• ベストアンサー

外壁に這うつたの除去

外壁に這っているつたを取り除くには、どのような方法が効果的でしょうか。 外壁の塗装をしたいと思っているので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

とういうつたが どういう風にからみついているのかわからないですが つたの根元がわかっているなら まず それを切ります。うちに生えていたつたは 乾燥させてから引っ張ると パラパラとちぎれてしまって壁に根のようなものが残ってしまいました。で 私はまだ切りたての柔らかいうちに取るのが良いように思います。 また つたを取るときは 伸びた先(つるの先)から根元のほうに向かってとったほうが根が残らず うまく取れたように思います。つたの 種類によって壁への接着度? が違いますので すこしずつ 試しながらされてはいかがでしょうか。

commune
質問者

お礼

ありがとうございます 枯れる前のほうがいいんですね 参考になりました

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

園芸用の剪定バサミで地面に近いところを切りまくります。 水が上がらないようにするわけです. すると、つたはしばらくは下の方の葉を枯らしながら上に伸びていきますが そのうちに全部枯れます。 枯れたらこんどは、周囲を適当な高さのところで同じように切ります (2mぐらい?) で、次は4mの高さ。(はしごが要りますが) 切ると、必ず建物に絡み付いている部分がわかりますから (そこからぶら下がるので) そこを又切れば、バサっと落ちます。 もっと細かく食い込んでいるとダメですが....

commune
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく試してみることにします