熱帯魚がさかさまで苦しそう!一体何が起きているの?

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚が突然さかさまになって苦しそうな状態になることがあります。
  • さかさまになる理由は複数考えられますが、水質の変化や身体の不具合が原因かもしれません。
  • 早めに原因を突き止めて対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚がさかさまで苦しそうです。

生まれたばかりの熱帯魚のアーリー2匹を飼い始めて半年になります。 今まで特に問題もなく、可愛がってきましたが、 昨日の夜、一匹が水槽の底でさかさまになって苦しそうでした。 元に戻ろうとしても戻れないようで、さかさまなので泳げず、ほとんど移動もできないのです。 口が細かく震えているように見えました。 しばらくしたら元に戻ったのですが、 今朝また同じ状態で、苦しそうで、餌をあげても食べられませんでした。 もう一匹は元気で、さかさまになった子の側で心配(?)そうに付き添っている感じでした。 どうしていいか分からず、ネットでいろいろ検索しているうちに1時間くらいで元に戻りました。 今は普通に泳いでいます…さっきまでほんとうに苦しそうだったのですが…餌も食べます。 でも、またひっくりかえってしまったらどうしよう、と不安です。 とにかく苦しそうで、見ているのがつらいです。 この状態がなんなのか、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。

noname#64775
noname#64775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

生き物の生死に関わることかと思いますので、 今ここで具体的なことまで書くことを控えますが、 症状から推測すると「転覆病」の疑いが考えられますね。 「転覆病 治療」などで検索してみて下さい。 飼育環境(水槽の大きさ、換水、水温、pH、餌など・・・)の詳細を書くとほかの方から具体的な対処法などの回答が得られるかも知れませんね。

noname#64775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初心者の上に「転覆病」の知識がなくて、 「水面」に逆さに浮かんでしまう症状のことだと思い込んでいました。 (うちの魚は「水底」でひっくり返っていたので、別の病気かと…) これからすぐ調べてみます。 水槽は35センチで、換水は水を作って足していっています。 最近の水温はクーラーを入れないと30度近いです。phはわかりません… 餌はずっとフレーク状のをあげていますが、あげ過ぎないようによく気をつけています。 いまは2匹で元気に泳いでいますが(さっきの状態が信じられないくらい)、引き続き調べてみます。 ひとりでおろおろしていたので・・・本当にありがとうございました。 取り急ぎお礼申し上げます。

noname#64775
質問者

補足

その後、ネットで調べているところですが… やはり転覆病なのかな、と思います。 たくさんの方がいろいろ書いてらっしゃいますので読んでみますね。 どうもありがとうございました。 でも、ひっくり返って苦しそうな魚を見るのはつらいですね…どうか治りますように…

関連するQ&A

  • 熱帯魚?弱っています

    黒い、背びれの長い熱帯魚のような魚がいます。 金魚と一緒に水槽にいますが、少々弱っているようです。 名前が分からないので調べようがなく困っています。 温度は室内ですが、25度位に設定していました。 現在は特に設定しておりません。 えさは熱帯魚のえさをあげておりますが、食べるのがへたなようです。他にあげられるえさはありますでしょうか。一緒にいる金魚は熱帯魚のえさですが元気です。 特徴 ・黒(背びれがひらひらしている) ・口が下についている。 ・泳ぐより沈んでいる事の方が多い…

  • 熱帯魚を飼い始めたんですが・・・。

    こんにちは。 最近、熱帯魚を飼い始めました。 とりあえず、ネオンテトラ15匹とヤマトヌマエビ5匹を買ったんですが、ほとんどのネオンテトラが水槽のはじっこにかたまって、じっとしています。 餌を与える時は元気に泳ぎ回ってくるんですが、餌を食べ終わるとまた隅っこに戻ってしまいます。 飼い始めて2・3日ですが、水槽のセッティングなど、何か悪いのでしょうか? 心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 熱帯魚の動きが鈍くなっちゃいました。

    3ヶ月前から熱帯魚を飼っています。 最初は活発に水槽内を自由に動き回っていたのですが、最近底の方で泳いでいて上がってきません。 水温は25℃にしています。酸素補給も十分だと思います。 (気になって試験液で二酸化炭素量を測ったら「0」?がでました。 これって酸素は十分にあるってことですよね? 熱帯魚が水槽内を元気に動き回るための「条件」などあるのでしょうか?それは水質?水温?水流?明るさ? 買ってきたばかりの頃のように元気な状態には戻らないのでしょうか・・ ちなみに 水を替えても同じです。 水槽の中間とか上に上がってきません。(元気ではあるようですが) 水質検査液でもアンモニア「0」亜酸化・・「0」だったです。 水質は弱アルカリ性~アルカリ性 水草も入れています。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚について

     私は、ディスカスを飼っています。朝に餌をやると食べるのですが、夕方帰ってくると餌を食べてくれません。どうしたらいいのでしょうか?  また今は90センチ水槽に3匹飼っているのですが、ディスカス以外の混泳に何が適切でしょうか。  熱帯魚に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚が一匹餌も食べず痩せて背骨が曲がってきたようなんですが、、、

