• ベストアンサー

こんな自分は嫌いだ

 こんばんわ。随分と奇抜なタイトルを付けてしまいましたが本心です。大学4年生で21歳の男子で彼女なしアパートに一人暮らし理工系の大学に通っています。実家は自営で少々裕福だった時もありましたが今は無借金経営の家族経営で細々と営んでおります。自分は同年代よりも年配者との方が話が合うといった少々不思議な少年で小さい頃から機械や自動車にしか興味がありませんでした。しかし、非常に負けず嫌いで神経質という典型的な社会から嫌われるタイプで小中高大と友達は残念ながら少なく両親と遊びに行く事が多いという非常に困った問題を抱えていました。しかし、両親は可愛い一心で失敗のなるべく少ない路線で進路も決めてくれました。大学も平凡に卒業出来そうで内定も一社頂いて親も喜んでいるのですが。私は全然嬉しくありません内定を頂いた会社は時間が経てば経つ程に興味が薄れていくという困った現象が起きています。その原因は大学入学当初にあるのですが推薦入試という手段で実力じゃ到底入れないような大学に入学しました。案の定、一年生の時は勉強について行けず辛い毎日でした。しかし、中退しようとかという選択にはなりませんでした。その背景には就職は生まれ故郷でという夢があったからです。両親も了承してくれていたはずでした。しかし、いざ4年生になると関東圏行け関東圏行けと呪文のように言われました。就職指導課からの紹介で見るだけのつもりで関東圏の会社を見に行きました。トントン拍子選考が進み内定が出て自分も最初の1時間くらいは嬉しかったんです。しかし、並行して受けていた故郷のカーディーラーの入社試験に落ちたショックは消えませんでした。未だに消えません。 夢には出てくるし一日中気になって仕方ないしハッキリ言って地獄のようです。それに内定を頂いている会社からのメールが怖くて仕方ありません。そして、不眠症になるというのは聞きますが眠くて仕方ないのです。昔は良く聞いた深夜ラジオも全然聞かなくなりテレビも集中して同じチャンネルを観れないし明らかに自分でも変だという事が分かります。人から話しかけられるのが正直怖いです。というより本当に親しい友人としか話したくありません。今の一番のお楽しみは、夕食を買いに近所のスーパーに自転車で片道10分くらいの距離なんですが乗る事です。しかし、周りの知り合いは自分が話しかけられるのが辛いなどと思ってもくれません言わないから無理もないですがね。内心「今日は勘弁してくれ…」という感じです。お盆に帰省したときに家族にそういう状態だという事を話そうか話すまいか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.4

何だか、貴方は本来の自分を押し殺しているような感じがします。 貴方は、どうしたいのでしょうか?? 文章も長々しく、(悪いというわけでは有りませんが、言いたい事がまとまっていない印象を受けます) 自分で変だとわかって、それを受け入れていきたいのか、変えたいのか、家族に認めてもらいたいのか? 自分の人生なのだから、自分が納得いくように、周りに合わせて考えを変えていくか、自分の道を貫くかしかないと思いますが・・・? いかがでしょうか。 今はその力がなければ、力を蓄えるのみです。 こんな自分が嫌いだったら好きになれる努力をすべきかと思います。 私も、同年代の友達いません。年配の方に気を遣われる形でしかお喋りできていないと思います。 親からは変、おかしいと言われ続けてきました。 そんな私は過去にアスペルガー症候群、うつ、社会不安障害と診断されましたが、今一応普通に働いております。 それまでの道のりは、模索し続ける日々だった気がしますが・・・何とか自分を肯定することが始まりだった気がします。 私に読解力や理解力がなければすみません。。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身でも分からないのですが他人が納得するように自分の考えを言えないというか。後から嫌な思いが沸々とこみ上げてきて一人で嫌な気持ちにならなければならなくなるのです。自分の中に何だかもう一人自分がいて自分の弱さを相手に見せないようにしてるようです。今は自分自身の気持ちを言葉にするのが難しい感じです。

