• ベストアンサー

動画について

WindowsXPSP2で動画のメインプレーヤーはMediaPlayerClassic使ってます。RealとQuickTime(itunesについてきた)は入っていて、最近DivXのコーデックを入れました。 ネットで配信されている動画をダウンロードして見るようになり、ファイル形式やコーデックなどについて調べていたのですがいまいち理解できません。 1,拡張子がmp4のファイルを真空波動研で調べるとM-PEG4とでます。拡張子がaviのファイルだとDivX(他にもいろいろあるようですが)とでます。DivXというのは「M-PEG4」の形式の一つなんですよね?という事はmp4の診断結果で出たM-PEG4とDivXが「M-PEG4」であるという「M-PEG4」は違うんですか? 「M-PEG4」(DivX、XviD、○○M-PEG4など) こういった感じなんでしょうか? 2,拡張子wmvのファイルを真空波動研で調べるとWindowsMediaVideo v7 やWindowsMediaVideo 9 などと出ます。v付きvなしの違いはなんでしょうか?Windowsの標準の動画形式はaviらしいのですがwmvとの関係はどういったものなのでしょうか? 3,ダウンロードの方法で右クリックと左クリックがありますが、2つのやり方にはサーバ側のどんな意図があるのでしょうか? わかりずらいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.Mpeg4は非常に広い規格で、QuickTimeProでもMpeg4が作成できますし、DivXもMpeg4、XviDもMpeg4です。ただ、これがMpeg4だ!というようなものがなく、どれもMpeg4規格の一部分に準拠しているという状態で、お互いに完全な互換性がないそうです。(QuickTime-Mpeg4とか、MS-Mpeg4とかが乱立している) 2.単なるコーデック名称の違いではないでしょうか?また、AVIファイルとWMVファイルでは用途・性質が違います。AVIファイルは映像・音声を記録するコンテナファイルですが、WMVファイルはストリーミング再生を目的とした形式です。ストリーミングとは、簡単にいうとデータを受信しながら同時に再生できる形式のことです。 3.例えばストリーミングファイルの場合、左クリックでは、サーバーからDLしながら再生を行うのに対して、右クリックのダウンロードは、ファイルの全てをパソコンのハードディスクに保存します。 DLしながら再生するほうがサーバー・クライアント共負担が大きくなりますので、負担を減らすために右クリックの保存しか受け付けないようにしているサイトもあります。 意図するところと違ったらごめんなさい。さらに詳しい方どうぞ。

HYUUGA09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードはストリーミングの方が負担がかかるんですね。ありがとうございます。 1,2,に関してはあれこれ調べているうちになんとなくわかってきました。以下は自分なりに、脳をシワシワにしたりツルツルにしたりしてだした結論です。 MPEG4という圧縮技術が出始めた頃、まず手をつけたのがMicrosoftさんで「うち独自のMPEG4をつくろう、ファイル形式はaviね」ということでできたのがMS-MPEG4。ISOさんが「M-PEG4どうしよか」と悩んでいるうちにDivXさんがMS-MPEG4に似たDivX3を出した。 MicrosoftさんがMS-MPEG4はあんまり使えないなあということで出したのが、ストリーミング再生を目的としたWMV形式。RealさんやAppleさんも「うちもストリーミングやってるよ」だそうです。 DivXさんが「本格的にM-PEG4やったろうじゃねーか」ということでだしたのがDivX5。お金のにおいがプンプンしだしたので嫌になって出ていっちゃったのがXviDさん。 最近になって、ISOさんが「ちゃんとM-PEG4を定めようではありませんか」ということでできたのがQuickTimeが対応しているmp4。 こんなかんじに無理矢理に理解してるんですけど、あってますか?

その他の回答 (2)

• Kyonsama
回答No.2

違法行為を助長するわけではありませんが・・・ その手の動画は基本的にDivx、Xvid、AC3フィルターをいれれば大体見れるようになるかな。なんでもコーデックをいれればいいというわけではありません。場合によってはおかしくなることもあるらしい。 参考URLをみてくださいね。俺もそこでだいぶ勉強になったので。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7426/index.html
HYUUGA09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ちゃんねるは閲覧する程度で書き込むなんてもってのほかて感じなんですけど、参考URLはかなりためになりそうですね。 コツコツやっていきたいと思います。

回答No.1

こちらを参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI クリックに関してはわかりません。

HYUUGA09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。