• 締切済み

サフランを北海道で育てるには

先日、サフランの球根を購入しました。 地植がいいなと思いますが、北海道で冬は寒いので越冬できるか心配です。 やはり、室内で鉢植えにして育てた方がいいのでしょうか。 また、北海道は寒くなるのが早いので、いつ頃植え付けたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.1

東北ですが冬はずっと雪が積もりっぱなしのところに住んでいます。 サフランは葉がある状態で冬に向かいますから心配ですね。 こちらでは植えっぱなしで大丈夫と聞いていますので、北海道でもたぶん大丈夫ではないかと・・・ ちょっと自信はないのですが、どなたからも回答がないようですので参考まで。

purihura
質問者

お礼

K6Aさま、ありがとうございます。 そうなんですよね。 これから葉が出てくるらしいので、雪に埋もれたら枯れてしまうんじゃないかと思ったんです。 東北では大丈夫といわれてるんですね。 5球買ったので、試しに1つか2つ、外に植えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?

    冬の時期、室内で育てられる花は何ですか? よろしくお願いいたします。 5歳になる障害を持った娘がおります。 先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て 花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで 「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。 ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。 私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。 子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが 水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して 花が咲かなかったなんてことになりますと、 私が説明しても理解することが難しいため なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で 鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 既に花が咲いているものを購入するのではないため (サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て 素人でも咲かせられる花でお願いします。 できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、 花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

  • 遅れてしまったサフラン&リコリス

    ひと月ほど前、注文していたサフランとリコリスの球根が届きました。植え付け出来ないままに体調を崩し入院してしまい、先日退院した時にはもう秋の気配で。。。 こちらは東北地方で、昨日、今日などはとても涼しく最高気温23度、最低16度になってしまっています。 今から植えても大丈夫なものでしょうか? また植え付けしないで保管する場合はどのようにしたらいいのか、お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな状況であれ植えないよりは植えた方がいいのかしら???とただいま球根持って悩んでいます。。

  • サフランの育て方。

    先日、アジア雑貨やさんに売っていた、サフランを購入しました。 水や肥料はいらず、好きな皿などに並べておいておくだけ、と、昨今流行の、エアプランツのように育てられるらしいのですが、本当ですか? ちなみに、少し芽が張っている感じがあります。 来年も育てられるとあります。 サフランって、もともとこういうものなんでしょうか。 それとも、品種改良で、こうなってるんでしょうか? どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コートダジュールの花期が冬にずれ込みました。育て方に何か問題があるのでしょうか。

    コートダジュールの花期が冬にずれ込み、葉は越冬しましたが花芽は結局咲かずに落ちてしまいました。購入してすぐに地植をし、2年程は夏から秋に沢山の花をつけたのですが、それ以降は花期がずれ始めました。何か育て方に問題があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  •  鉢植え葡萄の越冬方法についてです。

     鉢植え葡萄の越冬方法についてです。  春に7号鉢で1mくらいのポートランド(アメリカぶどう)を13号鉢に植え替えて成長を楽しみにしていたのですが、蛾の幼虫に葉を食い荒らされそれほど成長しませんでした。  害虫駆除の仕方はわかったので、来年はなんとかしたい(実が食べられるようにしたい)と思っているのですが、その前に北海道札幌市の冬を無事に乗りきらなければなりません。  冬は雪囲いを我流でしようかと思うのですが、野外の-10~-20℃の環境下に耐えられるものなんでしょうか?  積雪も心配です。  室内に入れた方がいいのでしょうか?  13号鉢を部屋に入れるのはとても難しく、入れても陽の当たる場所にはスペースも確保できそうもありません。  何かよい越冬方法、管理方法が書いてあるサイトはないものでしょうか? 

  • ベンジャミンの越冬について

    ベンジャミンの越冬について 春先に1.8m程の鉢植えを購入し、野外に置いていました。 そろそろ越冬の為に屋内にいれないといけないと思うのですが、 野外に置いていたため土中に虫なぞ潜んでいて 部屋の中に出てこないかと心配です(虫が大の苦手なので・・) 6月ぐらいに植え替えたとき、土中に目立った害虫はいませんでした。 なにか薬剤を用いたあとに室内にいれたほうがいいですか?

  • 北海道に関して二つのことを聞きましたが、?です。

    1.北海道にある一般住宅の内部は、暖房がすごく効いていて暖かい。 2.北海道に住んでいる人達は、冬でも厚着をしていないけど、   実は下着をシッカリ着込んでいるので寒くない。 私としてはその二つがピンときません。 下着を着込んでいるのなら、暖かい室内では暑すぎて汗だくになりませんか? 私は京阪神在住です。 私は汗かきなので、冬はいつも困っています。 下着は半袖で年中過ごします。 そのかわり、分厚いコートを着て室内に入るとそれを脱いで、暑さをしのいでます。 北海道の件、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 北海道でのチューリップの球根の植え方

    北海道に住んでいます。 チューリップの球根をプランターに植えてみようと買ってきました。 自分なりに植え方を色々と調べてみたら、 冬期間も水切れに注意する・・・ということですが、 北海道の冬に水をあげたら凍ってしまうだけだと思うのですが、 どうしたらよいのでしょうか? それから寒さに当てないと咲かない・・・ということですが、 北海道の厳冬期はマイナス20度くらいになりますが、 大丈夫なのでしょうか? 他にも北海道でチューリップをプランターで育てる際の注意事項等 ご存知の方、教えて下さい。

  • 柿の越冬

    お聞きします。北海道の実家に以前、柿の木を送ったところ室内ですが、順調に育っているらしくそろそろ秋から冬に向かっているところです。それで、鉢植えの柿ですが、冬の間の育て方について教えてください。環境は、日当たりのいい窓辺で鉢植えの状態です。室内のため暖かいようです。

  • 北海道でのラナンキュラス球根の植え方

    ラナンキュラスの球根を植えてみようと初めて買ってきました。 北海道なので寒すぎて屋外では冬を越せないようです。 現在は少し水分を吸収させて球根を太らせているところですが、 この後、チューリップのように寒さに当てるため、せめて厳冬期に入るまでだけでも屋外に出した方が良いのでしょうか? 経験豊富な方よろしくお願いします。 他にもラナンキュラスわ育てる上で、注意事項等ありましたら教えて下さい。