• 締切済み

JBossが持つServletコンテナのメリットについて

JBossはServletコンテナ(Tomcat相当)を持っていますが、 Tomcatで動作しているServletをJBossへ移行させるメリットは ありますでしょうか? サーバ統合を検討していまして、試験環境ではTomcatとJBossを別の サーバにインストールし、動作させていました。 同一サーバで動かしても性能には問題無さそうなので 当初はJBossとTomcatを同一サーバにインストールしようと思ったのですが JBossにはServletコンテナがあるので、Tomcatをインストールしなくても Servletを動かせることに気づきました。 ただ、手間を考えると躊躇しています。 なにかJBossのServletコンテナにはTomcatにはないメリットがありますでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 JBossは4.3系、Tomcatは5.5系です。

• Java

みんなの回答

noname#94983
noname#94983
回答No.2

というか、そもそもJBossのサーブレットコンテナはTomcatが採用されているはず。だから、JBossでも実際にはJBossに内蔵されているTomcatで動くことになるから、サーブレットコンテナに関しては違いはないと考えてよいのでは。

madison28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サーブレットコンテナとして考えれば同じなんでしょうが、JBossが持っているホットデプロイがServletにも使えるので、厳密に言うとTomcatとは違うと思っています。むしろ便利? そういったあたりの情報をいただきたかったというのが本音でした。

• newta777
回答No.1

EJBコンテナはtomcatにはないので EJBを使う予定があるのならばJBOSSでやると良いと思います。 Servlet単独ならばtomcatは簡単ですしそのままでも良いのでは?

madison28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。