• 締切済み

ディスプレイが始めはつかないが暫くしたらつく(電力不安定?)

【PC環境】 CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT CPU:Pentium4 2.40BMHz M/B:ASUS P4PE グラボ:InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M HDD:Maxtor 60GB 7200 電源:350W ツクモオリジナル(ファン回転数調節機能付) 上記の構成で動かしています。始めに起動するとどうもモニタまで電力が供給されていないかのように うんともすんとも言いません。電源ランプもオレンジ色のままです。 そしてしばらく付けっ放しにして(1、2分)再度、リセットボタンにて再起動をかけると ようやく立ち上がってくれます。 Pentium4、GF4 128Mは非常に電力を使うと聞いたのでもしかしたら 必要な電力に足りていないのではないのかと思ったりもしています。 他にモニタがすぐに付いてくれない原因がありましたら教えていただきたいです。 また現在PCの電力がいくら消費されているのかを調べる方法orソフトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

この時期に気になるのが「温度」なのですが、いかがでしょうか。 (大抵のPC関連の機器は、メーカー保障で10~35℃程度、実力で5~50℃ちょっとまでは動作します) 室温が何度かわかりませんので何ともいえませんが、質問の内容を読む限り「温度が低いので停止」→「ある程度通電(暖機)」→「始動」という流れじゃないかと。。。 モニタではなく、PC側の何処かが起動していないと言うことでしょうね。 私も電源不足の線は考えなくても良いと思います。

mk_jmc
質問者

お礼

結果報告。ある程度暖めてやってみましたがあまり効果は得られませんでした。 ありがとうございましたm(_ _)m

mk_jmc
質問者

補足

熱いのはダメって知ってたけど低いのもダメなんですね… それにしても10℃以下って事はまだ無いと思うけど、室温に限ってですが。 ボード自体は室温より下がってると考えられるのかもしれませんね。 今度部屋暖めてから起動してみます。

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.3

電源の問題でモニターが映らなければ2回目の再起動でもたぶん同じ現象が現れると思いますので、たぶん違うと思います。 自分もあなたと同じような構成でHDDを2台取り付けて350W電源で使用していますが、不具合は起きていません。 相性の悪さでこのような現象が起きるとすれば2回目の再起動時も同じような現象が起きると思いますので相性でもなさそうですね。 あと考えられるのはドライバーの問題かもしれませんので、一度リファレンスドライバーで試してはいかがですか? NVIDIAのホームページにGeForce用のドライバーがありますので、それで試してみたらいかがですか。

参考URL:
http://jp.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
mk_jmc
質問者

補足

NVIDIAのドライバは最新にしています。ただしマザボ、やグラボのドライバは標準のままです。 今度最新にしておきます。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 原因の切り分けを考えては? 1.モニター 2.グラフィックボード 3.電源容量 1.については、液晶ばかりでCRTを使った事がないのですが、最近あるメーカーの液晶で長い間スタンバイモードにしておくと正常に復帰できない不具合が発生しています。 別のモニターがあれば(最悪TV出力があればテレビに)接続して様子を見てみる。 2.別のボードがあれば挿し替えてみる。 3.コンバイン出力が合計250W以上あれば大丈夫だと思いますが(3.3V、5V、12Vの合計)メモリはどの位積んで、CD-R等のデバイスはどの位接続してますか? +12Vのパワーコネクター挿してますよね?(ウチのボードには無いですが、Pen4 2.66、RADEON8500、Mem256MBで300W電源で動いてます)

mk_jmc
質問者

補足

>+12Vのパワーコネクター挿してますよね? これってM/Bにある普通の電源コネクタ挿すとこのことかなぁ? それだったら挿してます。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

マサカとは思いますが、モニタの電源はPCから取っているんでしょうか?? CRTは100W程度はゆうに消費しますから、単純計算PCを250W以下の電源で動かすことになりかねませんよ。 電源側がPCパワーの方を優先してくれているのでモニタの問題だけで済んでいるのかもしれませんが、何れにしてもチョット無理があると思います。 素直にモニタは別に電源を取りましょう。 モニタの電源をPCから取っていないのであれば、PCの電源とは関係ないような気がします。 「リセットボタンにて再起動をかけると」の主語がモニタかPCかわからないので、どちらも疑えてしまうんですが。。。

mk_jmc
質問者

補足

モニタの電源は別でとっています。リセットボタンはPCのリセットです。再起動ボタンとでも言うのかな? 電源と関係ないとしたらAGPバスに挿しているグラフィックボードが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面が波打つ「InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M」

    InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M を使用しています。 最近、画面が波打っているのが気になりだしました…。 どのリフレッシュレートに設定しても、ましにはなりますが無くなりません。 これはビデオボードのせいなのか他の機器との相性なのか… ドライバもサイトからダウンロードしてアップデートしました。 いっそのこと買い換えたほうが良いのかとも思っています。 この波うち現象がハード的要因以外でも考えられる要因があれば教えていただきたいです。 また、同じような現象で困っている人の意見もお待ちしています。 【PC環境】 CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT CPU:Pentium3 933MHz M/B:AOpen 3SP/Pro HDD:Maxtor 60GB etc.

  • ASUS P4PEでCPUクロックオーバーエラーで起動しない!

    ASUS P4PE i845PEチップセットを購入しました。 CPU:Pentium4 2.4BGHz MEM:512M(CL2700) HDD:Maxtor 60G 7200 VGA:Inno3D TORNADO GF4Ti4200 128M これらを乗っけています。起動したらメーカーロゴが表示されてすぐにBIOS設定画面に入ってしまいます。 BIOSはなにも触っていなくて、初期出荷のままです。 なのに「System failed due to CPU over-clocking」と音声で知らされます…。 何もCPUはいじってないのにこのエラー。どう対処すればよいのかわかりません。 何かヒントになることでも知れればと思います。よろしくお願いします。

  • 自作パソコン - 電源をつけても反応がありません

    自作でパソコンを組み立てました。 電源をつけても、画面が暗いまま何も反応がありません。 ビープ音は鳴りません。FANも全て回っています。 ディスプレイの電源もついていますが・・・色々とやってみましたが、反応がありませんでした。 何かアドバイスがあればご教授お願い致します。 ASUS P4PE +A/GL/WSR/1394 DDR PC2700 CL2.5 512MB InnoVISION Tornado GeForce4 MX440/128MB DDR + TV out Maxtor MXT-6Y080P0 TAO EM-556-098

  • 自作パソコン - 電源をつけても反応がありません

    自作でパソコンを組み立てました。 電源をつけても、画面が暗いまま何も反応がありません。 ビープ音は鳴りません。FANも全て回っています。 ディスプレイの電源もついていますが・・・色々とやってみましたが、反応がありませんでした。 ASUS P4PE +A/GL/WSR/1394 DDR PC2700 CL2.5 512MB InnoVISION Tornado GeForce4 MX440/128MB DDR + TV out Maxtor MXT-6Y080P0 TAO EM-556-098 また、この後に再度テストをしてみたのですが、 CPUをはずして起動してみると、ビープでエラーが鳴りました。その後にメモリをはずしてやってみると、何もおきませんでした。ちなみに、マザーボードは動作確認が取れたということで販売店から戻ってきています。 何かアドバイスがあればご教授お願い致します。

  • ディスプレイが安定しない

    中古でパソコンのCRTモニターを 購入した所、発色等には全く問題がないのですが、 起動してすぐに 数分単位早い時は数秒単位の短い間隔で 電源をonにした瞬間のような感じの まるで瞬きをしているように パチパチッと音を立てて画面が一瞬暗くなる という事を繰り返します。 すでにリフレッシュレートや メーカーからドライバを落すなど色々 試しては居るのですが改善されません、 購入元は返金すると言ってくれていますが、 改善する方法はないでしょうか? どなたかご存知であればご教授下さい。

  • ディスプレイの故障?マザーボードの故障?

