• ベストアンサー

年金について

中3生です。学校で年金についての作文を書かなくてはいけないのですが、どのような事とかいたら良いのかわかりません。 どなたかヒント(?)をくださいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

中学生なら年金制度の問題点よりも、もっと身近なテーマのほうが作文を書きやすいのでは? おじいさんはまだ働いているのでしょうか。 おばあさんはどこから収入を得て生活しているのでしょうか。 あなたは将来何歳くらいまで働いて、定年後の生活費はどうやってまかなうことができると思いますか。 もし年金がもらえず自分の貯蓄で生活するとすれば、80歳まで生きるとしていくらくらいあれば足りるのか計算してみるのもいいかもしれません。 自分の家の食費や光熱費など、どれくらいかかるのかお母さんから聞いて想像してみるといいでしょう。 年金の支え手が減る、サラリーマンの妻は保険料を払わなくてもいいなど年金制度そのものが抱える問題は多々ありますが、それでも多くの高齢者が年金を頼りに生活しているのは事実であり、貯蓄や個人年金などの自助努力だけでは老後の安心は得られないのです。 そのことに気づいてほしいというのが、宿題の出題者の意図です。

btterfly
質問者

お礼

遅くなってすみません・・・ 祖父や祖母・母たちにも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

年金制度の仕組みとして、若い世代が高齢者を支えている、支える世代と高齢者のバランスが崩れてきている、現在の社会保険事務所の年金手続きの問題などを書けばよいのでは? 仕組みの一部として、国民年金・厚生年金・共済年金やさらに付加を与える国民年金基金や厚生年金基金なども良いかもしれませんね。 さらに、専業主婦などの第3号被保険者は、年金保険料負担が無いにもかかわらず、保険料負担を配偶者(夫や妻)の年金保険料(増額は通常無い)でまかなったことにし、年金の受給が受けられるような部分も良いかもしれませんね。 また、社会保険庁解体などについても触れると良いかもしれませんね。 もちろん、あなたが調べた内容に関する意見も矛盾する内容でないか、確認しましょうね。

btterfly
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になり、良い作文がかけそうです!