• ベストアンサー

袴姿に合う髪につけるリボンを探しています。

卒業式に袴を着ます。着物の柄は、大正ロマン風の粋な地味目のものです。 「はいからさんが通る」のような髪につける大きなリボンを購入しようと、日本橋の百貨店まで出かけようと考えています。 結構高いので、そこそこの値段で買えて種類の多いお店をご存知の方、教えてください。 ネットショップでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました わたしが作ったのはこの感じで もう一枚下にべろが付いた感じでした http://www.auctions-nifty.com/item/44540953 作り方としては http://do-raku.info/view/sag/sag-1.html がんばってね。

siwasiwa4
質問者

お礼

また、来てくださってありがとうございます。 さっそく、作り方を見てみました。私にもできそうな感じです。大きめなリボンを作ろうと思います。ついでに、おそろいのバッグも作りたいと燃えてきました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 私も成人式のとき自分で作りました 着物の残り布で作りました アクセントに帯揚げとか帯締めの色のロ-プを 巻きつけたりして あとは、髪の毛に付けるピンを 見えないところに縫い付けて位置確認をすればOKですよ。 ピンは¥100均などにおいてあると思います がんばってね。

siwasiwa4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、なんて器用なんでしょう。安くてみんなと違う・・・・最高ですね。 ところで、超超不器用なお裁縫大嫌いな私としては、リボンの作り方が書いてある本があれば参考にしたいのですが、ご存知ありませんか。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

私も「はいからさん」目指し、えび茶の袴を着ましたー!で、リボンは、No1の方がおっしゃっていたように、着物や袴に合う柄の布を買ってきて、手作りしましたよ♪(とは言っても、おばあちゃんに作ってもらったんだけど。) 最初からリボンの形に作るのもいいと思いますが、きれいに結ぶことができるなら、布を帯状に縫えばいいだけなので、難しくないかも?!

siwasiwa4
質問者

お礼

やさしい素敵なおばあちゃんをお持ちで、うらやましいなぁ。 「はいからさん」きっと、当日はひと際輝いていたんだろうな。 だんだん、作る方向に傾いてきました。ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 スカーフで代用できますよ。形に作ってから髪に付けます。他には使い道がないから高い物を買ってもその後どうしましょうか?  あとは、良く芸子さんが使う手ですが、着物の切れ端でリボンを作る方法です。呉服屋さんで端切れが手に入ります。かわいい柄だとリボンにいいよ。最近は巾着などに使われてますよね。

siwasiwa4
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 なるほど。自分で作るなんて考えてもみませんでした。不器用な私にできるのかなぁ? 本屋さんで、リボンの作り方を見てみます。自分だけのリボンが完成したら、かっこいいですね。

関連するQ&A

  • 袴の時のリボンについて

    こんにちは、今年、卒業式を迎える者です。 卒業式で袴を着ようと思っているのですが、髪につけるリボンがなくて困っています。 私の髪は長いので『はいからさんが通る』のような髪型にしたくて、呉服屋にリボンを探しにいったところ、10年以上前にリボンの生産は終了しているから、つけたければ自分で作るしかないと言われました。 ですが、袴のカタログ等をみるとリボンをつけている写真が多く、リボンに飾りのついたかわいいものなどもあります。これは業者さんの特注品なのでしょうか? あいにく、私が袴のレンタルする先では小物を取り扱っておらず、小物だけのレンタルは気が引けるので、自分で作るか探そうと思っています。どなたか作り方や売ってる場所、値段などをご存知のかたがいらしたら情報をお願いいたします。

  • 袴姿に柄の半襟は変?

    今年の3月、卒業式で袴を着ます。 着物、袴は家にあるのでそれを着る予定です。 袴も着物もすごくシンプルなので小物で個性的な雰囲気にしたいのですが、柄の半襟やレースの手袋をするのは変なのでしょうか? レトロな着物にレースの手袋を合わせている方はたまにいますが、袴にプラスしている人は見たことがないので… また、柄の半襟は式典用ではないと聞いたことがあるのですがちゃんと気使ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 袴にあわせる小物の作り方。

    今度、卒業式で袴を着ます。 はいからさんのように髪はハーフアップにして、リボンをつけたいのですが探してもほとんどありません。 そこで自分で作ろうと思うのですが、作り方やどんな生地を使えばいいか、どんな色にすればいいかがわかりません。 また、巾着もリボンに合わせて作りたいと思っています。 作り方などをわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 着物は白地に赤や黄色などの琉球紅型の振袖、袴はえんじ色、足元は黒のブーツの予定です。

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 女袴を安く買えるお店を探しています

    着物や浴衣で下町散歩などして楽しんでいますが、 袴も日常で着て問題ないと知って、ぜひ着たくなりました。 神社へのお参りや、洋館観光、 鎌倉などの歴史ある街などで着たいなと思っています。 袴を安く買えるお店・ネットショップはありませんか? ちなみに関東在住です。 ネットで探しても出てくる大半は「卒業用」として、 明るく、華やかな柄や色のものばかりで、正直好みではありません。 アンティーク調な渋い柄や色のものを扱っているお店を探しています。 (こげ茶が一番欲しいのですが、見つかりません・・・) また、着物で散歩を楽しむ方は前より増えた気がしますが、 袴を着ている方は見かけたことがありません。 袴=卒業式のイメージが強いせいかもしれませんが、 もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか。。

  • 卒業式の袴について

    卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・ 卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか? 生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか? 友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・ なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。 また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴について

    こんにちは。私は来年3月に卒業予定の大学生です。今袴の色で迷ってます。着物がからし色(古典柄、小さめの桜や鞠の柄)、袴が紫って変でしょうか?ちなみに顔は童顔です(>_<) みなさんのご意見お願いします。

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

    一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。 今究極の選択を迫られています。 1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様) 2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり) 3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹) 1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。  小学生が柄のある羽織、着物でもよいか? 2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか? 3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?  紬と仙台袴は合うのか? 日にちも目前に迫っており大変困っております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 袴に合うかんざしのアドバイスください。

    卒業式で袴を着ます。どんな簪がいいか迷ってます。 袴は黒・着物は暗めの赤です。 髪は、黒のロングヘアーです。当日は、ハーフアップかアップにして髪をまとめます。 何色の簪がいいでしょうか?あとどのような簪がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう