• ベストアンサー

ストレリチア・レギネ(極楽鳥花)について

友人から誕生日祝いにストレリチア・レギネを頂けることになったんですが(近々宅急便で届きます)、我が家は室内に植物を置けない環境です。 団地の一階、南向きのベンダに置いても大丈夫でしょうか? 東京に近い神奈川東部の在住です。 頂くストレリチアは、8号鉢で高さ90cmくらいの2株立て。 冬でもベランダに置くしかないので、越冬がちょっと心配です。 【戸外で鉢植え】のストレリチアを育ててるよ~という方、是非アドバイスや育て方のポイントを教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

そのまま鉢植えの状態でのベランダ栽培では越冬はかなり厳しいかもしれませんネ。  そこで防寒する必要があります。 *12号程度プラスチック鉢で二重鉢にします。 *上下及び周りにバーミキュライトで保温します。   さらに鉢の表面だけバークチップで化粧仕上げしましょう。 *植物を麻ヒモで軽くしばったのち寒冷紗で囲みましょう。    冬季に雪や霜が降りそうな場合に直接、葉がかかりそうな時期もあるでしょうからその時はすっぽりダンボール等をかぶせても大丈夫なように園芸用のポールを事前に挿しておいてもよろしいかもしれません。  なおいくら冬でも多少の水分は必要でしょうから、時々は見回って与えるようにしてください。(一週間~2週間に一度程度、葉の状態を見ながら)    <無理なご要望>  極楽鳥花はある程度の耐寒性はあります。 神奈川でしたら室内(玄関先)でもそのままで越冬します。 のでお猫さんがいたずらしないように囲いをしてその中におかれてはいかがでしょうか。

Riviera
質問者

お礼

以前もガーデニングの質問でお世話になり、度々ありがとうございます^^ 防寒方法を詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 「バークチップ」は初めて耳にする用語ですが、今から調べてみます! それと飼い猫のことまでご配慮下さり、何だかすみません; 冬までに色々対策を考えてみますね。(まだ植物も届いてないですが/笑) これからも時々つまらない質問を投稿するかと思いますが、見かけたら是非よろしくお願い致します☆ ありがとうございました!