• 締切済み

作業療法士は先生なんですか?

(1)病院勤務の作業療法士って先生って呼ばれるのが普通なんですか? (2)例えば看護師に「先生、この患者さんお願いします」とか言われますか? (3)作業療法士の患者って高齢者がほとんどなんでしょうか? (4)作業療法士って夜勤はありますか? (5)作業療法士は基本的には女性の仕事と一般的に考えられているんですか?

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

(1)たしかに、看護師、事務員以外の白衣を着ている人を患者さんは区別がつかないので先生と呼ばれる方が多いですね。 (2)医療従事者間で呼ぶことはないと思います。 (3)リハビリを必要とする対象はやはり高齢者が多いですね。 (4)ないです。365日リハビリをするところでも、夜間までするところはないと思います。 (5)男性の方が多いように思いますが。

• riffy13
回答No.2

弁護士も、労務士も、税理士も、弁理士も、すべて先生と呼ばれるでしょう。 整体師も、マッサージ師も、あるいはエステティシャンだって先生と呼ばれます。 作業療法士が先生と呼ばれてもなんの不思議もありませんが、病院でそうよばれると誤解を招くし、みんなが先生と呼ぶことで、医者だと勘違いしてしまう患者さんもいるようです。

回答No.1

1)そのようです。 病院では医師以外に、薬剤師、レントゲン技師、理学療法士、柔整士やST等も先生と呼ばれたりします。(なんか変ですけど) 2)普通に言われます。 3)その病院の扱う患者層にもよります。若い患者もいます。 4)ないです。 5)女性に向いていますが、男性も沢山います。

mikusu544
質問者

補足

ということは、病院の職員で先生と呼ばれないのは看護師と事務員だけですか?