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大手リフォーム会社に依頼して困った事。

築30年の自宅リフォームを大手に依頼し現在工事中です。木を大切にする信頼できる会社で、契約までは問題がありませんでした。ところが、工事が始まると下請け会社に丸投げで、水道を無断で使いトラックの洗車、居間の電話を無断借用、その他驚く事ばかりです。その上、注文した玄関用のドアは外から鍵がかからないものを取り付け、網戸もまったく違ったものをはめ込むという、いい加減なリフォームです。苦情を言っても、交換しますから大丈夫ですという返事。こんな経験をされた方がいらしたら、良い対処法を教えて下さい。宜しくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.4

大手リフォーム店で、現場作業を下請け以外の自家職人でやる会社は、ほとんどないですよ。 で、まともな大手なら、そういう下請けでも、きちんと教育してます。教育しないと、がさつで非常識なおっさんや、ヤンキー上がりのあんちゃんなどがうようよしてるのが、建築業界ですから。 まあ、アホナ会社に当たってしまった(どっかの広告代理店にかっこいいコピーだけつけてもらった)と、あきらめ、徹底的にやり直しさせるしかないでしょう。

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質問者からのお礼

回答を有難うございます。実情が良く分かりました。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

管理の良い会社であれば、水道等は事前に施主に確認し、場合によっては工事用の専用メーターをつけたり、一定割合の水道料金を工事店持ちにします。  間違いについては人間のやる事ですから無いとは言えません。むしろその後の対応に会社の性格が出ると思います。迅速に対応してくれれば良しとすべきでしょう。  下請けについては大手になるとほとんど丸投げです。建築工事店(大工・左官・塗装・内装は建築工事店の下請け)と電気工事店、水道工事店を組ませて使います。最近では定期的な勉強会等で教育をしている会社多い様です。駄目な職人であれば交代してもらっても良いでしょう。

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質問者からのお礼

回答を有難うございます。 迅速に対応してくれれば良し、その通りです。 何回も電話をして、苦情と改善を伝えるのですが、 なかなか動いてくれません。大手は丸投げなんですね。 詳細を教えて頂いて、良く分かりました。

  • 回答No.2

きちんと交換してくれるならいいんじゃないでしょうか? 別にこれでいいですよねってわけじゃないし。 人間誰しも間違いはあります。 ちょっと電話や水道を貸すぐらい大目にみましょうよ。 どうにかしたいなら、元請の契約した会社に文句を言う他ないでしょ? 職人や下請けを交換してもらえばいいんじゃないですか?

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質問者からのお礼

回答を有難うございます。 次から次へと問題が起こるので、戸惑っていました。 ご意見を参考にさせて頂いて、冷静に対処して行きたいと思います。

  • 回答No.1
noname#104909
noname#104909

木を大切にする信頼できる会社   何をもって、信頼できると思われたのでしょう  我が家も数年前にリフォームしましたが、業者には  実際、施工中の現場を見せていただいたり、数社から  見積もりをとったり、かなり慎重に業者を選びました。  今となっては、最後まで業者を信頼するしかないでしょう   業者は交換すると言ってるわけですから   信用して交換を待つしかないでしょう。   最終的に、なにも対処しないばあいは、交換されるまで   工事完了にサインしないことでしょう。   

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質問者からのお礼

回答を有難うございます。 そうですね。業者を信頼して、工事完了まで冷静に対処して 行きたいと思います。

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