• ベストアンサー

アンティーク・リサイクル着物屋さんを探しています(東京)

はじめまして、今年初めからアンティーク着物に目覚めている者です。 行きつけの着物屋さんも出来始めたのですが、最近他のお店に行きたくなり始め、探すにもなかなかみつかりません・・・。 よく行くのはたんす屋、西荻窪grape、吉祥寺ふりふ、吉祥寺おもしろ屋、Tokyo135。表参道のモリハナエビルの地下のお店も行った事があります。 あと、行ったことはないけれど豆千代さんは知っています。 東京でおすすめの(リーズナブルな)アンティーク・リサイクル着物屋さんをご存知ではないでしょうか?(できれば中央線沿線、国分寺在住なので) 好きなのは大正ロマン、もしくはそれに現代風コーデをプラスした感じ、愛読書はKIMONO姫です。 どんな情報でもいいので、どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagayu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

中央線沿線ではありませんが亀有にお店があります。 「竹松ノ屋」といいます。 昭和初期~大正の時期に作られたアンティーク着物が揃ってるお店があります。 化繊が大嫌いな店長の目利きで長年に渡り集めた着物達です。 一度足を運んでみてください。 お値段はとってもリーズナブルにつけてます。 場所などについてはブログがあり,そこに地図が載ってるし 電話で聞いても案内していただけると思います。 http://blog.livedoor.jp/takematsunoya/

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/takematsunoya/
tonsuke113
質問者

お礼

お返事が尾遅くなり、大変申し訳ありません。 こちらのブログ、拝見致しました。 なんだか掘り出し物がザクザク見つかりそうなお店ですね☆ 明日、電話で問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.2

Ano.1のものです。午前中に、変わった情報をお伝えしまして申し訳ありません。 ちなみに銀座にアンチーク着物のお店がいくつか固まってあるところがあるようです。こちらのほうがいいかもしれません。 http://www.kimono7.com/archives/50896373.html 毎日、このあたりを歩いているのに、知らないことが多いです。

tonsuke113
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 そして再度のご回答ありがとうございます。 銀座のお店はアンティークモール銀座のことですね☆ 行ったことはないけれど、銀座へ行った際には必ず寄ろうと思っています!! ありがとうございました。

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、銀座のはずれを歩いていたら、かわったお店がありました。中に入ったことがないので、わかりませんが 参考までにお知らせします。 古い着物をリサイクルしているようですが、洋服が多いのかもしれません。 http://www.enjoytokyo.jp/id/yu-min/90808.html

tonsuke113
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 本当、かわったお店ですね^^少し調べてみましたが、やはり洋服が多そうですね。 でもお着物で行ったら楽しそうなお店なので、場所は銀座と多少かかりますが、機会を見つけて行ってみたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティーク着物を…

    年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • 教えてください

     ...アンティーク着物の登場で、値段もぐっと手ごろになっている。クリスマスイブの今宵(こよい)、和の魅力について探ってみる。  ... 「全体が白っぽ過ぎるかなと思ったが、クリスマスなので明るくしました」「皆さんの着こなしを勉強させてもらいたい」――。  若い人と年配の人の会話も弾む。「帯を直して」という女性に、母親ぐらいの年代の人が手を貸す。「つながりは『着物が好き』ということだけ。  多くの人が、和服ブームの立役者と認めるのが、大正ロマンの漂うアンティーク着物だ。  ...人目を引く派手な柄、個性的で自由な着こなし。しかも、新品ならひとそろい15万円はするのに、1万円以下もザラとあって、たちまち若者をとりこにした。  「帯や小物をどうしようかな、と考えるだけでもウキウキする」。都内の会社員田中綾子さん(30)も、ふだんから着物でお茶やショッピングを楽しむ。  ...      1.「ぐっと手ごろになっている」の意味 2.「全体が白っぽ過ぎるかなと思ったが、クリスマスなので明るくしました」 3.[「帯を直して」という女性に、母親ぐらいの年代の人が手を貸す。] 4.[多くの人が、和服ブームの立役者と認めるのが、大正ロマンの漂うアンティーク着物だ。]特に[大正ロマンの漂うアンティーク着物だ」 5.[新品ならひとそろい15万円はするのに]の中の”するのに”という用法 6.「帯や小物をどうしようかな、と考えるだけでもウキウキする」の中のウキウキとう単語はどういういみですか。 7.アンティーク着物はどんな着物ですか。 こんな文章を読んで読解力を上げたいです。質問が多いから、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • アジアチックではなく、大正ロマンの部屋を作るには

