• 締切済み

厳しいでしょうか?

現在、新築マンションの購入を検討しています。 気に入った物件が2370万円、諸費用140万 頭金0円の予定です。 夫 28才  妻 31才 二人とも正社員、世帯収入約650万程度。子供なし(将来的に2人希望) 10年固定 1.95%で2500万のローンを組んだとして、将来2人の子供 が出来た場合、一般的に生活は苦しくない程度のローンでしょうか? 今のところ、妻は出産後も育児休暇をとり、復職できる予定です。 一般的に子供二人にいくらくらいかかるのか、保育園代等、出費が かさむ心配があるため、私たちに返済できる額かどうか少し不安です。 もう少し頭金を貯めてからという思いもありますが、原材料が上がって いるため、今建っているマンションと同等のものは今後かなりの値段を 出さないと建たないだろうとどの営業マンからも言われており、しかも 私たちが住んでいる地域で新築マンションが10軒くらい一度に建っている ので、田舎の地域でこの先、これだけを選択肢に入れることはもう無理 だと思われるため、今買っておきたいという心情です。

みんなの回答

• manno1966
回答No.6

> 世帯収入約650万程度。 基本的に夫単独の収入で返済可能で、妻の収入は繰り上げ返済に回す感覚でないとつらいと思います。 > 子供なし(将来的に2人希望) 特にこれなら。 > 営業マンからも言われて これを信じるかどうかですね。 原材料が上がっていることは事実。 ただ、原材料が上がる前から、マンションバブルと言われる状態で、ここ数年マンションは大量に建てられて値段が上がってきました。 現在は、供給過多の状態で大量の売れ残りが出ているようなので、売ろうと耳障りの良いことを行ってきます。 営業マンが買わせるための宣伝文句を言うのは当然です。 > これだけを選択肢に入れることはもう無理 供給過多でバブル崩壊。投げ売りという未来もあるのでは。 ライフプランによる買い時と、衝動買いは、将来の展望で大きな違いがあると思います。

nonpeanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が住んでる地域では、今の新築以外、売れ残っているマンションそんなはないようです。(細かく探せばわかりませんが) もちろん、ライフプランを立て自分なりに今が買い時だと判断してマンションを探しています。

• nachiguro
回答No.5

こんばんは 都市計画税についてWikiより 「都市計画税(としけいかくぜい)とは、地方税法により、都市計画区域内の土地・建物に市町村が条例で課すことのできる税金である。算定の基礎には固定資産税の評価額を用いるが課税標準の算定方法などが異なる。固定資産税が課税されない場合は都市計画税も課税されず限度税率は0.3パーセントで、標準税率はない。 都市計画費用などにあてられる目的税であるため、都市計画区域でも、現実に都市計画が定められていない場合は、課税できない。 ごく一部が都市計画区域である市町村を除き、ほぼ全国で課税されている。」 問題になるのは末文の“ごく一部が都市計画区域である市町村を除き、ほぼ全国で課税されている。”という個所でしょうか。 算出の方法は場所によってバラバラなので、これは物件ごとに見ていくしかないと思います。 それと問題なのは管理体制。 最近では管理費等の未納が3カ月程度でも管理組合から競売対象の対策を講じろという指示が出ることが多いですので、単なる住宅ローンだけに追われるのではなく、管理費等も無理のない支払い計画が出されているのかというところを注目してください。 善良な物件であれば管理費等で20,000円あれば賄えるはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%A8%8E
nonpeanuts
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 都市計画税について営業マンに聞いてみたところ、この辺の地域では 固定資産税に含まれているので、別途徴収はないとの話でした。 管理費等含めて、きちんと支払えるかをもう一度計算して考えてみます。

