• ベストアンサー

北海道に関して二つのことを聞きましたが、?です。

1.北海道にある一般住宅の内部は、暖房がすごく効いていて暖かい。 2.北海道に住んでいる人達は、冬でも厚着をしていないけど、   実は下着をシッカリ着込んでいるので寒くない。 私としてはその二つがピンときません。 下着を着込んでいるのなら、暖かい室内では暑すぎて汗だくになりませんか? 私は京阪神在住です。 私は汗かきなので、冬はいつも困っています。 下着は半袖で年中過ごします。 そのかわり、分厚いコートを着て室内に入るとそれを脱いで、暑さをしのいでます。 北海道の件、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

1は事実です。 北海道の住宅は窓も2重窓になっていて、気密性が高いです。 また、北海道の暖房設備は内地のとはパワーが違います。 結果、室内はかなり暖かいです。 室内ではTシャツ1枚で生活している人も結構いますし。 北海道の人は、冬に東京などに行くと寒くてしょうがないと、よく言っています。 2は、どうなんどろう・・・ 札幌のような都会では、普通だと思いますけど。 だいたい、外套などを厚くしても、下に着るものは軽装だったりします。 そうじゃないと、室内で暑いですから・・・ でも、地方の寒い地域ではそういうこともあるでしょうかね・・・・ ただ、ほとんどは車で移動したりしますので、外で活動されるような仕事の人だと思いますけど。

yo-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり下着の厚着はしませんか。 厚着をして屋外で働いている人が、たまに屋内に入ったら 一体どうしているんだろうと、ふと思ってしまうんです。 暑がりの私としてはすごく気になってました。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.5

>1.北海道にある一般住宅の内部は、暖房がすごく効いていて暖かい。 これは場所問わず確かだと思います。従姉妹がしばらく札幌に住んでいましたが、普通のマンションでも二重窓でした。旭川と小樽出身の同僚も家の中は暖かいと言っていました。 >2.北海道に住んでいる人達は、冬でも厚着をしていないけど、実は下着をシッカリ着込んでいるので寒くない。 これは個人差があるような……私は神奈川県民ですが、「そこまで家の防寒が発達していない」東北の人の方が寒さには強い人(神奈川県民より薄着)が多いと思います。 北海道の人は、防寒具の使い方、雪道などの扱い方が上手いという印象はあります。 しかし寒がり暑がりで言いますと「『家の外の寒さ』の対処はかなり優れているが、『家の中の寒さ』には私たちより無防備でか弱い」イメージです。

yo-taro
質問者

お礼

厚着をして屋外で働いている人が、たまに屋内に入ったら 一体どうしているんだろうと、ふと思ってしまうんです。 暑がりの私としてはすごく気になってました。 どうもありがとうございました。

• shio-hina
回答No.4

こんにちは。 30代主婦です。 1は、#1の方が仰る通りです。 ストーブも大型で、家の外に煙突がついています。 灯油も家の外に、大型容器が付いています。 2は、あまりいないと思います。 普通です。 体感温度が、寒さに慣れてますから、そんなに着込みませんよ。 北海道と言っても、広いですから、地方に寄っても、また違いますけど。

yo-taro
質問者

お礼

そうですか。あまり着込みませんか。 厚着をして屋外で働いている人が、たまに屋内に入ったら 一体どうしているんだろうと、ふと思ってしまうんです。 暑がりの私としてはすごく気になってました。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

北海道でも最寒冷地帯に住んでいる友人の話 1 事実。彼らが京都あたりに来ると寒くてたまらないらしい。 それくらい高気密の住宅で、ハイパワーの暖房を遠慮なくがんがん焚いているので、 室内ではTシャツ1枚みたいな出で立ちで、 暑い暑いとはいわないけど、よく冷やしたビールなんかを美味しそうに飲んでます。 で、我々がそういうところにいくと、けっこう汗だくになります。(笑) 基本、あちらの人は寒がりで、こちらなら暖房など考えない寒さで もう暖房を入れ始めます。 2 に関してはそれほどしっかり着ていない模様。  ただし、真冬の屋外で-20℃なんてのがざらだから、  外套はかなりごつい。防寒長靴などもあちら製は二重で  ゴムの寒冷地仕様のものが標準。

yo-taro
質問者

お礼

厚着をして屋外で働いている人が、たまに屋内に入ったら 一体どうしているんだろうと、ふと思ってしまうんです。 暑がりの私としてはすごく気になってました。 どうもありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q1024960.html http://www.geocities.jp/noidorinn/gyaru.html 服の布地が、本州で着るような布地ではないです。 道内のスーパーなどの下着売り場等を見てください。材質が本州とは異なります。 人によっては、スキーウェア等のウインタースホーツ用下着を着ているときがあります。 異常にごわついた変な位置に布の縫い目がある下着が透けて見えたのですが、そのときはわかりませんでした。その年の冬にスキーウェアを新調したら、おなじような縫い目でした。 なお、北海道には10年以上でかけていません。間違っている場合があります。

yo-taro
質問者

お礼

下着にスキーウエアー用を着ることがあるんですね。 厚着をして屋外で働いている人が、たまに屋内に入ったら 一体どうしているんだろうと、ふと思ってしまうんです。 暑がりの私としてはすごく気になってました。 どうもありがとうございました。