    いつもお世話になっております。 水槽で熱帯魚を飼っているのですが、そのうちの一匹(ハーフオレンジレインボー)がここ一ヶ月くらいで餌をほとんど食べていないためか、腹がぼっこリへこんで、そのせいもあってか、背骨が曲がっているようにも見えるんです。元気もだんだんなくなってきております。表面上には病気の兆候はありません(白点病とか)。他の熱帯魚たちはいたって元気なんです。原因がつかめず、対処に困っております。もう手遅れでしょうか? 以前までその一匹はむしろ一番元気なくらい活発なやつで他の魚を追い回すくらいで困るほどでした。それがいつしか餌を食べなくなり、他の魚を追い回すどころでは無い状態です。目の前を餌が来てもつつきもせず、と思えば全然見当違いのところをつついたりして、様子が変だと思い見守りながらも結局今日に至っております。何か体内の見えない病気なんでしょうか? 餌を変えたらよいのでしょうか?正直どうしていいかわからない状態です。考えられる原因、対処、治療法アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の飼い方間違ってますか?

    25センチ正方形水槽にネオンテトラ4匹とベタ1匹を飼っているのですが、今朝ネオンが1匹死に、他のネオン2匹に白い点がたくさんついているのを発見しました。このままにしていたらネオンもベタも全滅してしまうのでしょうか。水槽にはろ過ジャリをひいて水草と26℃固定温度のヒーター、ミニサイズの外掛けフィルターを使用しています。フィルターは改造して多孔質セラミックとウールマットを中に入れました。水槽を立ち上げてから1カ月後にネオンテトラを飼い始め、今2週間経ちます。ベタは1週間後に入れました。水槽に入れるときには水合わせをしましたし、毎日底に溜まった糞やエサなどをとりながら十分の一ほど水かえをしています。水質チェックも異常なしです。熱帯魚飼育は初めてで自分なりにちゃんと調べて準備を整えてから飼い始めたつもりだったので何が原因なのかわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  • 熱帯魚が死にそうです助けてください;;

    帰宅したらどうやらCO2を添加したまま外出していたようで、熱帯魚たちが元気がなくなっていました;;(底にじっとしていたり、水草につかまっていたりしていました)   自業自得なのですがどうにか、助けてあげたいのです;; どなたか有効な対処法などご存知でしたらお教えいただけないでしょうか>< 水槽は60センチで 魚は合計15匹ほどで 沼エビが10尾です>< 回答お待ちしております;;

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼う水槽に水草を入れたい

    今45cmの水槽に熱帯魚を飼おうと思い、資材等揃えている状態なのですが、そこでふと壁にぶつかったので困りました。 水槽に水草(アナカリス、ガボンバ)を入れると、まぁ水質的にも色々良くなるというのを聞いたので水草を入れたいなと思いました。水槽の底には店で買った砂利しか敷いてませんが、この状態でも水草は育てることができますか? 今水槽に水(カルキ抜き状態)を入れて、濾過装置で空回ししている状態です。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚が突然と・・・

    まだまだ、初心者なのですがさっきまで元気そうな熱帯魚が次々死んでしまいます。 60cm水槽(ニッソー)PH6.5、麦飯石(大3個、小3個)、上部濾過機、濾過材、活性炭、セラスーパーヒート(弱酸性にする小粒の土)、水草適当量、流木2個(アク抜き済み)エアーレーション、温度26℃ プラチナネオン(ダイヤモンドヘッドネオンテトラ) 50匹程度(半分程度死にました) ミニプッシープレコ、(3匹全滅) ハニーグラミー(5匹中1匹死) トランスルーセント(4匹死) マーブルハチェット(3匹中2死) オレンジベネゼエラコリドラス(2匹中1死) コリドラス(名前分からず)は2匹元気です。 生存中(現在)見る限り、普通に見えます。 死体も傷無、痩せ無、病気らしきもの無です。 カルキ抜き、バクテリアもしっかりしているつもり(仕様書どおり) 買ってきて、温度合わせ、水合わせ(こまめに合わせた)2~3日で次々死んでいきます。 上記魚は、5日~1週間程度おきに買い増やしました。専門店にて購入、2店舗より。(良状態だと思います) テトラはさっきまで、えさ食べていたと思ったら、見ると死んでいる状態(しびれているような感じで見ている間に死んでしまいます)ミニプレコは数日で全滅、グラミーも苦しんでいる状態から死んでいるのではなく気が付くと・・・ 水はえさを少量にしてあります(アンモニア等は少ないか?) 昨日、水槽リセットして本日、テトラ3匹、ハニーグラミー1匹なくなりました。 前から買っているもうひとつの水槽も全く同じ状態で成功?(少しは死にましたが)卵も生んでくれる状態です。 コリドラス多数種、ハチェット、グリーンテトラ、プレコ、などなど) 原因が分からず困ってます。 これかも!でも良いのでご伝授ください。 よろしくお願いします。