回答No.4

収入と支払いの話は他の方もされてるので省略します。 全額ローンを考えておられるようですが、銀行はローン限度額を決める際に、収入だけを見ているわけではなく、担保となる不動産の資産価値も見ます。 不動産屋と組んでる金融機関なら問題ないでしょうけど、自分で探した金融機関だと、そこの査定基準により不動産価値が借りたい金額に満たない場合があります。 その場合、金融機関はその査定額をローン限度額の上限とするので、全額を借りれないかもしれません。 そういうこともある、ということを頭に入れていただいて、一度銀行に相談された方が良いと思います。 いざ買う決心をしても、ローン審査に出したら希望全額借りられなくて、予定よりも金利の高いところでしか借りられなかった、ってことになったら目もあてられませんからね。 私は頭金を用意してましたが、それでもこれに引っかかり、更に+アルファで工面するハメになりました。。。

nonpeanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関は一応、そのマンションを販売している会社と提携しているので大丈夫だとは思います。審査してもらうまで何とも言えませんが・・・。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 借入額2500万・金利1.95%・35年払い(月々均等) 支払額:82,175円/月×12か月=986,100円/年←当初10年 返済比率:15.1% 一般に「安全圏」とされているのは返済率20%以内ですので、上記のの計算上は「問題なし」です。 ただ。。。 住宅ローン以外にも固定費として都市計画税・固定資産税・管理費・修繕積立金は必ずかかりますので(場所、マンションの規模、広さで違うが年間数十万単位)慎重な資金計画が必要です。 あと、ご主人の年収が不明ですが、もしも奥様との「収入合算」での借入をお考えでしたら、金融機関は奥様の収入を半分しか見てくれないので(出産、育児で収入がなくなる等)場合によっては希望の借入額を融資してくれないケースもあります。 なお営業マンの言葉は話半分で聞いてください。彼らは「売るのが仕事」で「買主が支払い続けられるか」は全く考えていません。それが良い、悪いは別にしてそれが彼らの仕事ですから。 逆に同地域に何棟もマンションが建築された場合、常識的には「値下がり」します。(最も単純な市場原理です) 高い買い物です。決して流されることの無い様「冷静に」考えて下さい。 ご参考まで。

nonpeanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市計画税とはなんでしょうか?初めて聞きます。まだ勉強する必要が あるみたいですね。営業マンに聞いたところ、固定資産税以外はかかり ませんとどこからも言われました(管理費・修繕費以外) 一度収入合算で計算してもらったところ、3000万程度は借りれるだろう との答えでしたが、銀行に審査してもらうまではわかりませんね。 冷静に考えてみようと思います。

回答No.2

今住んでいるところは賃貸ですか? お家賃+駐車場で年間で総額幾ら出費しているか、もし購入したとして、 その差額がどのくらいになるか。春には納付書も届きますしね^^; それから、諸費用140万というのは? ちなみに、私は契約後、半年ぐらいで通常プラス100万貯めました。 それが精いっぱいでしたが^^; もし余分をみて借りる計算をしているなら、そこを省くことも考えられてみてはどうですか?(違ってたらごめんなさい。。) ほかの方々のご意見も参考に、よ~くご検討ください。

nonpeanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は賃貸アパート家賃、駐車場込で6万のところに住んでいます。 諸費用はマンションを購入する場合に必要な登記代等です。引っ越し 費用等は別途考えております。余分に借りることは考えていません。

• URD
回答No.1

それだけ収入があるのに、頭金(貯金)がまったくないということは いままであるお金は全部使ってきちゃった ということですね。 ローンを組んだとたん破綻するでしょう 2年ほどローンを支払うつもりで月20万ずつ貯めてみましょう。 生活習慣ってそんなに簡単には変えられませんよ。 たまったなら頭金に500万近く払えますからローンの審査も支払いもずっと楽になります。

nonpeanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚して7か月になります。今のところ、私の収入だけで生活は 出来ています。妻の収入は貯金していましたが、GWに新婚旅行 に行ったのと、車検、車のローンの一括返済をしたので、残りが50万 程度になってしまったところです。 親からの援助がある程度期待はできますが、なるべく自分たちの 力で返済したいと思っていますし、何より、子供が産まれてかかる 費用が私たちには想像がつかないので、いくらかかるのか、子供が 産まれても生活できるローンなのかを知りたくて質問しました。