• ベストアンサー

面接の嘘

本日。面接で嘘をついてしまいました。 うちは母が亡くなっているのですが、そのことを話すとどうしても相手に気を使わせてしまうので、普段から親しい人にしか話していません。 それで、つい面接のときも「両親と暮らしているの?」と聞かれ「はい」と答えてしまいした。何回か面接を受けた中、分かっているのですが、亡くなっていることを伝えることが出来ませんでした。 もし内定をいただいた場合、会社に言っておいた方がいいのでしょうか。

  • 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

緊張していて、「親とくらしているのか、一人暮らしか」という意味だと思い、はいと答えました。 後で冷静になったら、「両親」とおっしゃっていたので、次にお会いしたときに訂正しようと思っていました。 とでも次に会ったときに人事に伝えればよいですよ。

12a
質問者

お礼

そうなんですよ。質問の意味をそう考えたのもあるんですよ。回答ありがとうございました。様子をみて話すかどうか考えます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

>No1の人 履歴書に両親が健在かどうかなんて書きませんよ。 「なお、両親の事で嘘を付く人はいません。」 それも人によりけりでしょう。 あなたが断言すべきことではありません。 さて、 12aさん 採用時にご両親のことについて、面接官も軽く聞いていると思います。 この件が、採用の可否を決めるというのは、あまり考えにくいので、 それほど心配されることはないと思います。 会社としても、あまり深堀すべき内容ではありませんので。 おそらく 「実は母が亡くなっておりまして」と 話されても、人事の方も???となると思います。 聞かれたら答えるというスタンスでよろしいのではないでしょうか? あまりに気しないで大丈夫かと思います。

12a
質問者

お礼

そう言われると、そうですね。深く考え過ぎたのかもしれないです。回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

履歴書はどう書かれているのでしょうか? 両親が健在と書いているのでしょうか? 両親が揃っているから合格になったとも思えませんが、 内定後には話した方がいいと思います。 なお、両親の事で嘘を付く人はいません。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中でとても悲しい出来事なので、話をしたくないという思いもあり嘘になりました。もし内定をいただいたら、話そうと思います。 履歴書には書く場所はありません。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で嘘はいい?

    26日にある会社Aの最終面接を受けてきます。が、ここで問題があります。私は、このA会社のグループの会社Bを今月の11日に最終面接を受け、結果(27日に出る予定)まちです。このB会社は、学校の推薦で受験したので内定をもらった場合、入社しなければなりません。 しかし、A会社の最終面接で、嘘付いてでも、「御社が第一志望です。」と言おうと思います。もしA社からB社も内定をもらった場合、A社には、嘘を付いたことになり、内定を辞退することになります。これって、許せる範囲の嘘になりますか? また、グループ会社であるので、A社に自分がB社を受験したことがわかったりするのでしょうか?でも、友達いわく、グループが一緒でも、会社自体独立しているから、調べることはないと言っています。 教えてください。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 面接で嘘をついてしまいました。

    先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に 「どこか内定を貰っている企業はあるか?」 との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と企業を名出しで、答えてしまいました。 そして、あまり順調ではないのに、 「就職活動も順調に進んでいます。」 と答えました。 そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。 そこで質問なんですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか? どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 企業の面接で嘘をついてしまった

    はじめまして。 現在就職活動をしております短大2年生です。 本日ある企業の面接を学校推薦枠で受けました。 そこで、いままでに一社受けたことがあると言ったところ「そこの会社ではどこまで選考が進んだのか」と聞かれ、 「内定をいただきましたが、御社を受けるために辞退いたしました」と言ってしまいました。 内定をもらったのは本当ですが、辞退はまだしておらず、保留にしている状態です。 本当は「内定をいただきましたが、御社に受かったらそちらは辞退するつもりです」と言うつもりでした・・・ 後から言い直す勇気も出ず、そのまま面接は終了しました。 これってやばいでしょうか? また面接の前、控え室に私と同じ学校卒の先輩(もうその企業で働いてる)がいたのですが、 その方と雑談しているときに「実はほかの企業から内定を貰っているんですけど、こちらの企業にうかったらそちらは辞退します」みたいな話をしてしまいました とてもわかりにくい説明で申し訳ありません とにかく嘘がばれる可能性があると言うことです この嘘がばれた場合、なにかお叱りをいただいたり学校の信用が落ちたりなどということはありますでしょうか? どなたかアドバイスや助言などありましたらお願いいたします。

  • 1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

    現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。 精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。 休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。 外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか? であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

    面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか? 面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか? 設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。 なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

  • 面接での嘘 源泉徴収票

    恥ずかしいカミングアウトなのですが・・・、 今年の3月に大学を卒業して今までニートで、先日ある企業から正社員の内定をもらったのですが、 面接では、見栄をはって「現在は派遣会社に登録して生活している」と言ってしまいました。 ですが、実際は登録して1回仕事しただけで、ほとんど両親の仕送りだけで生活していました。 働くにあたって派遣会社の源泉徴収票を早めに手配しておいてくれと言われたのですが、 提出したら面接でついた嘘がばれてしまうことがばれてしまいますよね・・・。 どう言い訳したらいいでしょうか。 あるいは、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか。 そうしたら内定取り消しになってしまうでしょうか・・・。 不安から軽率で無知なことをしたと反省しています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう