• ベストアンサー

年金について・・・。

こんにちは。 私の妹の事なんですが・・。今、20歳で学生で今月で学校を辞める事になりました。質問なんですが、学生納付特例制度が3月迄なんですが、来月から年金を払わないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

学生納付特例制度は学生でなくなれば適用されません。 収入が無かったり、少なくて国民年金の保険料を支払えない場合は、別途、減免制度が有ります。 これは、本人だけではなく、所帯ごとの収入によって基準を満たせば認定されます。 申請は、市の国民年金の係へ行ないます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm

その他の回答 (3)

• mini308
回答No.4

下記サイトはどうでしょうか・

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm
回答No.2

こんばんは。 学生納付特例は、学生であることを前提に承認されているので、学生でなくなったら、「学生ではありません」という申出を役所ですることになります。 その際、納付か一般免除かの二者択一になります。免除は本人の所得は学生だったのでクリアできますが、世帯主の所得次第です。それが大きければ、納付しなければなりません。 ですので、「学生を辞めたので、一般の免除をしてほしいのですが…」と役所の年金係に尋ねてください。そこからですね♪

noname#154354
noname#154354
回答No.1

20歳以上の国民はすべて支払う義務があります。特例制度という免除・減免の許可を得ていない人は,すべて,滞納者となるので,お気をつけくださいませ。