• ベストアンサー

世界の歴史的人物って誰ですか?

世界の歴史的人物って誰ですか? 4人ですが、哲学のソクラテス、釈迦、キリストですが、あとひとりは誰ですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.1

誰がそんなの四人に決めたんですか? 初耳です。 ソクラテス、釈迦、キリストはどれも古代の哲学宗教分野の人ですが、そういう関係での4大人物なんでしょうか? そうだとするとアリストテレス、ピタゴラス、マホメット、孔子、プラトン、などが浮かびますが。そうでないとすればもう枚挙に暇なし、世界史の教科書に充ち満ちています。ドクター中松だってきっと自分は「世界の歴史的人物」だと思ってますよ。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  おそらく,世界の4聖人のことをおっしゃってるのではないでしょうか?  でしたら,釈迦・キリスト・孔子・ソクラテスといわれていますから,残るお一方は「孔子」でしょうか。 http://www2.ocn.ne.jp/~tskounen/sub6_bukkyou.htm http://www.nihon-u.ac.jp/nunews/koho/kh433-12.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tskounen/sub6_bukkyou.htm,http://www.nihon-u.ac.jp/nunews/koho/kh433-12.htm
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

武闘派的に言えば ジュリアス・シーザー、アレキサンダー大王、チンギスハーン、ナポレオン、アドルフ・ヒトラー、等の4人当時における世界規模の戦争で、世界の地図を塗り替えました。 貴方は、哲学派?宗教派? 世の中には、色んな視点があります。 質問文は、宗教的なので、残りの一人は、孔子、マホメットのうちの一人かな?

noname#108466
noname#108466
回答No.3

歴史の教科書にでている、 四大文明とかも、日本の寝ぼけた歴史学者が勝手に捏造したもので、 その時代の文明は、4つではなく、もっとたくさんあったと言います。 教科書のことを鵜呑みにせず、冷静な視点で勉強しましょう。

回答No.2

仏教の開祖釈迦・古代ギリシアの哲人ソクラテス・キリスト教の基礎を築いたキリスト・儒教の始祖孔子、この4人が人類の精神の歴史において大きな影響を与えたと言われているようです。 下記のページの概要の書き出しに載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

関連するQ&A

  • 世界で有名な歴史上の人物とは・・・

    世界で有名な歴史上の人物とは・・・ 世界で有名な歴史上の人物を、何人でもいいので教えて下さいm(_ _)m

  • 歴史人物について

    私たち日本人は、世界の歴史人物をメジャーどころは知ってるじゃないですか。 ナポレオン・クレオパトラ・リンカーン・秦の始皇帝など。 本当にメジャー所です。 逆に、世界の人が、知ってる日本の歴史人物ってだれなんでしょうか?

  • 世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか?

    世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか? 日本史の名脇役は、よく名前が挙がりますが、 (例えば、竹中半兵衛、黒田官兵衛、山本 勘助、羽柴秀長など) 世界史では、どんな人がいるのでしょうか? 出来れば、陰で支えていた様な人物を知りたいです。 また、中国とかだけでなく、色々な国の脇役を教えて頂けると助かります。 その人が、陰で支えたからこそ、輝く人がいたり、歴史が変わったりしていると思うので、 「脇役」という表現が適切ではないかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上、世界の人物ですごいと思う人

    歴史とかで、世界の人物を習ったと思います。 そこで、貴方が「この人はすごい!」、「この人はいい人だ!」 などなどと思う人がいたらぜひ、回答お願いします! ついでにその方の「名言」もお願いしますm(_)m

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 有名歴史上人物の名言一覧を探しています。

    教員採用試験に備えて歴史上の哲学者、思想家、教育者、政治家などの人物が残した名言や●●論などの「一覧」を探しています(書写、著書、名言) HPなどを知っていたら教えてください。 よろしくお願致します。 例 ソクラテス(無知の血) 私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。 福沢諭吉(学問のすすめ) 天は人の上に人を作らず、 ルソー(社会契約論) 人は生れながら自由で,しかもいたるところで鎖に縛られている

  • キリスト教的世界観を壊した人物

    「キリスト教徒として生まれながら、キリスト教的世界観を(いろんな意味で)破壊しようとした人物」として誰が挙げられるでしょうか? 例えばガリレイやダーウィンは、科学的真実を追い求めた結果、期せずして聖書の記述と異なる主張をすることになり、教会側と対立しましたよね。 ニーチェは、キリスト教の道徳を「ルサンチマン=有用なる誤解」と称して否定したとか。 理系の科学者でも構いませんし、文系の思想家でも構いません。 キリスト教による既成の世界観を、何らかの意味で破壊したり否定しようとした人物を教えてください。

  • オススメの世界史人物を教えて下さい!

    中学2年生です。 歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。 日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。 女性だとなお良いです。 中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

  • ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★

    ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★ 世界史・日本史上の人物で一番好きな人は誰ですか?(良い印象でも悪い印象でもかまいません。) 私はやっぱりカエサルが一番大好きです!(カッコイイですよね!)