでしょうか? 不明な点があればまた記載しますが、どなたか知恵、アドバイスなど何でもよいので教えて頂けませんでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gerappa
回答No.3

断言できませんが、そんなに心配することは無いと思います。 昼日中、人通りの多い街中で、しらふで下半身を露出していたとすれば別の意味で大事(おおごと)ですが、状況から察して、泥酔(酩酊に近い)状態であれば、正常な状態とはいえないので、変質者のように故意に下半身を露出したとはいえないでしょう(実際宴会等で泥酔し、宴会場で女性社員の前で素っ裸になってしまう人もいる位です)。 通報した人に、その格好で覆い被さったとかではないのでしょう? とすれば、あなたが犯人と断定されれば、呼び出しはされるでしょうが、せいぜい『軽犯罪法違反』か、あなたの住んでいる県の『迷惑防止条例違反』位だと思います。 あなたの身元ははっきりしているのですし、逃亡の恐れ(罰則が、何年も懲役を課される程のものではない)や証拠隠滅の恐れ(隠滅のしようが無い)が無ければ、拘留されることも考えられません。 あなたに前科が無く、これが初犯で、あなたが犯行?を認め、充分に反省しているなら、多分警察官による微罪処分(厳重注意)。検察庁に送検されても不起訴処分になるのでは?と思います(万一起訴されても在宅起訴。罰金刑位でしょう)。 以上、これ等はあなたを犯人だと仮定しての話です。

• PPPOEVEN
回答No.2

ここは身元が明らかになっている場所ではないので、正直にどうぞ。 露出したのはあなたですね。 お話の随所に不合理な点、不自然な点があります。 別に包み隠さず正直に言っていいんじゃないですか?

okita777
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 電車で帰ったのですが、座って帰ったのか、立って帰ったのか? どうやって駅から歩いて帰ったのか? どの変が不自然なのでしょうか? とにかく返事していただきありがとうございました?

• manami00
回答No.1

>通報した人のことを私は誰か知っています・・。 何故知っているのでしょうか? これからは色々な意味で危険なので記憶がなくなるほど飲むのはやめてください。

okita777
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 30メートル離れたところで、たぶん通報した人に警察が確認をしていたのは覚えています。 一人で帰るときにその人が減チャリで顔を覗き込むようにゆっくりと追い越して行ったのをこちらも見ました。 その人は派手で前にちょっと町内の掃除の時に話したのを、 印象深かったので覚えていました。 その時にたぶんですが、その人とわかりました。 ほぼ毎日お酒を飲む日々でしたが、 お酒は控えるようにします。 今年中は禁酒します。 とにかく返事いただきありがとうございました。