• ベストアンサー

他県の建設業者が・・

他県の県知事登録をしている建設業者が、自ら確認申請をして工事することが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

その建設業者が(?)級建築士事務所登録していれば、建築確認申請を全国何処でも提出出来ます。 また、施工も出来ます。 事業所を一県に置いて、営業の場合は、その県の県知事登録 複数の県に事業所、営業所を置いて営業する場合は、大臣登録 する事と決められています。 参考法規 建設業法 ご参考まで

goonaka39
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• tawashiz
回答No.2

他県で取得しているかどうかは一切関係ありませんので、可能です。 一般的な規模の木造住宅であれば二級建築士事務所以上 大規模な建物、鉄骨やコンクリートの建物であれば一級建築士事務所以上である必要があります。

goonaka39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。