• ベストアンサー

カーエアコンガスの補充方法

カーエアコンガスの補充方法を教えていただけませんでしょうか。 ど素人の為、出来れば画像付にてあればうれしいです。。。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka915
回答No.3

残念ですが専用の機器が必要ですし経験が必要な作業ですので素人が手を出すのは危険です。 エアコン回路の内部には適切な圧力(高圧&低圧の2種類)があり、そのバランスも大変重要です。 この圧力は外気温にも影響してくるのでメーターを見ながら慎重な作業になります。 圧が高いとコンプレッサーが回らなかったり、酷いときはプレッシャーバルブが飛んでエンジンルームから白煙が!!なんて事も。 ただ、エアコンガス補充って値が張るんですよね~。 それ故自分で出来たらな~って思う人は多い筈です。 しかし、誰にでも簡単に出来る様な作業ならカーショップでガス充填キットなんかが売られる事でしょう。 でもそういう類の物が出てないと言う事は危険が伴なったり専門的な知識も必要だからって事なのです。 因みに、充填用の機材は手動式の物でも相当な金額です。 自動の機械ともなれば○十万。 入手しようと思えば出来ますが、それならプロに任せたほうが安心で確実なのではないでしょうか?

minchiaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 や、やめます。。。(^^)

その他の回答 (2)

• blue1200
回答No.2

ガスチャージをするだけなら簡単そうに感じますが、実際には現在のシステム内の圧力を測ったり、気温によって異なる適当なガス圧力等を判断しながらの作業となりますし、繋いだホース内の空気をパージ(除去)したりと、手順を踏む必要が有るので中々簡単とはいきませんよ。 先ずは使用ガスの確認、現在の圧力の計測とそれによって必要になるであろうガス缶の準備(何本必要か?)当然ながら必要な機器の準備。こう言った準備が出来てからの話となるでしょう。又、ガスが足らないと言う事は、何処かで漏れているから不足するのですから、ガスを充填するより現状でガス漏れの箇所を特定する事の方が大事な気がします。ガスがしっかり入っていた方がガス漏れの検知もやり易くなるので、一先ずガスを充填してから調べても良いですね。 必要な機器 ゲージマニフォールド http://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2001000005192/ 作業 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070918A/index3.htm 作業 http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-repair/index6.htm

minchiaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうなので、やめます。(^^

noname#89024
noname#89024
回答No.1

高圧と低圧のメーターの付いた道具が必要ですが持っていますか、又多少の不足でしたら圧力計見ながらバルブを操作して入れますが、具体的な数値は忘れました、なお、その際に配管内に空気が入れば空気中の水分から凍結が起こることも有ります。 その様なホームページは探したことがないので、画像については解りません、なお、R12(今では少ないが)とR134と私の知る限り2種類有ります。

minchiaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうなので、やめます。(^^