• 締切済み

行列の証明

A:n次エルミート行列 I:n次単位行列 B=(I-iA)(I+iA)^(-1) Bはユニタリ行列であることを示したいのですが、 よく分かりません…。 あと、AをBであらわしたいです。 お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

定義が書けるなら, 定義に従って示すだけ. 難しいところはないと思います.

• maru-tu
回答No.2

横槍。それは「用語の翻訳」であって「定義」ではないです。せめて参考URLの冒頭数行にあるような「定義」を答えていただかないと先に進めないと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A1%8C%E5%88%97
  • Tacosan
回答No.1

エルミート行列やユニタリ行列の定義は書けますか?

aa00aa00
質問者

補足

それは分かります。 エルミート行列は自己随伴行列 ユニタリ行列は逆行列が随伴行列 です。