• ベストアンサー

袴の時のリボンについて

こんにちは、今年、卒業式を迎える者です。 卒業式で袴を着ようと思っているのですが、髪につけるリボンがなくて困っています。 私の髪は長いので『はいからさんが通る』のような髪型にしたくて、呉服屋にリボンを探しにいったところ、10年以上前にリボンの生産は終了しているから、つけたければ自分で作るしかないと言われました。 ですが、袴のカタログ等をみるとリボンをつけている写真が多く、リボンに飾りのついたかわいいものなどもあります。これは業者さんの特注品なのでしょうか? あいにく、私が袴のレンタルする先では小物を取り扱っておらず、小物だけのレンタルは気が引けるので、自分で作るか探そうと思っています。どなたか作り方や売ってる場所、値段などをご存知のかたがいらしたら情報をお願いいたします。

noname#142642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リボンなら手芸やさんにたくさんありますよ。自分で結ぶなら長い物を買ってきて結べます。ちりめん素材も置いてあります。 リボン型のバレッタという事なら、デパートの和物売り場にあります。着物が置いてあるお店と雑貨のみ置いてあるお店がありますが、両方見てみてください。レンタルショップと違い、かなりの種類が置いてあります。

質問者

お礼

早速、回答してくださってありがとうございます。 merry-wetherさんからリボン型のバレッタが売っているという情報をいただいたことで、ネットで検索したところ、某オークション等で見つけることができました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huyou_77
回答No.2

五年ほど前ですが、私もハイカラさん風にしてもらったことがあります。  私の時は、着付けをお願いした美容院のものを購入しました。人によっては、事前に相談したら、当日、美容師さんが手作りしてくれていたこともあるみたいです。  一度、着付けをお願いする美容院に相談してみてはいかがですか?個人の美容院ではそれほどないかもしれませんが、ホテルや結婚式場などの写真館付属の所なら、結構在庫が有るみたいですよ。(成人式の時に、何軒も探して歩きました。)  ちなみに、行きつけの美容院があったら、そこに相談してみると、貸し出してくれることもあります。(結婚式用に振り袖の髪飾りを借りたことがあります。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸いオークションで売っているのをみつけることができ、作らなくても済みそうです。あいにく、袴を借りる貸衣装屋さんで着付けをするので美容室は使用しないのですが、美容室に在庫があるという手もあったのですね。ありがとうございました。