    こんばんは。 オーストラリア在住者です。 自宅で日本語を教えており、教室を和室にして生徒がつかの間でも日本の雰囲気を味わえるようにできたらと考え中ですが、家具の手配が容易ではありません。家の作りも洋風なので、どうしようかと思っていたところ、和洋折衷の「大正ロマン」風にしてはどうかと思い至りました。そこで今日アンティーク家具の店など色々見てまわったのですが、バリなどのアジアンチックな雰囲気ではなく「大正ロマン」を意識するには、何をポイントにすればいいのでしょうか。写真など色々検索してみましたが、いまひとつ掴めません。何かアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 袴姿に合う髪につけるリボンを探しています。

    卒業式に袴を着ます。着物の柄は、大正ロマン風の粋な地味目のものです。 「はいからさんが通る」のような髪につける大きなリボンを購入しようと、日本橋の百貨店まで出かけようと考えています。 結構高いので、そこそこの値段で買えて種類の多いお店をご存知の方、教えてください。 ネットショップでも構いません。

  • 着物の織りの名前を教えてください

    先日骨董市で単衣の着物を2000円で購入しました。 着物が好きで,アンティークを中心に買い集めているのですが,まだまだ着物の素材なんかに疎く、勉強中です。 購入した着物は絹の単衣の夏物で、手触りが柔らかくて少しだけ光沢があります。黒地に大きな白や紫・ピンクの縦縞模様が入っているんですが。その黒以外の縦縞部分は黒の上から模様を織ったような感じになっています。 それなりに色んな着物を手にとって見てきたのですが、この着物の織りは初めて見たような気がします。 お店の人によると大正時代~昭和初期頃ある特定の地域でわずかの間に生産されていた織りだと聞きました。今は全く制作されていなくて入手困難だとか。 織りの名前をお聞きしたのですが帰宅した頃にはサッパリと忘れてしまいました。 ネットで検索してみたのですがそれらしいものを探せません,どなたかご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

  • マウイ島のリサイクル・アンティークショップを教えて下さい!

    マウイ島にあるリサイクルショップ・アンティークショップを教えて下さい! Savers・Salvation Armyなどの店名?は見つけたのですが場所がわからず・・・。(衣類以外の物が豊富だと尚更好み!!) 「お店がきたないなー」なんてことも全く気にしませんので(笑)、よろしくお願い致します!

  • 【東京】アンティーク 本棚探してます

    はじめまして アンティークの本棚を探しています。 目黒ファーネチャーストリートを探してみたのですが、 気に入るのがありませんでした。今後も引き続きまわる予定ですが、 ここ以外に東京23区内でどこかオススメの場所、店を教えて いただけないでしょうか? サイズの目安としては大きめの本棚です (横80cm~縦150cm~) よろしくお願いします。

  • 東京で大きなリサイクルショップを探してます。

    できれば世田谷区付近で探しています。 テーブルなど、家具が充実していれば、小さなお店でも構いません。教えて下さい。

  • 東京のリサイクルショップ

    こんにちわ、さっそく質問させていただきます。 最近上京した20代女性です。 基本家具、家電は一応上京してすぐに買い揃えましたが、 少し落ち着いてきたので、ローテーブルや一人用ソファなど ちょっと必要かなぁと思える家具などを買いたいと思っています。 少しでも安く買いたいので、リサイクルショップに出向こうかなと思っているのですが、 東京にある安くて品揃えのいいリサイクルショップを教えていただきたいです。 高級品、ブランド物よりはナチュラルテイストな家具が好きです。 ちなみに私は杉並区に住んでいます。 あとリサイクルショップって、送料を支払えば自宅に送ってもらえますか? 一人暮らしで車もないので汗 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう