• ベストアンサー

ソフトランニング

hnaclの回答

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.2

ソフトランニングという言葉は聞いたことがないのですが・・・ もしかしたらソフトランディング(soft landing)のことをおっしゃっているのでしょうか? それでしたら直訳は宇宙船などがゆっくり着陸するという意味の「軟着陸」のことです。 転じて「物事を急激にではなく、徐々に変化させていく」という意味で使用します。 例えば、「現状を変えていかなければならないが、無理をせずソフトランディングでいきましょう。」というように使用します。 ですから、 >「精神病の治療はソフトランニングで・・・」 は、「精神病の治療はソフトランディングで・・・」の聞き違いではないでしょうか? そうであれば、「精神病の治療はあせらず、じっくりやりましょう」程度の意味かと思われます。 もし、norokokkさんのお聞き違いではなく本当にソフトランニングでしたらごめんなさい。 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=soft+landing&ID=EJ-284900.txt&sw=0
norikokk
質問者

お礼

そうです、「ソフトランディング」です。 いい勉強になりました。 参考URLも見させていただきました。ありがとうございます。