• 締切済み

テッポウユリの背が伸びてきません

去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

みんなの回答

• yappe
回答No.3

可能性としてですが・・・ 根腐れ 根が腐っている 凍害 冬の間に霜柱で傷ついた 茎が氷り組織が破壊された 球根の腐蝕 球根に直接腐葉土などの有機物が触れると球根が腐る 今伸びていないのでは 球根は大きく成りませんから 1度掘り起こして 観察してみてください 球根と茎 茎から出ている上根 状態の確認 その状況により たいしょはかわります ユリ類は 深く植えたほうが機嫌がいい 凍害と泥はね 乾燥防止のために マルチング をする

48946
質問者

お礼

防寒対策は特にしなくてよいと ここで教えてもらったので、何もしなかったのですが…

noname#95574
noname#95574
回答No.2

鹿の子ゆりを育てた時(鉢です)異様に元気良く、立派な花を咲かせました。 10センチになる前に追肥したのが良かったのかと思います。 何も知らなかったのですが、何だか肥料を欲しがっているように感じたので。 もちろん、植えつけるとき、既に土には肥料分は入れていました。 今、下記のサイトを調べましたらどうやらそのようですね。 http://yuriyurika.blog37.fc2.com/blog-entry-431.html

48946
質問者

お礼

肥料をやった覚えがありません 誰かやってたのかなぁ~

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは うちのゆり担当に聞いたところ(家族です) 球根が弱るので球根どうしを離して植えてください、との事です あとは植え替えるときに球根を見たと思いますが あまり小さい球根だとあまり育たないみたいですよ 2年目とか3年目に伸びてくるようになるみたいです 球根に栄養を与えるのと、離して植えてみてください 日当たりと、栄養かと思いますが それとユリ園とか見に行ったりしましたが どちらかというと畑に近い地面の感じだったと思うんですね ご参考までに

48946
質問者

お礼

ご意見有難うございます 去年お店で買った球根なので小さすぎるということはないと思います 十分離して植えた(50cmくらい)んですけど