Vista AVに関する情報をお知らせください

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している方が突然現れたVista AVについての問題について質問しています。
  • 2週間前に突然変なアイコンが現れ、誤ってダウンロードしてしまったという状況があります。
  • さらに、インターネットを使用すると海外のHPや新たなアイコンが現れ、ウイルス検知の通知が出るようになりました。また、コントロールパネルに「Vista AV」という初めて見るものが登録されていました。不安な状況に対処方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista AVについて・・・お願いします。

Windoes XPを使用しているのですが、2週間前から、突然変なアイコンが出てきて、間違えて"OK"を押してしまい、ダウンロードしてしまいました。[(~(英語)2008・・・・)など記載してありました] 後日、インターネットを使用すると、海外のHPが現れたり、新たなアイコンで[(~(英語)2009・・・・・)]が現れたりしました。 それは、何度か無視し、ウィルスセキュリティーに突然”ウイルス検知”したなどのど出るようになりました。 また、日にちがたって、コントロールパネルを見ると「Vista AV」とという,明らかに初めて見るものが登録されていました。 Vista AV コメントの欄には「This application provides and antispyware protection」と書かれていました。 とても不安で仕方がありません。 この情報関して、お知りの方いましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smith03
回答No.1

Vista AVはアンチウイルスソフトを模したスパイウェアです。 まずマイコンピュータ>:C>program files内のVAVフォルダを削除してください。 その後、spybotやお手持ちのウイルス対策ソフトでウイルススキャンを実行してください。おそらくレジストリが追加または変更されているのであまりPCに詳しくなければOSの再インストールをお勧めします。

taka0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、怖いので再インストールしてみます。