• 締切済み

サフランを北海道で育てるには

先日、サフランの球根を購入しました。 地植がいいなと思いますが、北海道で冬は寒いので越冬できるか心配です。 やはり、室内で鉢植えにして育てた方がいいのでしょうか。 また、北海道は寒くなるのが早いので、いつ頃植え付けたらいいでしょうか。

みんなの回答

• K6A
回答No.1

東北ですが冬はずっと雪が積もりっぱなしのところに住んでいます。 サフランは葉がある状態で冬に向かいますから心配ですね。 こちらでは植えっぱなしで大丈夫と聞いていますので、北海道でもたぶん大丈夫ではないかと・・・ ちょっと自信はないのですが、どなたからも回答がないようですので参考まで。

purihura
質問者

お礼

K6Aさま、ありがとうございます。 そうなんですよね。 これから葉が出てくるらしいので、雪に埋もれたら枯れてしまうんじゃないかと思ったんです。 東北では大丈夫といわれてるんですね。 5球買ったので、試しに1つか2つ、外に植えてみたいと思います。