• ベストアンサー
  • 困ってます

マニアじゃないけどこれだけは拘りたい装備は?

新車を購入する際これだけは付けたい或いは拘りたいという装備はなんですか?私は標準装備となっていてもアルミホイールは新車購入の時点で好きなデザインの物に取り換えてもらってます。結局純正の物とですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私はHIDかなぁ。 歳で、夜になると目が見えにくいんです。

質問者からのお礼

HID私も必要かも?最近HIDに交換してる方をたくさんお見かけしますしあの明るさは必要ですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#128488

新車なら本革ステアリング!! No.5さんも言っておられますが、新車ではエアバック付きだと 交換する勇気が必要ですよね。 余談ですが、せっかくの本革巻きなのに白いステアリングカバーを 巻いてる大バカ者がいました。 私個人としては「お洒落だから」で済まされないものがあります(-"-) もう一つ挙げるならメーターの配置ですね。 独立2眼(もしくは3眼)ではなく、タコメーターとスピードメーターが 1枚のパネルの中に同じ大きさで配置されてるやつがいいです。 スピードメーターが真ん中にあるのは許せません。 出始めた頃の、トヨタ オプティトロンメーターが好きでした。 配置も自発光も。私の中での一番はマイナーチェンジ前のウィッシュ Zのオプティトロンメーターですね。 長くなりました。。。

質問者からのお礼

私も本革ステアリング!が良いです。まだ3社の車しか乗ったことがないのでメーター配置までは気にならなかったです。これからは細部をチェックしようと思いました。

• 回答No.6

MTだけどもう絶滅寸前なので2ペダル設定車が増えてほしいw MTだとヒールアンドトーをしやすいようにペダルも付けます。 そして金属製ヘビーウェイトシフトノブで気持ちのいいシフトチェンジにこだわりますね♪

質問者からのお礼

私もATよりMTの時の方が楽しかったです。がしかし・・・ATに乗り出して楽を覚えてしまった・・・。

• 回答No.5
  • nora99

革巻きのステアリングホイールかな。 エアバッグが標準装備の今、自分で取り替えるっていうのは、なかなか面倒で。(^^;)

質問者からのお礼

以前はステアリングまで気にしなかったのだけど最近本革巻のステアリングホイールが絶対素敵!と思えてきました。

• 回答No.4
  • enyo-r

純正は定価販売だし新車と同時は 誤魔化されるキケンが高いので何もつけません 後から別の所で買ったほうが断然安くてオトクです

質問者からのお礼

ディーラーと親しくなりすぎて全てまかせてしまってからは他店に行けなくなりました・・・。

• 回答No.2

こんにちは、hisae213 さん。 私の場合、フロントグリル又はフロントバンパーを新車購入の度に変えてます。 HONDAなら 「無限」製 TOYOTAなら 「TRD」製や その他の社外品 などなど・・・ フロントが引き締まり、とても格好良くなりますよね。 同じ車種でも、並んで停まっていると 「おっ、俺の方がカッコイイ!」なんて 車のイメージもスポーティーな感じにもなりますしね。 フルエアロまではしてませんが、とにかくフロントへのこだわりはありますよ。

質問者からのお礼

少しアレンジを加えると同車種と出会っても多少優越感にひたれますよね!私も他人と同じじゃ嫌なので純正の範囲ですが少し変えてますね。

• 回答No.1

私は中古派なので、参考にならないかもですが、 純正のオプションアルミって、結構高いですし値引きも渋いですよね。 なので、ホイールもヤフオクで、欲しい良い状態の物が出るまで 気長に待ちます。 (タイミングや車種にもよりますが、1本分の値段で買えますから。) 質問の回答ですが、これまた車種や走り方にもよりますが 私が絶対につけるのは、ストラットタワーバーです。 純正ではスポーツタイプしか多分ないですが、 ディーラーでも他メーカーの物でも取り寄せ取り付けは たいてい可能です。 また准純正的なメーカー(ホンダの無限、トヨタのトムス、スバルのSTIなど)は まずOKですし、価格は高いですがその分性能も良いです。 例えば、カローラクラスでも、つけることで コーナーなどの安定度は確実に上がりますが、 その分、事故時には被害も大きくなるので、メリットデメリット ありです。 参考までに・・・。

質問者からのお礼

新車に付いてるアルミのデザインが気に入らない時は見積もり時点で好きなのと交換してもらってました。ごまかされてるかもしれないのですが一応差額分だけ支払ってましたね。タワーバーについては見たことがあるだけで詳しく知らなかったので今回勉強になりました。さすが車の装備にお詳しいですね。わが家にもご回答者様のような方がいたら相談にのってもらえるのだけど・・・。