    こんばんわ。 皆様にはいつもお世話になっています。 先日、自作機を1台組みました。 組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。 その時はきちんと映っていました。 しかし、自分の部屋に戻りCRTモニターにVGA切り替え器をかまして接続すると、windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。 BIOSまではCRTモニターで確認できて、その後にディスプレイへの信号が途絶えてしまいます。 起動音がしているので、起動はそいているようです。 ケーブルの交換、CRTモニターからPCへの直接接続を試みるもダメでした。 切り替え器でもう1台使用しているPCからはきちんと起動しました。 切り替え器の接続元も変えて見ましたがダメでした。 何がダメなんでしょうか? 電源不足でしょうか? ちなみに電源は400Wです。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしく御願いします。

  • ディスプレイの省電力機能がなくなりました

     使用機種:PC9821Xa7 Windows95 40095・・a  画面のプロパティーでスクリーンセイバーの時間を調整していたら,突然フリーズして,再起動するとSafeモードでないと立ち上がらなくなり,ディスプレイドライバなど再設定してようやく復旧しました.しかし,ディスプレイの省電力設定がなくなっていました.ディスプレイの詳細でモニターのところの省電力ディスプレイのチェックをしても出てきません.起動画面でSCSIのBIOSを見ても設定できません.どのようにしたら良いか教えて頂けませんでしょうか.宜しくお願いします.

  • ビデオカードの交換について

    ビデオカードを交換したいと思うのですがわからない事が多く、迷っています。 現在の構成は以下の通りです。 CPU:Intel Pentium4 630 メモリ:512MBx4(2GB) ビデオカード:InnoVISION Tornado 6800GT 256MB DDR PCI-E 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W LW-6400H-4 そこでビデオカードを現在のものから ・ELSA GLADIAC 979GS 256MB ・GARAXY GF P79GS-Z/256D3 ・Leadtek WinFast PX7900GS TDH 256MB 以上の3つのどれかにしてみたいと思うのですが 消費電力等は大丈夫そうなのかというのと電源?のピン等が合うのか、といのがよくわかりません。 また、これ以外にもこれなら大丈夫というようなカードがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 消費電力と性能

    PCの利用環境を変えたら電気代が半分以下になったので、これを期に新調して省電力化と性能アップが出来ないものかと考えております。 1.普段使いのPC  M/B KM2M Combo-L  CPU AthlonXP2000+(2100として使用)  RAM PC2700(512x2)  VGA Radeon9550(128MB)  HDD Maxtor 6L080P0 (80 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/133)     Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133)  PCI TVキャプチャーボード  電源 ケース付属の150w  液晶モニターのアダプターがない為、PC電源から拝借  利用状況:TV視聴・録画、ゲーム・Webなど(24時間稼動) 2.上記のPCで力不足のゲームや動画の編集など  M/B 8S661FXMP-RZ  CPU Pentium4 2.6(HT/Northwood)  RAM PC3200(512x2)  VGA Radeon9500pro(128MB)  HDD SATA 80GB  PCI 無し  電源 ケース付属の300w 上記の様に古い物ですが性能面ではメモリーが少し足りない程度です。 LGA775で性能の低いCPU+ロープロのグラボGeForce9400辺りでも今のものより高性能で省電力となる感じに思うのですが、Webで眺めているだけではスッキリとしないためご意見をいただけたらと思います。 調べるヒントでも結構ですし、大まかな組み合わせなどでも情報をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画面が消えたりついたり

     いつのころからか画面が突然消えたりついたりするようになってしまいました。  消えるタイミングや時間にパターンはありません。一瞬消えるときもあれば消えたままなかなかつかないときもあり、まれにフリーズしたりもします。ただ、PC起動直後が消える頻度が多い気もします。  よい機会でしたのでモニタをCRTから液晶に買い換えたのですが症状は変わりません。モニタの機能で画面が消えたとき「信号なし」や「入力がサポートされていません」といったメッセージが出ます。  グラボの故障も疑い同スペックのものを買い換えましたがこれも症状はかわりませんでした。  ウイルスチェックも何種類か試したのですが異常なし。デバイスにもエラーはありません。  あとはどこをチェックすればいいのか・・・ほとほと困っております。  今もたまに消える画面の隙をついて文章を打ち込んでおります。みなさんアドバイスよろしくお願いします。 CPU:pentium42.26GHz マザー:MSI 865PE Neo2-FIS2R メモリ:DDR512M/PC3200 GC:GeForse4 Ti4200