• ベストアンサー

同人通販の代金について

この前、イベントで売って、今度は通販をしようと思い始めました。 大体の商品一覧のページを作ったのですが、作り終わってからお金のことで分からないことが出てきました。 私の作ったものはラミカ・はがきで50円~100円の物です。 なので、小為替は50円はないと思うのですよね。 小為替を現金にするのは調べたらわかると思うのですが、 50円くらいの小さいお金の時はどうららいいのですか? 切手にする人が多いと思いますが、切手は現金には変えられませんよね。 代金を切手でもらっている方はどうやって現金に換えているのでしょうか。 また、小さいお金で違う貰い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イベントで直売の場合は、単品安値での販売も問題ありませんが、通販となると、送料・手数料がかかってきますよね。 50円で送料・手数料を負担するのは抵抗ありますので、系統の近いものを集めて、セット販売してはどうでしょうか。 私の作る物は、単品で2,000円前後(会員価格)からありますので、合計5,000円以下の注文では送料を負担してもらうようにしていますが、心理的なのか5000円以下の注文はありませんし、「限定お得な3種類セット」みたいなものが人気です。セットの中身すべてを気に入ってもらっているとは思いませんが、単品よりも少し安いのでクレームもありません。 好きな物を選べる方が安心でしたら、「5点以上からご注文できます」とか「10点以上で送料込」など、条件を提示して、通信販売のデメリットを少なくするのも一案かと思います。 振込口座は手数料がかかるので、イーバンクやゆう貯銀行を利用される方が多いです。結構、ネット利用者はネット銀行口座を持っているものです。 お客さんに、どちらが得か選ばせることで、購入後の気分も違うと思います。 ご質問の答えになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。 頑張ってください~

yorunoitsu
質問者

お礼

よく考えたらそうですね…50円の物を買うのはイベントではいいですけど、 通販で買うとなると手数料が高くなってしまいますよね。 セットっていいですね 参考にさせて頂きます! やっぱり、口座を作る方がいいみたいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ayano8169
回答No.2

丁度少し前に同人通販を始めた者です。 小為替は少し前に手数料が値上がりしてしまったんですよね。 1枚に付き100円もかかり、また郵便事故等の事も考えるとあまりおススメできないかなと思います^^; 切手はやっぱり換金出来ないですし、普通郵便で発送するなら使えるかもですがメール便発送の場合は切手も使えないですし…。 そうなるとなかなか迷ってしまいますよね。 私は郵便局で郵便振替口座(1から始まるゆうちょの方ではなく、0から始まる方)を作って通販を受け付けてますよ。 口座開設費はかかりませんし、ATMなら振込み手数料80円で、振込みされたら2・3日後に郵便局から通知が届きます(わざわざ確認しにいく必要が無い)。 また、意外に簡単に作れたり加入者名を本名以外にも出来たりするので、良いですよ。 http://www.wink.ac/~tendou/yaneura_seikatsu/d_life/d_main6.html http://doujin-portal.com/msyo/j002_2.htm 専用口座を作るなんて…!と抵抗があるかもしれませんが、滅多に使わない(月1回注文が来る程度)人でも作れます。 あとは先に答えている方のおっしゃるとおり、銀行口座やゆうちょ銀行(旧ぱるる)でやり取りするのも良いと思います。 あまり適切なアドバイスは出来ませんが、よければご参考に^^

yorunoitsu
質問者

お礼

そうですね、手数料が100円なので、どうにかならいかと思っていたんですけど。 郵便事故はあるみたいですね 盗られることがあるようで、そういう時は紙に包んでおくなど、 見えない方がいいと聞きました。物騒ですね。 へぇ、滅多に使わなくても講座って作れるのですね 教えて下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます!

noname#81617
noname#81617
回答No.1

代金を切手でいただいた場合は、次に品物を発送する時にその切手を使います。 もう1つの方法は、ネット系の銀行(新生、イーバンク)の口座や、大手都市銀行(みずほ、三菱東京UFJ)などの口座を作っておくと、振り込んでくる相手が口座を持っている場合や条件によってですが、振り込み手数料がかかりません。 ネット通販で買い物をする人はネット系の銀行口座を持っていることが多いので、振込みをお願いしたらいかがでしょうか? 私はネットで植物の物々交換をやっているので、営利目的ではなく植物の種や苗の送料(100円前後~300円くらい)の実費のみをいただいています。 (こちらが植物をいただく場合には、こちらが送料を払います)

yorunoitsu
質問者

お礼

レスありがとうございました なるほど!そういう時に使うものなんですね。 口座を作るのは少し抵抗がありますが…でも、買う人にとってはそっちの方がいいのかもしれませんね