• ベストアンサー

携帯動画変換君でのH.264による動画作成について

最近購入した動画関連の雑誌に、フリーソフト「携帯動画変換君」でH.264動画を作成できるとあったので、それに従って動画を作ってみたところ、画質はそこそこいいのですが音声の方がスカスカになってしまい、落胆してしまいました。 携帯動画変換君には、画質の設定項目はあっても音質の設定項目はないようですし、結局こういうものなのかと思って諦めざるを得ませんでした。 これは、H.264というコーデックの形式そのものに問題があるのでしょうか? それとも、携帯動画変換君の性能に限界があるということなのでしょうか?? またもし後者ならば、画質・音質ともに高品質なH.264形式の動画を作成できるツールはないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.2

> それとも、携帯動画変換君の性能に限界があるということなのでしょうか?? 限界はありません。 サブフォルダにある、*.iniをメモ帳で開いてみてください。 携帯動画変換君はそれを実行しているGUIアプリです。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?Transcoding.ini%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA 下で回答されているように、編集保存してからアプリを起動しないといけないので面倒ではあります。^^;

steve88
質問者

お礼

参考サイトのご紹介ありがとうございます。 これまで、携帯動画変換君というのはプリセットの設定のみで動画変換を行うアプリケーションであると勘違いをしていましたが、このようにしていくらでも柔軟な設定が可能なソフトだったんですね~。 プログラミング的なことは苦手なので、どこまで行けるか分かりませんが、頑張って最高の設定を追求してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

恐らくは音声の再変換時に情報量(ビットレート)が少なくなったんでしょうね. 携帯動画変換君でもその辺りの操作はできますが,面倒なので下の2つのソフトがおすすめです. 画質やらの細かな設定が面倒ならプリセットの豊富なxvid4psp,自分で調整したいならgvcですね. どちらも,音声を変換せずに動画ファイルを作れるので音質の劣化は防げます. xvid4psp http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/video-enc-conv/xvid4psp.html gvc http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/video-enc-conv/gvc.html

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなソフトがあるとは存じませんでした。2つを見比べてみて、自分に合うと思う方を導入してみたいと思います。 問題の音声の件ですが、音量を最大化してやることでだいぶ改善されたと思います。 ありがとうございました。