• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小田急線の車両更新

先日、数十年ぶりに小田急線で新宿から成城学園まで乗車しましたが、未だに大変古い小奇麗でない車両に乗り合わせました。何故、他社(西武や東急)に比べて車両の更新が進んでいないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかしたら乗られたのは上下2枚窓のやつですか? 車両の更新は走行距離と耐用年数、車検回数など総合的に判断して決めますが、それ以外に小田急は、現在下北沢駅周辺の複々線地下化工事、登戸駅の複々線化工事なども行っており、資金的な面も含めて更新のタイミングを若干遅らせているのかも知れません。 ただ、全く新造車がなのかというとそうではなくて、地下鉄乗り入れ用の特級車両を新造したり、通勤用新造車両も続々と導入しています。 もしかしたら、たまたま古い車両に出くわしただけかも知れません。 小奇麗でない、ということならば清掃に入る前のギリギリの車両だったかも知れません。

質問者からのお礼

よくわかりました。

質問者からの補足

非常に説得力のある回答で理解出来ました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も最近10年ぶりに乗りました。 新宿から成城学園なら線路や駅舎が数十年前と大きく変わったことに気づかれませんでした?

質問者からの補足

おっしゃる通りで駅舎・線路など見違えるほどですよね。 しかし、それは他社においても同じ事で、車両に関しては他社に比べ二世代程遅れていると実感し、何故かなと質問した次第です。