携帯動画変換君とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯動画変換君というソフトを使用してPSP用の動画を作成する方法について教えてください。
  • wmv形式の動画を変換する際に必要な知識や手順について教えてください。
  • TMPGEncを使用してwmv形式の動画をavi形式に変換する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯動画変換君について

携帯動画変換君というソフトをつかってPSP用の動画を作ろうと思ったのですが、うまくできません。 原因を調べたところ、wmv形式だからダメだということでしたが、wmv形式とは何のことなのか、拡張子とか、コーデックだとか、そういう知識は一切ないのでまったくわからないのでどうすれば変換できそうか教えてください。TMPGEncというソフトを使ってwmvをaviにするとよいみたいなことを聞いたので今早速変換中ですが、拡張子を変換しているのかコーデックを変換しているのかすらまったくわからない状態です。 とりあえずコーデックはwmv,拡張子はaviだということが、それぞれ真空波動研と、極窓というソフトを使って知ることができました。

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

一般的に、WMVやAVIというのは、動画の形式を言います。動画コンテナ(入れ物)とも言います。 正しい拡張子が付けられたファイルでは、形式と拡張子は一致しています。ただWindowsでは、 ファイル名と同様に拡張子も自由に付ける事ができますが、拡張子だけ変えても中身は何も 変わらないので意味はありません。 動画コンテナの中には、映像、音声、字幕、チャプター情報、などが入っています。 AVIには、字幕やチャプターを含める事はできません。 WMVも同様ですが、チャプターの代わりにマーカー情報を含める事ができます。 コンテナに入っている映像や音声は圧縮されて入っています。(コンテナによっては無圧縮でも可能) 再生する時は、圧縮されたものを伸長(解凍)する必要があります。 圧縮するプログラムをエンコーダ、伸長するプログラムをデコーダ、両者を併せてコーデックと言います。 また、コンテナから映像と音声を取り出すプログラムをスプリッタと言います。 WMV形式というのは、Windows Media Video の事です。この中には、映像、音声ともに Windows Media 形式で圧縮されたものを入れるのが普通ですが、映像にMicrosoft MPEG-4 、 音声にMP3を使う事も可能です。 携帯動画変換君では、Windows Media 形式のWMVファイルを入力する事が可能です。 AVIコンテナは多くの種類のコーデックを入れる事ができます。映像ではDivX、XviD、VP6、等が あります。また、ややこしいのですが、Windows Media Video 9 コーデックの VCMバージョン、 という物があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/codecs/vcm.aspx これを使うと、WMVで圧縮した映像をAVIに入れる事が可能になります。 それで、「コーデックはwmv,拡張子はavi」という動画が存在するわけです。 WMV形式と区別するために、この場合は、WMV9、と表記する場合が多いです。 今回の情報だけでは、音声にどんなコーデックが使われているかは不明ですが、WMV9を使ったAVIは 携帯動画変換君で変換する事はできません。 TMPGEncでは、MPEG、AVIを作成可能です。どのような設定・手順で変換しているのか不明ですが、 MPEGを作成しているなら、コンテナを変換(当然、拡張子もMPGに変わります)している、 AVIを作成しているなら、内部のコーデックを変換している、という事になります。 さらに、WMV9 VCM を使って、また同じコーデック、同じコンテナも作成可能です。 全てのWMV9を使ったAVIを変換できるか不明ですが、Avisynth 2.5以上をインストールすると 変換できる事があるようです。 http://itt.sakura.ne.jp/diary/?date=20051105

shunti
質問者

お礼

TMPGEncでMPEGを作ったところ無事変換できました。ですが、拡張子やコーデックなどいまいち分かり辛かった部分を丁寧に説明してくださって感謝しています