• ベストアンサー

袴の時のリボンについて

こんにちは、今年、卒業式を迎える者です。 卒業式で袴を着ようと思っているのですが、髪につけるリボンがなくて困っています。 私の髪は長いので『はいからさんが通る』のような髪型にしたくて、呉服屋にリボンを探しにいったところ、10年以上前にリボンの生産は終了しているから、つけたければ自分で作るしかないと言われました。 ですが、袴のカタログ等をみるとリボンをつけている写真が多く、リボンに飾りのついたかわいいものなどもあります。これは業者さんの特注品なのでしょうか? あいにく、私が袴のレンタルする先では小物を取り扱っておらず、小物だけのレンタルは気が引けるので、自分で作るか探そうと思っています。どなたか作り方や売ってる場所、値段などをご存知のかたがいらしたら情報をお願いいたします。

noname#142642
noname#142642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リボンなら手芸やさんにたくさんありますよ。自分で結ぶなら長い物を買ってきて結べます。ちりめん素材も置いてあります。 リボン型のバレッタという事なら、デパートの和物売り場にあります。着物が置いてあるお店と雑貨のみ置いてあるお店がありますが、両方見てみてください。レンタルショップと違い、かなりの種類が置いてあります。

noname#142642
質問者

お礼

早速、回答してくださってありがとうございます。 merry-wetherさんからリボン型のバレッタが売っているという情報をいただいたことで、ネットで検索したところ、某オークション等で見つけることができました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 五年ほど前ですが、私もハイカラさん風にしてもらったことがあります。  私の時は、着付けをお願いした美容院のものを購入しました。人によっては、事前に相談したら、当日、美容師さんが手作りしてくれていたこともあるみたいです。  一度、着付けをお願いする美容院に相談してみてはいかがですか?個人の美容院ではそれほどないかもしれませんが、ホテルや結婚式場などの写真館付属の所なら、結構在庫が有るみたいですよ。(成人式の時に、何軒も探して歩きました。)  ちなみに、行きつけの美容院があったら、そこに相談してみると、貸し出してくれることもあります。(結婚式用に振り袖の髪飾りを借りたことがあります。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#142642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸いオークションで売っているのをみつけることができ、作らなくても済みそうです。あいにく、袴を借りる貸衣装屋さんで着付けをするので美容室は使用しないのですが、美容室に在庫があるという手もあったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袴で本振袖

    卒業式の袴のレンタルをしました。 私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。 でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。 レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて… 卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

  • 袴姿に合う髪につけるリボンを探しています。

    卒業式に袴を着ます。着物の柄は、大正ロマン風の粋な地味目のものです。 「はいからさんが通る」のような髪につける大きなリボンを購入しようと、日本橋の百貨店まで出かけようと考えています。 結構高いので、そこそこの値段で買えて種類の多いお店をご存知の方、教えてください。 ネットショップでも構いません。

  • 袴にあわせる小物の作り方。

    今度、卒業式で袴を着ます。 はいからさんのように髪はハーフアップにして、リボンをつけたいのですが探してもほとんどありません。 そこで自分で作ろうと思うのですが、作り方やどんな生地を使えばいいか、どんな色にすればいいかがわかりません。 また、巾着もリボンに合わせて作りたいと思っています。 作り方などをわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 着物は白地に赤や黄色などの琉球紅型の振袖、袴はえんじ色、足元は黒のブーツの予定です。

  • 袴と髪形について

    こんばんは。 今大学4年で、来年の3月に卒業します。 レンタルの袴は決めたのですが、髪形&髪飾りをどうしようか迷っています。 だから、 (1)その参考になるようなサイトや本などがあったら教えて下さい。 また、 (2)髪飾りはどういうところに行けば置いてありますか? 着物屋さんですか? 髪の長さは胸の少し下までです。 前撮りは9月ですが、候補が全くと言っていいほどありません。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式で袴はく時の髪型。今っぽくしたい!!

    卒業式で袴をはくのですが、その時の髪形についての相談です。 ヘアは美容院でやっていただくのですが、田舎なものでどうしてもめちゃめちゃおしゃれー♪な美容院でお願いが出来なかったのです。若いスタッフはいるけど普段はおばちゃん相手…みたいな美容院です。しかも、こんなこと言うのはとても失礼なのですが、お世辞にもおしゃれーとは言えないスタッフさん… 成人式もこちらで髪をしていただいたのですが、どうも垢抜けていない(;_;) 周りの子は自分でやったのかおしゃれな美容院でやったのか、今っぽくラフに編み込みが入っていたりとってもおしゃれ。 …次こそはおしゃれな髪型にしたい!!! 前ふりが長くなってしまいましたが、そんなわけでカタログを持って行きたいと思うのです。若い子向けで着物や袴用のヘアカタログってないでしょうか??またはネットで特集しているサイトとかないでしょうか。 本屋やネットでも探しているのですが、目につかないだけなのか見当たりません。 『これに載ってたよー』っていうのあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 袴を着るときのメイクについて教えてください。

     大学の卒業式で袴を着ます。髪と着付けは当日にやってもらうことにしたのですが、メイクはセットになっておらず、自分でやらなければなりません。  普段はしっかりメイクではないので、袴用にどんなメイクをしたらいいのかわからなくて困っています。一生に一度のことなので、写真にもきれいに写るものに出来たらと思っています。  当日着るのは、上の着物はサーモンピンクに近いようなピンク色の華やかなもので、袴は無地で紺色です。髪型は後ろはおろして、耳の横を少しすっきりさせるようなものにする予定です。  卒業式まではまだ時間があるので、ゆっくり検討したいと思ってます。「自分の卒業式の時にはこうした」など、体験談も聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 和装小物の安いお店

    今度卒業式で袴を着ます。袴と着物は家にあるので、半衿、帯(袴の上あたりにチラッと見せる用)、髪飾などを購入したいと考えています。 ネットでも色々見たのですが、やはり実際に見てから購入したいと思いました。 どなたかおしゃれで安くてかわいい和装小物を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけませんでしょうか? 場所は大阪か京都あたりでお願いいたします。

  • 袴について

    大学4回生です。 卒業式用の袴のレンタルの予約をそろそろしに行こうと思っているのですが、袴に流行とかあるのですか? 今どんな袴が人気があるなどあったら教えてください。 袴についての知識が全くないので、どういう部分を見て選べばいいのかわからないんです(>_<) 単に自分が好きな色を選ぶという感じでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう