• ベストアンサー

補充券

国鉄・JRの補充券について3つ質問があります。 補充片道乗車券・補充往復乗車券の乙片はどのようになっているのでしょうか? 乙片の画像が載っているサイトを教えてください。 出札補充券で、駅名を書く欄の下に駅名コード番号を書く欄がありますが、その番号の一覧が載っているサイトを教えてください。 車内補充券を作るのに使う穴あけパンチは、どういうところで売っていて、いくらぐらいするものなのでしょうか? どれか1つでもいいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「知ってどうする?」というのは冗談ですが、さすがに乙片は職場から持ち出し厳禁ですので、一般人が見られる画像は無いだろうと思っていたら、JR東海がPDFファイルで公開してましたので、↓にURLを。 駅名コード表と穴開けパンチに関しては不明です。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-05-02_01/$file/%E7%AC%AC2%E7%B7%A8%E7%AC%AC5%E7%AB%A0%E7%AC%AC2%E7%AF%
tokyomt
質問者

お礼

規則に載っているのをすっかり忘れていました……。JR東海は画像までWEB上に載せているんですね(いつもはJR東日本のを使っています)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特補の乙片は発行の控えとなるので、そのような画像は無いと思います。 出札補充券の駅名の一覧は、一般の方にお見せするものではありません。 JRのマルス端末でコードを打ち込むと、それこそ自動券売機では発券していないような、他社線の駅名が出てきます。 パンチですが、最近は使う機会がだいぶ減ってきています(自動改札が進んでいるので・・・) 鉄道会社のイベントや使用済み部品を扱っているようなところにあると思いますよ。

• medica
回答No.2

こんにちは。 >車内補充券を作るのに使う穴あけパンチは、 >どういうところで売っていて、 >いくらぐらいするものなのでしょうか? ○私がパンチを買ったのは、鉄道会社の「ジャンク市」です。 ○パンチ式の車内補充券を使っている(最近まで使っていた)鉄道会社の廃品販売時に購入することが出来ると思います (URLはパンチ使用会社のジャンク市です:参考にしてください)。 普通1500円から2000園位です。 「ジャンク市」で検索すれば、出てきます。情報が古ければ「平成17年」と入れれば良いでしょう。 がんばってください。

参考URL:
http://www.meitetsu.jp/whats/425.html
tokyomt
質問者

補足

うーん……うまくヒットしないんですが……。