nonpeanutsのプロフィール

@nonpeanuts nonpeanuts
ありがとう数44
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/13
  • 家事分担の際の家事水準のすり合わせ

    こんにちは、30歳ちょっと前の女性です。 最近、7年間つきあった彼と結婚して一緒に住むことになりました。 どちらも仕事がかなり忙しく、 家事は最初から分担しようということになっていました。 (最初からもう、できるだけ双方半々で、と決めたことなので、私(妻)がもっと負担すべきというご意見はご容赦下さい) 彼は私より10歳年上で、バツ一で、一人暮らしもかなり長く、炊事・洗濯など一通りは出来ます。 ところが、いざ生活を始めてみると、お互いの家事に求める水準の違いが問題になってきました。 私も、そんなに厳密に家事をする方ではないし、忙しいときには家の中が散らかっていたり、洗濯物がたまっていても仕方ないとは思っています。 ただ、最低限、カビ・虫・水垢・臭いを発生させないのは当然だと思っているので、 水周り(お風呂の排水溝が詰まりがちなので、お風呂に入った後のゴミを必ず取るとか)や、料理した後のキッチンの片付け(皿洗い・ガスレンジやシンクの周りの掃除)など、そのつどやらないといけないものは、きっちりやりたいと思っています。 特に、キッチンは食べ物を扱うところですから、なるべく清潔を保ちたいと思っています。 ですが、彼は、とくに「清潔」の観念のあまりない人で、こうした主張をすると、必ず、「うちの実家ではそうじゃなかった」とか、「おれはずっとそんなことしたことなかった」と言って、必要性を感じないというのです。 今日も、ガスレンジの五徳を私が洗っていたら、「そういうことするのは君の趣味みたいなもんでしょう(だから自分は言われるからしょうがなくやっている)」というので、口論になってしまいました。 わたし「食べ物を扱うところは毎日きれいにしないと、ダメなの! 使ったら汚れるんだから、それがかさなるとどんどん汚くなるでしょう! そういうところからゴキブリも発生するんだから。私は汚いところでご飯作るのは嫌なんだってば」 彼「うちの実家は洗ってなくてもゴキブリなんかいない」 わたし「夏に実家に行ったとき、ゴキブリいたじゃん!」(いたんです・・・) 彼「うちの実家が汚いっていうのか! うちの母親も兄貴も、オレも、みんなその汚いところで生活してたんだよ!」 と、まあ・・・お恥ずかしい限りなんですが、こんな感じです。 彼は、自分が必要と感じた家事(食事作り・ゴミ捨て・掃除機かけ・洗濯)などは率先してやるのですが、どうしても、こういう家事の細かい部分(本当に細かいけど必要なところ:上記の水周りもそうですし、ふきんを洗うとか・・・三角バケツをきれいにするとか・・・)は、指摘してもなかなかその必要性を分かってくれず、いつも不承不承、不満げです。 わたしがやってしまうのは簡単なのですが、長い目で見た時に、こちらも仕事がとても忙しいので、それがストレスになってしまうとおもいます。 なにか、うまい話し合いかたはないでしょうか・・・。 とくに、彼の実家の家事水準が本当に低かったようで(お掃除なんかは、大掃除でまとめてして、普段はしないようなことを言っていました)、私の求めていることが過剰・神経質にしか見えないようなのです。それは、家事なんてどこまでやるか自分たちしだいといえばそうなんですが・・・。 「実家」の水準を持ち出された時に、それを否定すると、彼の実家を否定したみたいに受け取られてしまうのも困っています。 どうぞ、よいお知恵がありましたら、おおしえください。

  • 熊本のトイプードルブリーダー

    最近、トイプードルを飼いたいと思っています。 私は、熊本に住んでいて、 ブリーダーを探しています。 熊本でトイ・プードルいるおすすめのブリーダーを 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お味噌の保存

    袋詰めのお味噌を沢山入手しました。 このまま冷凍して保存出来るでしょうか? それとも冷凍せずに取って置く方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日曜締切!圧力鍋を探しています!

    12年使っていた圧力鍋が壊れてしまいました。 さすがに寿命かと思い、直さず新規購入を考えています。 そこでWEBで圧力鍋を見てみたのですが、最近は種類も豊富で目移りします。 圧力鍋をお使いの方で、これは良かった!というご意見があったらお願いします。 ●今まで使っていたのはワンダーシェフセイバーツー5.5リットル。 参考URL ​http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_06_601102​ ●できれば手入れが簡単な方がいいです。(今までのはちょっと大変…) ●カレーを一度に10皿分以上作るので、5リットル以上は必須。 今週末に買いに行こうと思っていますので、日曜に締切ります。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#169327
    • 料理レシピ
    • 回答数4
  • 結婚式費用、最初の見積もりからどの位変わりましたか?

    お世話になっています。 春に挙式予定の30半♀です。 まだ招待客人数は確定しておりませんが、 ざっと式・披露宴を含めました見積りを出してもらったところです。 一番初めに式場で見せてもらった目安の表より80万くらいUPしてました。 (料理のランクを2つ上げ、衣装数も多くしたからだと思いますが・・・) 今後、細かな事が決まるにつれ見積り額は変わっていくと思いますが、 最終的にどの位になってしまうんだろうと怯えています^^; そこで質問なのですが、 ・最初の見積り額よりどの位変わりましたか? 減らせたという方はいますか? ・どういった所で節約しましたか? (あまり時間がないのと不器用な為、難しいペーパーアイテム作成は苦手です・・・><) 衣装3点で考えていましたが、2点に減らそうか・・・考えています。。 他にも何かよいアドバイスございましたらお願いします。