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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:販売者の責任について)
販売者責任とは?対応策と法的義務について
このQ&Aのポイント
- 雑貨屋で販売した缶ジュースから針が出てきた事件について、販売者の責任と法的義務について知りたいです。
- お客様が針混入のクレームを出し、警察に通報されたが外部からの混入の証拠はなく、メーカーの検査結果も異常なしです。
- 販売者にはどこまでの責任があるのか、どのような対応策を取るべきかについて法律の専門知識をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
> ところでメーカーにはお客様とこのようにやり合う義務はあると思いますが、販売した私どもにはそこまでする義務はあるのでしょうか? 相手方が何らかの要求をしてきている以上、それに対応する社会的義務があるといえましょう。法的には、メーカーも含めて、原則として対応義務を負っているとはいえないでしょう。 > 販売者責任はどこまでを言われるのでしょうか。 因果関係が無ければ責任を負わない、というのが基本原則ではあります。ただ、一般消費者相手の場合には、消費者保護が優先されることが多いといえます。 > また当社は今後どのような対応をすべきでしょうか。 この点については、「べき論」で語れるものでもないと思います。一般論としては、メーカーの対応に歩調を合わせるのかしら、と思われますところ、メーカーとは一般消費者との距離や社会的責任の大きさなど諸般の差異がありましょうから、異なる対応をすることを検討なさってもよいでしょう。専門家へ相談なさってもよいものと思います。