その他の回答 (3)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

貴方の問題は、精神科で病名を付けてもらうことや、薬で解決することではないと思います。 望む進路とは違う方向へ進もうとしていることが、 将来への大きな不安として、貴方を苦しめているのだと思います。 今の貴方は、その現実から逃避したいという気持ちでいっぱいなのではないでしょうか? 内定とは、所詮内定に過ぎず、それなりの手続きを踏めば、辞退することができるのです。 そして、成人の貴方には、自分の進路を自分で選択する自由・権利・責任があるのです。 そのくらい、貴方の心がその就職先を拒否しているのなら、断ったほうが良さそうに思います。 20代のうちは、夢や希望を大事にして、自分に素直な生き方をすべきです。 特に、負けず嫌いの人にとっては、妥協は一番の心の毒と言えるのかもしれません。 将来が希望が持てなければ、人は毎日はつらつと生きていくことができません。 年齢が増すと選択肢が狭まったり、家族の問題などで制限が加わったりして、 自分に素直な生き方が難しくなりがちです。 妥協できる人とは、妥協することによって、別の何かを代わりに守ろうという、 これまた素直な欲求を持っているからこそ、妥協ができるのです。 地元のカーディーラーの就職を望む貴方にとって、ご両親の関東圏行きの希望に従ったのは、 正しい選択ではなかったのではないでしょうか? 本当の自分の気持ちに気づき、それを尊重して生きることが、幸せに生きるコツです。 貴方と同じく、非常なる負けず嫌いで神経質な私ですが、現在、高年齢ながら求職中です。 年齢・経験、どこをとっても不利な条件ばかりの私ですが、ある経験職種に希望を出しました。 しかし本当は、その世界に対して何の憧れも、期待感もなく、心が覚めるばかりなのです。 希望を出した企業のHPを最近一度も見ておらず、そんなふうでは仕方がありません。 別の分野の進路に手を出すのには、それなりに勇気がいることのですが、 もうこれ以上、期待の持てない方向に向かっていくのはやめようと思います。 自分を本当好きになるためには、自分の心が認められる世界で生きるべきだと思います。

katikati0309
質問者

お礼

本心は仰るとおりでリベンジも考えております。しかし、そのためにはまず両親をお盆帰省の時に説得しなければなりません。内定をもらえば興味も湧くかと思ったのですが大きな間違いでした。就職指導課からは俺が決めてやったんだと言われて自分の価値を考えていました。しかし、それは勉強にも研究にも見いだせず。テスト勉強をしている時は良いんです。卒業研究の発表の準備をしている時は良いんです。しかし、その後は悲しさしか生まれないのです。少しでも褒めてでも頂けば気持ちも楽になるんでしょうけどね。ご回答ありがとうございました。

noname#64704
noname#64704
回答No.2

>精神科って敷居が高いというか何というか行く勇気がありません。 でも行かなきゃ苦しいままだよ。 心療内科やメンタルクリニックなら大丈夫かな? とりあえず早期に治療を開始しないと、 就職してから悲惨な目にあうよ。

katikati0309
質問者

お礼

精神科や心療内科またメンタルクリニックに行けば診断や薬の処方をして頂けるは知ってるんです。その方が絶対に良い事もむしろそうしなきゃならない事だって知ってるんです。しかし、第一歩が向かないという非常に困った状態なんです。ご回答ありがとうございます。

noname#64704
noname#64704
回答No.1

不安神経症かな? とりあえず精神科行きなさい。 治療薬を出してもらえるから。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科って敷居が高いというか何というか行く勇気がありません。 しかし、人に危害を加えたいとかそういう感情には全然ならないのが幸いです。とにかく自分が情けないんです。

