• ベストアンサー

面接の嘘

本日。面接で嘘をついてしまいました。 うちは母が亡くなっているのですが、そのことを話すとどうしても相手に気を使わせてしまうので、普段から親しい人にしか話していません。 それで、つい面接のときも「両親と暮らしているの?」と聞かれ「はい」と答えてしまいした。何回か面接を受けた中、分かっているのですが、亡くなっていることを伝えることが出来ませんでした。 もし内定をいただいた場合、会社に言っておいた方がいいのでしょうか。

• 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.3

緊張していて、「親とくらしているのか、一人暮らしか」という意味だと思い、はいと答えました。 後で冷静になったら、「両親」とおっしゃっていたので、次にお会いしたときに訂正しようと思っていました。 とでも次に会ったときに人事に伝えればよいですよ。

12a
質問者

お礼

そうなんですよ。質問の意味をそう考えたのもあるんですよ。回答ありがとうございました。様子をみて話すかどうか考えます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.2

>No1の人 履歴書に両親が健在かどうかなんて書きませんよ。 「なお、両親の事で嘘を付く人はいません。」 それも人によりけりでしょう。 あなたが断言すべきことではありません。 さて、 12aさん 採用時にご両親のことについて、面接官も軽く聞いていると思います。 この件が、採用の可否を決めるというのは、あまり考えにくいので、 それほど心配されることはないと思います。 会社としても、あまり深堀すべき内容ではありませんので。 おそらく 「実は母が亡くなっておりまして」と 話されても、人事の方も???となると思います。 聞かれたら答えるというスタンスでよろしいのではないでしょうか? あまりに気しないで大丈夫かと思います。

12a
質問者

お礼

そう言われると、そうですね。深く考え過ぎたのかもしれないです。回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

履歴書はどう書かれているのでしょうか? 両親が健在と書いているのでしょうか? 両親が揃っているから合格になったとも思えませんが、 内定後には話した方がいいと思います。 なお、両親の事で嘘を付く人はいません。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中でとても悲しい出来事なので、話をしたくないという思いもあり嘘になりました。もし内定をいただいたら、話そうと思います。 履歴書には書く場所はありません。