• ベストアンサー

承認の取得方法を教えてください。

こんにちは。当方、IBMの中古のデスクトップPCを購入したのですが、このPCにはXP Pro SP2のプロダクトキーがついているのですが、CDはついていないためインストール・承認の取得方法等が分かりません。どのようにすればOSのインストール・付いてきたプロダクトキーで承認が取れますでしょうか?分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jc42ta
回答No.4

>このPCにはXP Pro SP2のプロダクトキーがついているのですが、CDはついていないためインストール・承認の取得方法等が分かりません。 CD/ROMはリカバリーCDですか・・?、リカバリーCDなら認証の必要は有りませんが。 そのままインストール出来ます。 リカバリー以外のCD/ROMでプロダクトキーが無いとインストールは出来ないと思います。マイクロに電話して聞く他は無いですね。 ※IBMのリカバリーCDは購入はスマートセンターで聞いてください。 IBMスマートセンター フリーダイヤル 0120-20-5550 ナビダイヤル(*2) 0570-064-600 ※PCの製品番号、シリアル番号をメモすること。  後、ファクスで申込書送ってきますので、ファックスが必要かも    ファックスが無いと、郵送なります。

その他の回答 (4)

• sun_life
回答No.5

私のPCは2台ともHomeを使っているのですが、2年位前に不注意で踏みつけたため1枚が割れました。そして去年、割れた方のPCのクリーンインストールのときに残る1枚を入れ、割れた方のプロダクトキーを入れたらインストールはできましたし、オンライン認証(何という言葉が正しいのか?)もできました。そうしたことからXPProが入ったCDがあればインストールは可能でしょうが認証は別次元の問題です。2重登録(何という言葉が正しいのか?)にならなければ認証は受けられるはずです。ただ、前所有者がいろいろなパーツを交換している場合は電話認証をうけることになるかもしれません。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

回答しようにも、状況が不明です。 XP は起動するのでしょうか?YES なら、   %SYSTEMROOT%\system32\oobe\msoobe.exe /A を実行してみてください。 何と出ますか?

hondahond
質問者

補足

回答ありがとうございます。現状では、HDDなし、元からOS等は付いていないという状態です。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• logner
回答No.2

中古で購入するときどのような条件だったのでしょうか。 OSありとうたっていたならばCDやHDDイメージがついていないければいけませんので購入先に問い合わせるしかないでしょう。 OSなしであれば別途OSを購入するしかありません。

• yamato1957
回答No.1

残念ながらリカバリーCDやディスク内にリカバリーイメージが 無い場合は「製品版のXP」を新たに購入して下さい。 IBMのサポートへ連絡してリカバリーCDを有料で 入手することも可能ですが、前ユーザーの環境によっては 拒否されることがあります。前ユーザーがリカバリーCDを 購入していた場合は特に駄目です。