関連するQ&A

  • 就職 恋愛 家族 自分

    現在私は大学4年です。夢や目標もなく生きて来ました。そのせいで就活を全くせず、説明会に参加しては放置の繰り返しで、現在内定もゼロの状態です。 そんな私ですが、2ヶ月前に人生で初めての彼女が出来ました。自分は九州で彼女は関東の遠距離です。彼女は数個下なので就職はまだです。 自分としては、気軽に会えるようになりたいと思っており、特になりたいもの、やりたい仕事もないので彼女の近くの関東圏での就職を考えることにしました。彼女も最初こそ無理に決めなくてもいいと言っていましたが、近くなるのはとても嬉しいと言ってくれています。 悩みはここからで、結論から言うと、夢や目標がない状態からどうやって履歴書、面接を切り抜けていけば良いのかが全く分かりません。もし同じような状況から切り抜けた方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 駅員になりたいです

    こんにちは。 現在私立大学で情報工学を学んでおります。 プログラミングやPCが好きで興味があったので情報工学科に入学したのですが 故郷を離れ、一人暮らしを始め、自分が何をしたいかなどを真剣に考えました。 そうしたら鉄道関係(駅員)の仕事がしたい、その世界に入ってみたいと考えるようになってきました。 理由は人と接することが好きなので、 様々な人に役に立つため、様々な人を運び日本の社会の流れに貢献したいためです。 今まで自分が何をしたいか何を目指しているかをサッパリ決めずに大学生まできてしまいました、 ですから初めてできた夢を大切にしたいです。 でも自分は情報工学科です。鉄道とかまったく関係のない学問かもしれません そんな自分が駅員を目指すのは無理でしょうか?不利でしょうか? また鉄道会社に就職するためには何をすべきでしょうか? 電車自体はあまり興味はないです (興味というよ鉄道オタクというのでしょうかそういうのではないです) 関東圏 私立大学(名前はある程度有名ですがFランクです・・)  工学部情報工学 1年生 部活はしています バイトもやる予定です。  それでは、質問といえる内容かわかりません とても見にくいかもしれませんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。

    どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。大学3回のものなのですが、自分の精神的な弱さが克服できず悲しいです。自分は生まれつき神経質で気にしやすい性格で一昨年、大学浪人の生活が終わった際に精神病を患いました。一時期は人前ではマスクをせずには出ることができず酷いときは鬱のようになり毎日大学に行けず家で寝ていました。僕には愛してくれる優しい両親がいるのですが最初、僕が怠けていると思っていたころは怒ったりしてましたが大きい病院に行き、心療内科から精神科に橋渡しされ先生に色々伝えられて、徐々に僕に理解をしてくれるようになりました。 僕自身も精神科のお薬を飲んだり友達と遊んだりアルバイトをしたりと普通の生活を送れるようになり、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、3回生ということで就職活動を意識し始め、自他共に厳しくなりました。こんなに気持ちが弱くては社会人になれない、社会人になれなければ将来結婚も両親から自立することもできない。周りからも認められない。必ず、就職しなければならない。と考えてきました。でも、僕は今でも精神科のお薬も服用し、精神科に通院もしています。ここ2、3年で気持ちが強くなったかというと、ほとんど強くなっていません。とても悲しくて、悲しくて辛いです。 両親を安心させてあげたい、自分自身も立派になって幸せになりたいと心から願うのですが、こんなに弱く生まれてしまったせいで周りにも迷惑をかけ続けているような気がします。僕はどうすれば良いのでしょうか。こんな僕でも生きる権利はあるのでしょうか。涙が止まらないです。 誰に相談すれば良いのでしょうか。両親に苦悩を打ち明けても許されるのでしょうか。

  • 9月入学のある美容学校を探しています。

    初めまして。 大卒ですが美容師になる夢を諦めきれず、 大学時代と会社で貯めたお金で美容専門学校に入りたいと思っています。 年齢も23(今年24)なので少々焦っています。 年齢的に就職先が見つからない可能性もあるという覚悟の上での入学希望です。 善は急げということで出来れば9月入学を希望していますが、自分で探してみたところ、 関東(東京、千葉)の美容学校では見つかりませんでした…。 もしかしたら見落としている可能性もあるので もし9月入学の美容学校をご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。 スクーリングが多ければ通信制でも構いません。 大阪、岡山の9月入学の学校があればそちらもあわせて探しています。 どうぞお力を貸してください!!

  • 入社直前での辞退or数年後の転職

    長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。 私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。 昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。 しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!! ●なぜこのような事態になったのかというと・・・・ 恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。 今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。 そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。 そこが、私にとって一番の問題点です(><) このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼 だと思う反面、 入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。 とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。 が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。 ●前置きが長くなりましたが・・・ 今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか? やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか? 何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 就職についての悩み

    はじめまして。 私は就職決め来年の春から社会人になる大学4年生です。 まわりのみんなは残りの学生生活を楽しく過ごしているようですが 私は悩みを抱えながら悶々とした日々を送っています。 悩みとは就職先のことで、私は3つの会社から内定をもらっていました。 地元の銀行と保険会社、そしてIT企業です。 悩みに悩んだ末に私はIT企業を選んだのですが、選んだ後になって 故郷にいる両親のことや一番自分を活かせる場は地元の銀行であると 思い始め、その選択を後悔しています。 両親の反対を押し切ってまで進んだ道だけに今さら後悔してるなんて言い出せず・・・ がんばろうと自分に言い聞かせてみる。 でも、これから先何十年も続く社会人生活を考えると吐き気がしてきます。寂しさにも耐えられなくなりそうで・・・ どうしようもない悩みですが誰か私の悩みを聞いていただけませんか?

  • こんな自分でも可能性はあるのでしょうか?

    三年間ニートになってしまい、この度職業訓練校に行こうと思っています 大学から就職活動しても内定は一つももらえず、バイトしても何してもダメな結果のまま何も変わらずでした… もう三年間も準新卒扱いされていたのにも関わらず内定もらえない俺は死のうと考えました 今でも死にたい気持ちは変わりません 職業訓練校に行けば資格を取り、若干今までよりは有利になるかもしれませんが二年間または半年も空白が出来てこれで受からなかったら…と考えると不安で仕方ありません それに訓練校という事なので学校とも言えますが今度はぼっちになる事も不安です 周りは高卒成り立てばっかで夢があるのに自分だけ二十歳超えた浪人したおっさんと思われるんじゃないかと… 後は学校だと中高大といじめにあってきたのでまたいじめられないかと不安です 昔から部活では万年補欠すらならないお荷物で学力も底辺、友達もいなくて孤独な俺が何も出来ない人でここでまた失敗したらそれこそ終わりなんじゃないかと思います ここまで読んで何しに行くの?という突っ込みもあると思いますが 仕事でも人間関係が良ければ嫌な仕事でも続くというやつです それで長く二年続けてゆっくりと鍛えるか、半年で決めてやるかというコースがありますがどちらか悩んでいます 正直こんな人間でも大丈夫なのでしょうか? まだ入学試験受けてないので行けるかどうかもわかりませんが…

  • 自分がどうしても嫌いです。

    今の自分には殺意を感じるほど嫌いです。 一番の理由としては全く人として成長しなくなった事でしょう。 単に幼いとも言えますが。 少し自分の気持ちの整理踏まえて書きます。 自分が18に東京に来て専門に入った時期からですかね。 クリエイター系の専門分野を勉強していたのですが人と比べる悪い癖がいつの間にか付きました。 今も友人に会うとこの悪い癖がでて自分で勝手に疲れています。 卒業後も就職できず随分落ち込みました。 ようやく就職した会社は勉強した分野とは全く関係なく、それは良かったのですが余りにも酷い会社で不景気とは言え何故あんな会社を選んだのかと自分を呪いました。 意地でも3年以上は続けると決意していたので、何とか3年以上続けてつい最近会社を辞めました。 でも結局自分に何も残らなかったんでしょう。 才能も無い。 この先自分が何をやりたいのかも分からない。 他人の目を気にしてばかりの挙句、馬鹿真面目すぎる性格。 自己成長が全く感じない。 今は焦燥感ばかりで何も気力が湧きません。 甘えでしょうが僅かでも助けが欲しいです。